見出し画像

星野源のオールナイトニッポンリスナー大感謝パーティーがよかった!!

初めて留学以外のことを!
私は星野源さんが好きで『逃げるは恥だが役に立つ』の頃からハマり、約6年ほどのファンです。

でも、あまりANNは聴かない。なぜなら、1〜3時は眠い、、。
源さんの話はどれも面白くて、リスナーさんの思わず爆笑してしまう話もあるけど(笑)、メモをとって大事に聴きたい、ここでしか源さんが話さないような話もたくさんで、オンタイムでは起きていられずあまり聴けない…

でも、今回は20時に始まる豪華な配信ということで、買って聴いて、見ることにした。
どこまでネタバレしていいものか分からないので、今回は印象に残った3つについての感想を述べていきたいと思います!(ここから具体的な内容を書くので、ネタバレ注意です⚠︎)

野上大貴の「自立」

一番最初の演目。待機の画面からフェードインしたと思ったら、座り込む番組ディレクター野上D。ただただ笑ったw!いつも愛されキャラの野上Dですが、この時は真剣な表情で、彼自身の半生を舞っていた。真剣なはずなのに、宇宙の背景から始まった舞いは、どこかいつものおっちょこちょいな野上Dも垣間見ることができて、最高のオープニングでした!笑

星野ブロードウェイ特別公演☆

星野源ANNを聴くときに、とても楽しみにしている名物コーナー!今回は配信なので、源さんや他のスタッフさんの顔が見える!!さらに、脚本は『逃げるは恥だが役に立つ』や『アンナチュラル』『MIU404』の野木亜紀子さんで、ゲストには源さんと同じくANNパーソナリティで、テレビプロデューサーの佐久間宣行さん!!!
こんなに豪華でいいのだろうか…
ワクワクドキドキが止まらないまま、星野ブロードウェイ開演。
タイトルは『娯楽の星』。
源さんの最初の一言で、掴まれました。源さんは囚人役で、声色も表情も一瞬で変わり、背景や服装は変わらなくとも、もう囚人にしか見えませんでした。窓際にとまるカラスを愛でる源さん扮する囚人Hは、悲しげでもあるように見えて、もう野木ワールドに、源さんの演技に夢中でした…
ここから登場する様々なキャラクターは、いつも通りのスタッフさんたちで、大学お笑いをやられていたさすがの演技力(?)の野上さんだったり、作家感が強いと指摘される宮森さんだったり、物語の中だけど、いつものラジオの雰囲気もある感じがほっこりしました^_^
佐久間さんの囚人S、素直に娯楽を楽しんでしまう、という物語の世界ではフラグが立ってしまう役だったけど、源さんとの2Sトークを聴いてからの星野ブロードウェイだと今まで「面白い」を追求してきた方だからこそのキャラだなあと、分かりました(笑)
このブロードウェイで一番衝撃を受けたのは、囚人Hの生実況。向かいの棟からお手製の羽をつかって飛び降りようとする囚人を「囚人Hのオールナイトニッポン」としてラジオ形式で実況。どんどん緊張が高まり、"おちラップ"で緩み、、(笑)わたしには見えないけど、「がんばれ!」と有楽プリズンからの脱走を応援したくなるほど、引き込まれていました。が、ここで「囚人HのANN」は終了。エンディングが流れた途端、なんだか、ゾワ〜っとして…。脱走が「娯楽」と認められないようにそうしたのか、脱走の結末を想像で考えさせるためなのか、一気に現実に引き戻されるようで呆然としてしまいました。

「とっとと、こらしめちゃえ!!」でおなじみの『源ロッキー』回の星野ブロードウェイも好きですが(笑)、『娯楽の星』ダントツの回でした!

星野源ANNとリスナーの曲作り

最後は、この配信の目玉企画である、リスナーから詩を募集して、源さんがオリジナルソングをつくるというもの。リスナーさん達のワードセンスがすごい…!!「ラジオ」のことも「星野源ANN」のことも両方を語っていて、なにより聴きこんでいるからこその、源さんの仕草だったり、源さんANNでの恒例を組み込んでいて、いろんなリスナーさんと共感できたようでうれしくなりました(*^^*)
そして、ここでしか見られない源さんの曲作りの様子!!!配信中に佐久間さんが言っていたように、「こんなクレイジーな配信があっていいのか!?」ホントに貴重な機会でした…
事前につくられたメロディーに歌詞を当てはめている時の源さんは、歌っているときやテレビで芝居をされているときの顔とは全然違って、「こんな風にいつも曲作りをしているのか~」と新たな一面を見られたようでワクワクしました(*'▽')

生配信中に完成した曲は、、もう最高でした…。
情景も、ラジオを聴いている時の感情とかも浮かんでくるような。
曲も歌詞も、どちらにも感動。
リスナー大感謝パーティーの最後を締めくくるのにふさわしい素敵な音楽でした。

星野源のオールナイトニッポンのリスナーでよかった…

あまり聴けていないので言っていいのか分かりませんが、今ANNを聞くことができて、源さんのリスナーでよかったなと、すごく思える配信でした。これからも、源さんの話を聴いて、スタッフの皆さんとのやり取りを思い浮かべたり、星野ブロードウェイで爆笑したりして、自分の世界を広げていきたい~‼


今回はめちゃくちゃ感想を述べる回ですが、読んでいただけたなら、うれしいです!(笑)また源さんのこと書けたらいいな~!

ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?