見出し画像

おすすめ作品「雨の冠」

今日は小説家になろうで読める「雨の冠」という作品についてお話ししようと思います。桃宮さまというお方が執筆されている小説で

https://ncode.syosetu.com/n0236bj/

ここで読めます。また作品についてお話するときネタバレもしているので、何の情報も得たくない方はリンク先からさっそく読まれてみてください!


↓↓↓ネタバレ交えつつ語ります。


雨が降り続く日本から異世界へトリップした女性が主人公の物語です。トリップした先の世界で特殊な力を持つ「泉の乙女」として期待され、干ばつに苦しむ世界を救ってくれ――と懇願されるのですが、そんな力に本人は心当たりがないし一体どうなることやらといった展開から始まります。

この小説、本当に最高に最高で……! 読みやすく整った文章、緻密な世界観、魅力的すぎる登場人物たち……どれもが素晴らしいです。雨がしっとり降るようなそんな安らぎに満ちつつ穏やかな雰囲気。酔いしれるような文章に溺れていけます。そう、特に出てくるキャラクターが皆さん、最高なんですよ……!

主人公の美雨さんは保身第一と謳っていますが、善性の性根で人にたくさん気遣えて優しくできる真面目な女の子です。
真面目過ぎて苦しんじゃったりするところが愛おしいですね。
主人公が魅力的なので、ストレスなく読め進めることができます。可愛くて生真面目で優しくて……友達になりたいですね。

そしてこのお話、恋愛要素が含まれていてですね、その美雨さんの相手候補になりそうな人物がたくさん登場するんです。
輝かしい美貌とカリスマを持った魅力的すぎる王様、どこまでも優しくて、でも生い立ちなどの影響から影のある王弟、王様の弟で色々と拗らせているツンデレ(ツンギレかもしれない)美少年。ミステリアスで艶やかな神官、クールで無口な護衛。この人たちと美雨さんの関係が最高すぎて……!


まずは王様と美雨さんの関係について語りましょう。


この王様、本当に完璧じゃないかってくらい格好良くて、外見もそうなのですが何より性格が良すぎるんですよね。
カリスマがありつつも、怖いだけじゃなくて親しみもあって、優しくてたくさん気遣ってくれて……、でも悩んでるところもあって、そんなところを美雨さんには見せてくれちゃったりして……。この二人が会話しているところが最高すぎて、心が満足します。
ただ、二人の立場として、政を司る王城の主と泉の乙女として神格化されるような境遇の女の子の立場を絡めた、それ故のやり取りもエモくて大好きです。本人たちは仲良くても周囲は単純にそう受け取ってくれない……みたいなところが好きですね。


次に王様の弟のクラインさんをご紹介しましょう。


彼もね〜、優しすぎて優しすぎて、弟との(ツンデレ美少年のことです)関係を拗らせていて……、そのすれ違いも心が痛むのですが、とても好きです。作中にだけ出てくる重い病にかかっているのですが、そのせいでどこか儚くて……幸せになってほしいと思いますね。
普段が気遣いと遠慮と配慮の人なので、少しだけ美雨さんに見せる嫉妬の感情とかが素晴らしすぎて、彼にも幸せになってほしいな……と強く思います。


次はツンデレ(ツンギレ)美少年のアルスくんについて語りましょう。


彼は王様とクラインの弟です。彼も王家の問題に関係する病にかかっています。外見から忌避された人生を歩んできた彼が主人公である美雨さんと関係を築いて行く様子はほっこりします。
ただほっこりするだけでは終わらず色々と波乱に巻き込んだり、巻き込まれたりするのですが、彼の腹をくくったシーンは格好良すぎて、またそれに応じる美雨さんの度胸も素晴らしく格好いいです……!


さて次はミステリアスで艶やかな神官、水読さんについて語りましょう。


特殊な能力を持った彼は泉の乙女として呼ばれた主人公をサポートしてくれます。ただ、かなり女好きで甘く口説いてきたりするのですが、それはただ軽い挨拶……というわけではなく……といったギャップが魅力的です。
彼の一途なところがとても好きですね。美雨さんとの軽妙なやり取りも好きです。



そして最後に無口な護衛、ジルフィーさんについて語りましょう。


最推しです。泉の乙女に対して忠実な護衛……と見せかけて……彼の本性が分かってくるシーンが最高すぎてはちゃめちゃに好きです。
美雨ちゃんに重い感情(というか苛立ち?)を向けていてわりと傲岸不遜で、でも美雨さんと秘密を共有して、不遜な共犯者になってという流れが神なので、気になった方はぜひ本編を読んでみてください。


以上、主要な人物についてお話ししました。勿論、他にもたくさん魅力的な人物が出てきます。美雨ちゃん付きになった可愛らしいメイドさん(激重事情があります)、愉快な護衛さん、喰えない狸大臣、テンション高い神官長などなど……。

語りたいシーンがたくさんある素晴らしい作品です。作者さまによるキャライラストや漫画、おまけも最高なのでおすすめです!
もう一度、リンクを貼っておきますね。
https://ncode.syosetu.com/n0236bj/
ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?