見出し画像

【清潔レポート】2024.2.10sat 全国24都道府県+海外1都市で開催されました!歓喜町主催「マインドフル新月ゴミ拾い②」レポート

2024年2月10日の新月に、歓喜町主催の「新月マインドフルゴミ拾い」の2回目が開催されました。今回は全国24都道府県と、ドイツ・ベルリンで同時開催!清潔の輪が、海を超えて広がりを見せています。多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました!

ゴミアンケートの集計結果をまとめました。地域によってごみの種類も量も異なるようです。皆さんのゴミ分析も面白いですね。ゴミ拾いをすることで自分も浄化されたかもしれない、という方までいらっしゃいました。


山梨では雪をゴミと間違えて拾っている方がいましたが、 皆さんはどんなゴミを拾いましたか?

  • 吸殻 空き缶 空き瓶 ペットボトル(北海道札幌市)

  • 車に貼ってた初心者マーク🔰 (宮城県仙台市)

  • 海岸で大量の豆かん(漁師さんが漁で使うやつ)(宮城県仙台市)

  • 紙切れ(京都府京都市)

  • タバコ(広島県福山市能島)

  • 海からの漂着物(鹿児島県大島郡与論町)

  • スターバックスの巻紙?プラスチックの破片(富山県富山市)

  • 日本海を挟んでお隣の国のものが多かった(新潟県新潟市五ケ浜)

  • 骨(愛知県春日井市)

  • みかん(新潟市五ケ浜)

  • タバコ、レシート、お菓子の袋、靴など(広島県尾道市)

ゴミを拾っていて何か気づいたことはありましたか?

  • 先月と同じ海岸で拾ったら、ゴミが移動していた。波に流されてゴミの位置がかなり変わる(新潟市五ケ浜)

  • ゴミがたくさん落ちてると、少し残念な気持ちになる(北海道札幌市)

  • 場所によって特徴?個性がある。 パチンコ店近くはタバコ、マスクなど /田んぼはペットボトルやちょっとしたゴミ /田んぼに隣接している大通り沿いはコンビニ弁当やジュース空き缶など。きっと車からポイ捨てしたんだろうなぁと。 /静か住宅街道には思ったほどゴミが落ちていない。(宮城県仙台市)

  • ありがとうございます と声をかけていただきました!(京都府京都市)

  • 落ちてる場所が決まってる(広島県福山市能島)

  • 与論島の海岸はボランティア団体が毎朝ビーチクリーンをしているのでキレイです! それでも漂着物は流れてくるので見つけたら拾おうと思いました。(鹿児島県大島郡与論町)

  • 車の通りが少ないところだったせいか、そんなにたくさんゴミは落ちていませんでした。(富山県富山市)

  • ゴミ拾いの先輩たちはとても楽しい人たちでした。ゴミ拾いすることで自分も浄化されるのかも?(新潟市五ケ浜)

  • ポイ捨てしている訳ではなく ゴミ捨て場からこぼれた様なゴミが多いなと思いました。(愛知県春日井市)

  • 拾いきれない(新潟市五ケ浜)

  • 昔より地元周辺のゴミが少なくなっているように感じた。(広島県尾道市)

ゴミ拾いをする前とした後で、何か気持ちの変化はありましたか?


  • 拾う前→今日はどんなゴミがあるかな?ワクワク 拾った後→あっという間に終わったー楽しかったし気持ちよかった。(新潟市五ケ浜)

  • やっぱり、キレイになっていくのを見ると、気持ちがいいです。(北海道札幌市)

  • 海岸のゴミ拾いは、特に無心、瞑想?してるみたいな集中力でみんな時間を忘れるくらい。宝さがししてるみたいで楽しかった。 /みんなでやるの楽しい。 /まずやってみよう!っていう行動力がつく気がするぅ。(宮城県仙台市)

  • ただ散歩するだけなんてもったいない!まだまだ解脱には時間が必要でしたー(京都府京都市)

  • ゴミを見つけるのも楽しいし、ゴミが無くても嬉しいという不思議な感覚(広島県福山市能島)

  • 朝に拾ったのですが、いつもより一日を丁寧に過ごすことが出来ました。(鹿児島県大島郡与論町)

  • ゴミ拾いにでかけて近所のゴミ拾いをした!という充足感と貢献した!という達成感を持ちました。その後、家の片付けも少しですがはかどりました。(富山県富山市)

  • 天気も良くて気持ちよかったです(新潟市五ケ浜)

  • なるべくゴミを出さない生活をしたいとより思うようになりました。(愛知県春日井市)

  • お腹が減った気がする(新潟市五ケ浜)

  • すっきりした。ゴミが少ないと嬉しいと感じ、ゴミがあると宝物を見つけた気分で嬉しくなり、どちらにせよ幸せな気持ちになった。(広島県尾道市)

ゴミ拾いの解脱率は72.7%

解脱しましたか?の質問に対し72.7%が解脱したと回答。

みんなのゴミギャラリー

(富山)のどかな風景の中でマインドフルゴミ拾いヨガ。
(広島)歓喜町最年少の参加者。
(広島)広島では人以外の皆さんも続々と参加。
たくさんゴミを拾った後のマインドフルな状態。まさに自分自身にくつろいだ表情。
初心者から卒業したと思われる誰かのゴミ。

他にも歓喜町のInstagramではゴミ拾いの様子がたくさんアップされていました。ご参加の皆様、改めてありがとうございました。よろしければマインドフルゴミ拾いや歓喜町へのご意見・ご感想もお待ちしております。(下記フォームをお使いいただけます)

次回の新月マインドフルゴミ拾いは3月10日(日)

参加方法は簡単です!お手元に届いたトングを使ってご自宅の周辺・ゴミの気になる場所をキレイにするだけ。
・お好きなタイミングで参加OK
・清潔製作所のゴミ拾いトングをお持ちでない方でもOK

※拾ったゴミは、お住まいの自治体の分別ルールに従って捨ててください。

可能な方は下記のアカウントタグとハッシュタグと添えて、ゴミ拾いの様子や感想などをSNSにシェアしていただけると嬉しいです。

アカウントタグ @kankicho @yasuhiro810
ハッシュタグ  #歓喜町 #マインドフルゴミ拾い #清潔製作所

また、マインドフルゴミ拾いをテーマに「ゴミ展」を開催する予定です。応募の詳細は追ってお知らせいたしますので、ゴミ拾いの写真や動画は捨てずに取っておいてくださいね。


2024年度 マインドフル新月ゴミ拾い年間スケジュール

  • 1月11日(木)Wolf moon/狼月 [やぎ座の新月]  開催済

  • 2月10日(土)Snow moon/雪月 [みずがめ座の新月]  開催済

  • 3月10日(日)Worm moon/芋虫月 [うお座の新月]☆

  • 4月9日(火)Pink moon/桃色月 [おひつじ座の新月]

  • 5月8日(水)Flower moon/花月 [おうし座の新月]

  • 6月6日(木)Strawberry moon/いちご月 [ふたご座の新月]

  • 7月6日(土)Buck moon/男鹿月 [かに座の新月]

  • 8月4日(日)Sturgeon moon/チョウザメ月 [しし座の新月]

  • 9月3日(火)Harvest moon/収穫月 [おとめ座の新月]

  • 10月3日(木)Hunters moon/狩猟月 [てんびん座の新月]

  • 11月1日(金)Beaver moon/ビーバー月 [さそり座の新月]

  • 12月1日(日)Cold moon/寒月  [いて座の新月]

  • 12月31日(火)Cold moon/寒月  [やぎ座の新月]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?