見出し画像

APPFのワーキンググループが開催されました

今日はAPPFのワーキンググループが開催され「アジア・太平洋地域における平和及び安定を促進するための議会の能力強化に関する決議案」の取りまとめの会議が行われました。
私は主権平等、領土一体性の尊重、武力行使の禁止といった国連憲章の原則は、人々が平和に暮らすための国際法の基本原則であり、「法の支配」の根幹であることを認識すべきであり。「法の支配」というキーワードは日本決議案にしか明記されていないので、特に盛り込まれるように求めました。
また、人道支援強化のメーセージは日本決議案にしか明記されていないので盛り込まれるように求めて参りました。
明日の取りまとめに全力で頑張ります。

#菅家一郎 #かんけ一郎