見出し画像

株を始めて一週間が経ちました。

30歳にして投資を始めました。
投資信託だとイマイチ実感が得られなさそうだったので個別株で始めました。
取引を始めて1週間。やったことを備忘録程度にメモしておこうと思います。

証券口座開設

株式の売買を行うのには証券口座が必要ということを知り、楽天証券で口座を開設しました。SBI証券なら1株から購入できるのでいろいろ買ってみたかったらSBIがいいかもしれない。(あとから知った。)

登録してから開設までおおよそ4日くらいかかりました。
取引する際にマイナンバー登録が必要ですが、アプリから写真で登録でき、すぐに登録が完了しました。

iSpeedのインストール

楽天証券なら『iSpeed』という株の確認、売買ができるアプリがあります。
口座開設しなくてもみることはできるので、参考までにインストールするのもいいかもしれません。

PCはチャートが見やすいので、会社をみて回るときはPC。購入はスマホ。
タブレットはまぁあんまり使わないです。
ちなみにiPadにインストールする場合はiPad専用のアプリがあるので間違えないようにしましょう。

株価予想

毎日1時間ぐらい使って明日値上がりする会社、明後日値上がりする会社を予想しています。
予想はチャートと経済ニュース、IR情報を見ながら行っています。

iSpeedにはお気に入り機能があり、フォルダ分けもできるので便利です。

売買

とりあえず買ってみないことには始まらないと思い、20社くらいIR情報(経営状況が分かる情報)をみて2社ほど買いました。

株価は400円、1500円など幅広くありますが購入は100株単位です。つまり400円の株を買うには40,000円かかります。
ちなみに100株所有していれば優待券や配当金がもらえます。
(所有数によって優待制度が変わるものもあります。)

勉強

いろいろなサイトを見てまわりましたが、まず本を1冊買いました。
いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

画像1

株の買い方や用語の説明、傾向や予測の立て方などを図解で説明してくれていて、とても分かりやすい本でした。

あとこちらのYoutubeチャンネルの動画も参考にしました。

まとめ

勉強を始めると次々に新しい情報が出てくるので、とてつもなく広い分野だと思います。
あと1ヵ月くらい勉強を続けたら単語帳長など作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?