見出し画像

【清潔レポート】2024.3.10sun 全国18都道府県+海外3都市で開催されました!歓喜町主催「マインドフル新月ゴミ拾い③」レポート

2024年3月10日の新月に、歓喜町主催の「新月マインドフルゴミ拾い」の3回目が開催されました。清潔の輪が広がり続けています。今回も多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました!

ゴミアンケートの集計結果をまとめましたのでご覧ください。多くの方が、自分が拾ったゴミから「春の訪れ」を感じられたようです。


お花見に向けて乾杯の練習が行われていたのでしょう。今回は各地でお酒のゴミが多く落ちていましたが、皆さんはどんなゴミを拾いましたか?

  • ペットボトル、タバコの吸い殻(香川県高松市牟礼町)

  • ココアの空き缶(静岡県浜松市)

  • 空き缶(エナジードリンク)やステンレスの水筒の潰れたもの(富山県富山市)

  • ペットボトル、タバコ、レシート、パンフレット、みかん(神奈川県湯河原町/茅ヶ崎市)

  • タバコの吸い殻、ペットボトル、空き缶、お菓子の袋、電池(香川県高松市牟礼町)

  • タバコの吸殻、マスク(北海道札幌市)

  • タバコ、ビール瓶、コーヒーカップの蓋、プラスチック、ビニール袋など(アメリカ・ヴァージニア州)

  • つるつるの野球のたま、ペットボトル等(新潟市五ヶ浜)

  • 公園がある川沿いの道のゴミ拾いをしたので、お菓子袋のゴミやペットボトルのフタがありました(福島県郡山市)


ゴミを拾っていて何か気づいたことはありましたか?

  • なぜかこの日だけは晴れる(新潟市五ケ浜)

  • ほとんどゴミが落ちてない!(香川県高松市牟礼町)

  • 風が強かったのでゴミが風で飛ばされたのかいつもより街がキレイな気がした(静岡県浜松市)

  • 私の家の周辺はゴミが少ない感じでした(富山県富山市婦中町)

  • トングを見てゴミ拾いを通じた出会いがありました(神奈川県湯河原町/茅ヶ崎市)

  • 拾えない水路に溜まったごみが多くてもどかしかった!私のスタジオの周辺は自分のお家の前は皆さんがきれいにされていて、近くのスーパーの周りは人が集まるのでごみが落ちていましたが、ごみを探すぐらいなことが逆に嬉しかったです!(香川県高松市牟礼町)

  • ゴミが少ないと思った(札幌市)

  • クォーツの石を見つけて、ささやかなイーシュワラのギフトだなぁ、とトキメキました。これはゴミ拾いをしてなかったら気が付けなかったです。でも拾いきれなかったです。(アメリカ・ヴァージニア州)

  • 特に海岸のゴミが多いと感じました(新潟市五ケ浜)

  • 3回目のゴミ拾いでしたが、拾う場所によって落ちているゴミや量が違うと思いました。(福島県郡山市)

  • 探さないと見つけられない場所や、吸殻に関しては土の上に捨ててあって、目につきにくい場所に捨ててあるイメージです。捨てる人は一応捨ててはいけないと思いながら捨てている気がする…(新潟市五ケ浜)


ゴミ拾いをする前とした後で、何か気持ちの変化はありましたか?

  • 悩んでいたことがゴミと共に居なくなった感じ。(香川県高松市牟礼町)

  • 先月、ゴミ収集場の前に後出しされたであろうゴミが散乱していて、それを全て拾い集めました。今月は、ココアの空き缶ひとつだけ。先月がんばったから今月は少なくしてくれたのかな〜🙄私の家の周りはキレイになったから来月は違う場所に拾いに行こうと思います。(静岡県浜松市)

  • やはりこういうことをすると貢献できたなあと嬉しくなりました。(富山県富山市婦中町)

  • 普段から拾うようになった(神奈川県湯河原町/茅ヶ崎市)

  • いと清々し!!(香川県高松市牟礼町)

  • 自分の通る道に落ちているゴミが目につく(札幌市)

  • 誰かが捨てた運を拾ってるという感覚で、気持ちよくいられました。気分よくいる為にできる事があるなぁ、と思いました。(アメリカ・ヴァージニア州)

  • 特にありませんが少しでも環境保全に役立てたら嬉しいです(新潟市五ケ浜)

  • ゴミ拾いをすると、拾った場所をより好きになり、大切にしようと思うようになりました。(福島県郡山市)

  • しっかりごみ拾いできなかったので、また参加して、しっかりできれば何かわかる気がします。(新潟市五ケ浜)

【複数回ご参加の方へ】今回で3回目ですが、季節の変化や、回数を重ねることで何か気づいたことはありますか?

  • ゴミ拾い後にみんなでお茶するのが楽しみになりました。(新潟市五ヶ浜)

  • 一人で拾っているので没頭できて、気持ちがイイです。(静岡県浜松市)

  • 私は2回目ですが、少しでもこういう機会を持てるということは、ちょっと世界に貢献できて少しですが教えを実践できたなと嬉しくなります。(富山県富山市婦中町)

  • みかんが落ちていて春だなぁと(神奈川県湯河原町/茅ヶ崎市)

  • 今回が初です!(香川県高松市牟礼町)

  • 暖かくなってきて、ビール瓶が増えてきています。プラスチック袋にまみれながら咲く花や木々の蕾の姿は、ごめんね、ありがとうという気持ちでした。(アメリカ・ヴァージニア州)

  • 3月の海なんて誰もいない(新潟市五ヶ浜)

  • ロープかと思って、トングを伸ばしたらヘビでした。春の訪れを感じました。(福島県郡山市)

ゴミ拾いの解脱率は81.8%(前回より約10%UP)

みんなのゴミギャラリー

(静岡)綺麗に中身がなくなっていたえびシュウマイの箱。
(香川県高松市)拾い終えた後も、次回のゴミ拾いに向けて練習に励む香川チーム
(富山)恒例!まきこさんの「ゴミヨガ」
(新潟市五ヶ浜)ゴミの聖地では毎回期待を上回るゴミが登場する
(神奈川)ゴミ拾いトング専用のマイバッグで出動
(神奈川)ゴミ拾い詣
(新潟五ヶ浜)二刀流で立ち向かうゴミキッズ

他にも歓喜町のInstagramではゴミ拾いの様子がたくさんアップされていました。ご参加の皆様、改めてありがとうございました。よろしければマインドフルゴミ拾いや歓喜町へのご意見・ご感想もお待ちしております。(下記フォームをお使いいただけます)

https://note.com/kankicho/message

次回の新月マインドフルゴミ拾いは4月9日(火)

参加方法は簡単です!お手元に届いたトングを使ってご自宅の周辺・ゴミの気になる場所をキレイにするだけ。
・お好きなタイミングで参加OK
・清潔製作所のゴミ拾いトングをお持ちでない方でもOK

※拾ったゴミは、お住まいの自治体の分別ルールに従って捨ててください。

可能な方は下記のアカウントタグとハッシュタグと添えて、ゴミ拾いの様子や感想などをSNSにシェアしていただけると嬉しいです。

また、マインドフルゴミ拾いをテーマに「ゴミ展」を開催する予定です。応募の詳細は追ってお知らせいたしますので、ゴミ拾いの写真や動画は捨てずに取っておいてくださいね。


2024年度 マインドフル新月ゴミ拾い年間スケジュール

  • 1月11日(木)Wolf moon/狼月 [やぎ座の新月]  開催済

  • 2月10日(土)Snow moon/雪月 [みずがめ座の新月]  開催済

  • 3月10日(日)Worm moon/芋虫月 [うお座の新月]

  • 4月9日(火)Pink moon/桃色月 [おひつじ座の新月]☆

  • 5月8日(水)Flower moon/花月 [おうし座の新月]

  • 6月6日(木)Strawberry moon/いちご月 [ふたご座の新月]

  • 7月6日(土)Buck moon/男鹿月 [かに座の新月]

  • 8月4日(日)Sturgeon moon/チョウザメ月 [しし座の新月]

  • 9月3日(火)Harvest moon/収穫月 [おとめ座の新月]

  • 10月3日(木)Hunters moon/狩猟月 [てんびん座の新月]

  • 11月1日(金)Beaver moon/ビーバー月 [さそり座の新月]

  • 12月1日(日)Cold moon/寒月  [いて座の新月]

  • 12月31日(火)Cold moon/寒月  [やぎ座の新月]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?