見出し画像

白河市 根田安珍供養祭

白河市根田地区の安珍清姫供養祭にお招き頂きまして、ご挨拶を申し上げる機会に恵まれました。

平安時代の伝説、安珍清姫の物語は、歌舞伎演目のひとつ『娘道成寺』でもおなじみであります。安珍僧は白河市の出身で、本日3/27が命日とされています。

根田安珍歌念仏踊保存会の皆様と地元の東北中学校の生徒さんが安珍を祀るお堂の前で踊りを奉納いたしました。
福島県重要無形民俗文化財「奥州白河歌念仏踊」見事でありました。

保存会の皆様から踊りを教わり、地元の中学生が体験学習を通じて伝統文化を継承し守り続けている素晴らしい地域だと感心いたしました。地域活性化のためには、こうした世代間交流が大切であると改めて認識した一日でありました。

♯菅家一郎 ♯かんけ一郎 ♯白河市 ♯根田 ♯安珍 ♯安珍堂 ♯根田安珍歌念仏踊保存会 ♯安珍清姫供養祭 ♯奥州白河歌念仏踊 ♯道成寺