見出し画像

柑橘コウ✦2023年の振り返り①

2023年が終わろうとしていますね
早いような遅いような…色々あった一年でした

今回はnoteに掲載しました創作活動の目標の振り返りを行ってみようと思います(๑>◡<๑)

立てた目標は6個でした
正直、何を立てていたかうろ覚えです◝(-▿-)◜

【✦目標1✦】うちの子フードメンバーを6キャラ描く

目標よりも2桁多い、21体うちの子フードの新キャラを描きました!
飲み物メンバーが結構増えました!
揚げ物メンバーや兄妹ネタも描けて楽しかったです

うちの子フード 2023年飲み物メンバー


【✦目標2✦】BOOTH立ち絵素材新作を5作品追加する

今年はセット売りで4作品の商品を販売開始できました!
目標より少ないですが、理由がありまして。

正直言うと、売れなくなりました( ̄v ̄)
需要もあると思いますが、AIイラストで十分素材を用意できるようになったことも売れなくなった理由なのかなと。

それでも、ちょこちょこ購入いただけているのでとても感謝です!


【✦目標3✦】STUDIO・Figmaでデザイン学習のためにWebサイトを6点制作する

こちらは目標通りのことはできませんでした。
でも、企画サイトを制作したり、ポートフォリオサイトを全面リニューアルしたりと、STUDIOを利用した活動はたくさんできました。


【✦目標4✦】1年間で12点のnote記事をアップする

今年は20点以上の記事をnoteにアップできました!
イラスト制作過程やデザインについての記事、二次創作の好き放題語った記事まで書きました。
なにかを言葉で発信するために、noteは本当に便利で利用しやすいです(*^^*)


【✦目標5✦】BOOTH立ち絵素材、年間売り上げ40,000円目指す

この目標は達成できませんでした!
2023年は立ち絵素材が売れずらかったです(笑

代わりに、嬉しいことに個人様からイラスト制作依頼や3月に始めたSkeb依頼をいくつかいただきました。
感謝です、私のイラストに価値を感じでいただけて嬉しい( ̄v ̄)


【✦目標6✦】二次創作の落書きもたくさん描く、楽しむ!

こちらはめちゃくちゃ達成できました
うらみちお兄さんに出会ったことで、わたしの2023年はお花畑でルンルン♪世界でした(笑
もともとイケメンを描くことは好きだったのですが、うらみちお兄さんによって熱が戻ってきた感じです!

VTuberの小月游さんに出会って「推し」という存在はこういうことかと気づきました…本当にたのしいのです
わたしは絵でしか応援できないのですが、来年も推していきたいと思います!

ゴブスレやその他めずらしい作品の絵も描きました(笑

12月にアニメ「鬼灯の冷徹」にハマって観まくってます°˖✧
もうホント好きすぎる……


以上が2023年の目標の振り返りでした(^-^)

今年のはじまりに考えていたことと、今考えていること・できることは大きく違うことがわかった2023年でした

漫画やアニメに出会ったことで、Xでつながることができたクリエイターさんがたくさんいることが本当にうれしかったです(>_<)

次回は立てた目標以外に2023年に挑戦できたことを振り返った記事をアップしたいと思います

来年も頑張ろう!よろしくお願いします(๑>◡<๑)


柑橘コウの活動はTwitter、pixivからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?