見出し画像

「赤字ローカル線の災害復旧等を支援する議員連盟」会長佐藤信秋参議院議員、JR磐越西線鉄橋崩落現場視察。

8/22、福島県のJR磐越西線濁川橋梁崩落現場を「赤字ローカル線の災害復旧等を支援する議員連盟」の参議院議員、佐藤信秋会長と事務局長の私で視察致しました。遠藤忠一喜多方市長、薄友喜西会津町長、遠藤和夫北塩原村長、江花圭司県会議員、国土交通省鉄道局の奥田薫官房技術審議官、東北運輸局の伊藤達也次長、斎藤仁伸鉄道部長、JR東日本常務執行役員の中西雅明鉄道事業本部副本部長、三林宏幸仙台支社長、福島県生活環境部の佐藤司生活交通課長など関係者の皆さんから説明を受けました。当議員連盟はJR只見線の復旧の為に鉄道軌道法を改正し取り組んで参りました。その結果10月1日に開通式が行われます、今度は磐越西線の復旧の実現を目指し取り組んで参ります。JR東日本などへ早期復旧を強く要請致しました。遠藤忠一喜多方市長と薄友喜西会津町長から磐越西線の早期復旧と豪雨災害への早期復旧の要望がありました。しっかり取り組んで参ります。