見出し画像

我が国とマレーシア国との廃棄物分野における協力覚書の署名式が行われました ( 2019/9/05)

今日は環境省において我が国とマレーシア国との廃棄物分野における協力覚書の署名式が行われました。我が国からは原田環境大臣、マレーシア国からはズライダ住宅・地方自治大臣により協力覚書に署名されました。

私は今年の4月29日にマレーシアを訪問しラジャ カマルル副大臣と会談致しました。会談に当たっては両国の首脳間を初めとした強固な友好関係や海洋プラスチックごみの問題へのグローバルな対応の必要性等を踏まえ早期に協力覚書に署名するよう要請をしラジャ カマルル副大臣からも正式に早期の署名の実現を目指す旨の考えを示して頂きました。

過去2年間以上協議を続けていた、この協力覚書が本日無事に両大臣による署名式を迎える事が出来大変嬉しく感無量です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6