見出し画像

首都直下型地震対策バックヤード構想推進研究会の代表に就任 (2020/11/13)

今日は衆議院第2議員会館会議室において首都直下型地震対策バックヤード構想推進研究会の第1回総会を開催致しました。私から首都直下型地震に対応した北関東・南東北エリアネットワーク構想、東京一極集中リスクの分散をテーマに説明致しました。
大宮を起点として東北新幹線、上越新幹線、磐越西線、のネットワーク、磐越自動車道、東北自動車道、北陸自動車道、関越自動車道、北関東自動車道のネットワーク間をバックヤードとして対応する考えをお示し致しました。また郡山駅から新潟駅間をミニ新幹線で整備することにより新幹線環状線としての考えもお示し致しました。この構想にご同意をいただき正式に研究会を立ち上げました。役員選出では私が代表に就任致しました。この構想の実現に向けて全力で取り組んで参ります。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11