見出し画像

「底打ち」日刊記事(22/05/23)

米市場、底打ち感強い。
米ダウ、月足2段下げで下のTP測ると、30691ドル。
米ナス、同11068P。
ともに到達と見てよい。
目先の底、付けた感じ。

米ダウ8週連続安は、1933年以来とか。
ダウのその後の動き、データがないのでハッキリしないが、
その時点で大底付けたのではないかとみる。
ちなみに1929年に始まった世界大恐慌、米ダウ、高値から89%下落した。
とんでもない下げだった。

東証、先週末、悪い足は極少だった。
N225、132円高(0・50%高)、値上がり1292銘柄、値下がり472銘柄。
売買代金1兆3900億。
5/18の高値27053円を抜けずに陰線。
27000円より上、どうにも上値が重い。

リーダー不在、川崎汽船(9107)がリーダーでは、
あまりにも寂しい。

先週、週足G4で強かったのが5銘柄。

三菱重(7011)、IHI(7013)、
大阪チタ(5726)、東邦チタニウム(5727)、
いずれもマイナスで陰線。

KDDI(9433)、プラスも陰線。
続かないのが今の地合いの特徴。

川崎汽船(9107)、高値9450円を抜け強い。
代金も業界トップ。
企業としては番手の番手だが・・・。

東京海上(8766)、255円→300円に今期増配。
それを評価し8%超上昇、強い。
高値7565円まで、あと200円弱。
とてもやる気にはならない。

日本製鉄(5401)、よく振るわ~、
買い方の揺さぶりに付いて行けませ~ん。
相場としては魅力的だが、出来高がもう少しほしい。

野村(8604)、足はまぁまぁ。
寄り前500円ヤリ、わずか12万株、お話になりません。
最低でも50万株はないとね~。

三菱重(7011)、陰線ケツ下げでダメ。
まだまだ相場として終わってないとみるが、休みかも?

ダブル・スコープ(6619)、売りたいよ~。
時価総額600億チョイだから、本気ではやれないが・・・。
企業そのものが信頼できない。

おかしなおかしな地合いで、
どうにも本気ではやれませ~ん。

株鬼の拙著はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?