見出し画像

【ChaosNight】混沌の夜は黄昏る【minecraftModpack開発進捗報告会】

1.はじめに

皆様、初めましての方ははじめまして、そうでない方々はお久しぶりです。Modpack開発者のまりたびちゃんです。
今回はChaosNightの進捗報告会という名目で、皆様にChaosNightがどうなったのか、今どうなっているのか等をお話しできたらなと思います。

2.なにやってたの?

遊んでました!!!(反省感0点)
仕事終わって、飯食って、原神とアークナイツとグラブルをしてました。最近はラクガキキングダムもやってます(好評配信中!ふつうにおもろいぞ!)
いやすみません、いろいろ言い訳させてください。

まず1つ目のにPCデータの消失。これは完全に私の不注意で、大体1年ほど前にPCにグラスの水をこぼすというとんでもない事件が起こり、SSDの初期化を行わないといけなくなりました。

これにより作業データの一部が消失。一応GitHubにも途中データはありましたが、頭が残念だったので途中でバックアップ使ってませんでした。無念。 
これによりモチベーションの崩壊が発生、多分これが作業停止の主原因ですね。

2つ目は、567的なウイルスの影響でできた時間の余裕ですね。

突然ですが皆さん、時間に余裕ができたら何をしますか?息抜き?カラオケ?課金?私はVTuberです。

いやまじで、2019年末からめっちゃVTuber沼にハマってしまいまして、空き時間のほとんどをゲームとVTuberに費やす生活をしてました。
この1年で買ったVTuberのグッズはもう何個かわかりません。
天音かなたかわいいよね。多分引退したら悲しみのあまり九十九里の海に身投げする。 
丁度時期的なものも重なって、家にいるほとんどをVTuberに捧げてましたね。ChaosNightのCの字も忘れてました。

3つ目も時世的なあれありますが、仕事量の増加ですね。
いやーまじで、めっちゃいそがしい。個人情報的に詳しいことあまり言いませんがめっちゃ働いてます。以上。

3.今後のChaosNightについてのおはなし

まあ散々言い訳してましたが、ChaosNightを待ってくれている頭のおかしげふんげふん、仲のいいフォロワーさんがいるので(主にKめじという人)いい加減本気出してやることにしました。
ただ、ChaosNightをそのまま進めるのは、いくつか問題点があります。

1.作業データがSSD初期化により消失
2.Modの問題
3.負荷的な問題

1つ目は・・・まあさっきも言いましたが、途中で作業データが消えてそのままなんですよね。GitHubに一部ありますが、実はいくつか未公開のリソーステクスチャが消えてしまったりしてます。

2つ目のModの問題ですが、InsanityってModがあるのですがこれに含まれる要素に、魔導書による魔法っていうのがあります。
これに「願い」って魔導書があるんですが、これが手に入るかによりますが、手に入っちゃうとコンデンサーグレード0まで貫通して入手できちゃうんですよね。
流石にこれ許しちゃうとany%RTAとか魔導書最速厳選RTAになっちゃいます。
なのでInsanityの削除が確定してます。結構雰囲気とか好きだったんですけどね、願いに気が付いてしまった人がいるのでしょうがないです。

次にAlfheim問題。このModですが、めっちゃ雰囲気がいいんですよね。で、めっちゃこのModを使ったレシピとか開発してたんですが、AlfheimがCurseForge側で脆弱性が見つかってMod自体がBanされたらしいです。
脆弱性が見つかったModを使うのはちょっとなぁ・・・ってなったので抜くのですが、これを抜くとレシピ自体全体的に変更を加える必要があります。

あとはAMTのジンとウォッカの入手数が限られるとか、こまごまとした問題とかね。

3つ目の負荷、これとあるMinecrafterに聞いたお話なんですが、「ChaosNightちょっと気になってるけど、負荷的に自分のPCじゃ遊べないや」って。
よく考えてみると180以上のMod使ってるんですよねこのModPack。頭おかしいだろ。

まあこれらを踏まえて考え出した結論ですが

全部一から作り直します。

4.どう変わるのChaosNightのコーナー

じゃあChaosNight、どう変えるのってお話。
とりあえずレシピはほとんど作り直します。前述のAlfheimさんがあるからね、仕方ないね。
ただ、レシピから入るのではなくMod構成からちゃんと練り直しです。

で、ChaosNightの再構成に伴って、これまでのモードNightmare(悪夢)の名称をMidnight(深夜)に変更します。
とりあえずMidnightモードで暫定的に考えてるのは、これまでのNightmareモードで原木1→木片2だったのを原木1→木片1に変えることくらいしかまだ決めてません。

テクスチャはこれまでのを使おうかなって考えてますが、いくつかのテクスチャは新しく作り直す予定です!

ところで皆さん、この記事のタイトル思い出してみてください。
混沌の夜は黄昏る・・・黄昏は夕暮を指す言葉ですよね。
何でこのタイミング・・・?って思った方も多いと思いますが、このタイミングであってるはずです。

・新モード「twilight」

というわけで、新モード作ります宣言だけしておきます。時間帯が深夜よりも前ということで、難易度をMidnightよりも下げる予定です。

これまで「ChaosNight難しすぎる!クソ!〇ね!」とか言ってた方々にも、これで安心ですね。
ただし、開発の方はMidnightを基準に簡単にしたいので、実装はMidnightの大分先になると思います。まあどれくらい簡単にするかっていうと、原木1→木片3くらいには簡単にしたいなって願望はあります。

5.最後に保険だけかけておくスタイル

というわけで、今回の報告会もとい弁明会は以上になります。
とりあえず自分はChaosNightのことを報告できただけで大分肩の荷が下りた気がします。

ただ、このままだとまたやらなくなる可能性があるので、皆さんとお約束事だけ作っておきます。
私がグラブルの副団長によく「カラオケ行くならファンサ歌え」とめっちゃファンサ歌わせようとしてるので、今年度内にもう1回定期報告会を行わなかったら、全力でファンサ歌います。対戦よろしくお願いします。

以上、まりたびちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?