見出し画像

国内最高峰の大会「2024ジャパンパラ車いすラグビー競技大会」千葉ポートアリーナにて開催!

みなさん、こんにちは~!(´▽`)
今回は、去年も書きましたが「車いすラグビー」についての情報です!

車いすラグビーは、パラリンピック正式競技です!車いす同士のぶつかり合いが許された唯一の競技なので、ガツンガツンという迫力が凄いのです。
まさに格闘~!

それでは、ここで恒例のミニ知識から(笑)

◆車いすラグビーとは?!

車いすに乗って戦うラグビーのことです。車いす同士のぶつかり合いが許された、唯一のパラリンピック競技です。

競技用の車いすは、ハードなプレイに耐えることができる、専用の車いすを使用しています。形状は、攻撃型と守備型の2つに分かれています

車いすラグビーのルールなど、わかりやすく書かれているガイドがあったので、ぜひこちらを参考に!車いすラグビーガイド(pdf)


◆ジャパンパラ車いすラグビー競技大会とは

日本代表チームが、海外の強豪国たちと戦う国内最高峰の大会!
公益財団法人日本パラスポーツ協会が、各競技団体と共催・強化を目的として毎年開催されている大会です。

海外代表チームを招いて国際試合を行います。今回は、日本・ドイツ・ブラジルの3か国にて、3回戦総当たりの予選を行い、最終日に順位決定戦を行います。【出場国】WWR世界ランキング:日本 (3位)ドイツ (9位)ブラジル (11位)

去年(2023年)のレポート動画!

◆初心者でも楽しめる!

ジャパンパラ競技大会では、パラスポーツビギナーの方でも楽しんでいただけるように工夫をしています!

★わかりやすい場内実況解説付き~!

アナウンサーと解説者による、場内実況解説を実施してくれています。
ルールから戦略、見どころまで、わかりやすく解説してくれるので、はじめての方でも安心して観戦できます🎵

★体験会で体感してみよう!

個人としては、体験会で、車いすラグビー専用の車いすに乗ってぶつかる衝撃を体感しました!思っていた以上に衝撃きますね。
でも、楽しかったぁー。

体験会で実体験すると、更に選手の凄さがわかり、競技観戦が一層楽しくなると思います。

あと、PRブースで他のパラスポーツも知ることができるということで、その時は、ボッチャも体験させてもらいました。面白かったぁー勝ったし(笑)

★オリジナル応援グッズもらって応援!

競技をわかりやすく簡単に解説したガイドブックの配布や、来場者先着でオリジナル応援グッズをもらえます!

私のときは、スティックバルーンもらえたので、バンバン叩いて応援してました(笑)

まさに格闘の車いすラグビーの迫力!緊張感は生観戦で~!
日本代表を応援しましょうー!!


◆2024ジャパンパラ車いすラグビー競技大会

大会開催期間:2024年1月25日(木)~28日(日)
1月25日(木)~27日(土)予選:10:30~※各日3試合(予定)
1月28日(日)オープンゲーム11:00~ 決勝戦:13:30~

<スケジュール>
1⽉25⽇(⽊) 10:30~17:00
1⽉26⽇(⾦) 10:30~17:00
1⽉27⽇(⼟) 10:30~17:00
1⽉28⽇(⽇) 11:00~15:15

※詳細スケジュールはこちら!2024JPWR大会スケジュール.pdf

入場料:無料
会場:千葉ポートアリーナ(千葉県千葉市中央区)
 https://chibacity.spo-sin.or.jp/shisetu/arena-top/

電車:JR京葉線「千葉みなと駅」より徒歩約15分。
JR「千葉駅」から千葉モノレール(千葉みなと方面行き)で「市役所前駅」下車徒歩10分。JR内房線・外房線「本千葉駅」より徒歩約20分。
駐車場:あり(1,100台、有料)

出典:公益財団法人日本パラスポーツ協会(主催)
※詳細は公式サイトで確認願います<(_ _)>

★シェアサイクルを利用して観戦に行く!

千葉市ではHELLO CYCLINGのシェアサイクルが利用できます。



ちばの活性化を応援✨何かを動かす巨大な力はないけど、少しずつ。ちばのいろんな場所に足を運び、現状をお伝えしたいです🥺ちょことおこづかい、あとは取材・移動費などに充てさせて頂きます<(_ _)>よろしくお願いいたします。