見出し画像

レスレリ ~自分なりの調合の流れ~アタッカー編


今回は自分なりの調合での考えをまとめていこうと思います。これは私個人の考えですので参考程度にしてもらえればと思います。ちなみに私は課金は1万円ちょっとしていますので、持っていない、持ってるキャラがあると思いますがご了承ください。
今回は、アタッカーに関する調合の武器・防具・装飾品について書いていきます。

素材の選ぶべき特性

素材は調合の際に最後に選ぶものである。選ぶべき特性は圧倒的に「スキル威力上昇」「(属性・物理・魔法)ダメージ上昇」である。この二つの関しては、特に特性の違いで大きな影響は出ない。また、特性レベルに関してもⅣ・Ⅴどちらも同じダメージ上昇量(15・25%)である。しかし、「単体攻撃威力上昇」「全体攻撃威力上昇」には少し注意が必要である。自分は、調合をしていくうえで、新しく良い特性のものができた場合、他のキャラに装備を移していくことがある。属性に関して、武器の効果も加見して作ることを考えるとそこまで影響はないが、単体か全体かは同じ属性であってもキャラによって特性が生かされない可能性がある。とりあえず調合するとなったら、まずは初めの2つを積極的に入れるように考えることがよさそう。

キャラの選ぶべき特性

調合における知識として、サポートに選んだキャラの★の数やボードの進捗具合によって特性レベルⅣ・Ⅴの出る確率が変わる。ちなみに星(3.5・4・4.5・5)であれば(+40・50・65・85%)となり、かなり大きな差が出てくる(ちなみにこの数字はグロウボードを最大まで解放した時の数値である)。となると、毎日の育成クエストのピース獲得が重要になってくる。では、どのキャラを育成すればよいか。結論としては「コルネリア」が一番よさそうだと考える。特性は「スキル威力上昇」である。例えば、キャラの特性が「打ダメージ上昇」で育成すると打ダメージのキャラに合うアイテムしか作れなくってしまう。「スキル威力上昇」であればどのキャラにも合うアイテムが作れるので調合にはコルネリアが入るようにカラーを調節したほうが良い。ちなみにコルネリアは★3のキャラなので持っていない人もいるかもしれない。他にこの特性を持っているのは★2の「ルーウェン」がいる。もしコルネリアを持っていないのであればルーウェンを育成しても良いかもしない。ただしルーウェンはアタッカーとしてパーティに入れるかは微妙なところで、調合のためだけに育成することになる。コルネリアはブレイカーとしてかなり優秀なキャラであるため、育成して損なことは一切ない。
結論→コルネリアを入れる。

調合時のおすすめキャラ組み合わせ

コルネリアとルーウェンは以下のようなギフトカラーである。

ルーウェン(⭐︎4状態)
コルネリア(⭐︎4.5状態)


この2人のうちどちらか1人いれば良い。最後の素材の「スキル威力上昇」はどの色もあるので、どちらのキャラを最初にするかはそこまで考えなくてよい。
基本的には★が高いキャラ+コルネリア・ルーウェン(順不同)ができればよい。星が高いキャラは合計ピース量はとんでもないが、実はだれでも簡単に作れる★5キャラがいる。組み合わせ方と一緒に紹介する。
(ストーリー配布)レスナ→コルネリア

レスナ→コルネリア


ルーウェン→(ストーリー配布)ヴァレリア

ルーウェン→ヴァレリア


このキャラはストーリーを進めることによって得られるキャラだがミッションによってピースを獲得できるキャラなので、ミッションを完了さえすれば★5にできる。ヴァレリアの方が、レベル60にすれば★5までのピースがもらえるのでどちらかというと(私は)楽に感じる。レスナは調合回数500回なので、始めたての人はつらいかと思います。ヴァレリアは特性に「与ダメージ上昇」、レスナは「魔法ダメージ上昇」を持っているので、「スキル威力上昇」が出なかったとしても「ま、いっか」てなります。ただし与ダメージ上昇はMaxで15%である。(この与ダメージ上昇て存在価値あるのか?
今気づいたけど、これはどちらもカラーが黄色スタートになるな。。

どのレベルまで調合するか

これに関しては個人の自由であるため、自分の基準について書きます。
自分は最低でも特性レベルⅤが1つ出るまで続けます。SR、SSRに関しては特に気にしてはいません。調合回数に余裕があるならレベルⅤとⅣか、ⅣとⅣがでるまでやってもいいかなと思うくらいです。
自分は調合回数を貯めて、一気に調合するタイプで60回分貯まったら20回くらい使って武器を作るような感覚です。自分はこまめに6回やるより一気にやる派。その方がメンタル的にも良いかも?
そうなると比較的作りやすい武器でやるのをおすすめします。
追記:
理想の特性は2つとも「スキル威力上昇」か「(属性・物理・魔法)ダメージ上昇」がついた上でレベルが高ければよい。
レベルの組み合わせのダメージ上昇量を見ると
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴで3・5・8・15・25%上昇なので
Ⅴ+Ⅴ=25+25=50%
Ⅴ+Ⅳ=25+15=40%
Ⅴ+Ⅲ=25+8  =33%
Ⅳ+Ⅳ=15+15=30%
Ⅴ+Ⅱ=25+5  =30%
Ⅴ+Ⅰ=25+3  =28%
Ⅳ+Ⅲ=15+8  =23%
以下略)となる。
この表をもとに、自分の基準を作ってみてください!(^^)

個人的な自慢

自分の装備はこのくらいまでやりました。結構運がいいかも。

ロロナ
ヴァレリア
ロジー

最後に

今回は調合に関する自分の考えをまとめました。他にも良い考え方があるかもしれませんので、参考程度に。。今回はアタッカーで作りましたが次は戦闘アイテムで書きたいですね。戦闘アイテムって特性何にするのが一番いいんだろう。。
ここまで読んでいただきありがとうございます。少しでも良かったなと思っていただけたら、いいねをお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?