見出し画像

(詩)罠にかかるのを待っている 2021.6.21

人の望みをかなえてあげることは、いいことのような気がする

近くにいる人が「こんなことを望んでいそうだな」ということを汲み取って

それを実現してあげる


でも、それを仕掛ける人がいる

それを待っている人がいる

「そぶり」で人が動くのを待っている

「圧」をかけて待っている

プレッシャーをかけて待っている

ぶつぶつひとりごとをつぶやいて

獲物が罠にかかるのを待っている



人に何かを見てもらいたいとき

わざと動かない人がいる

「なにそれ?見せて!」を待っているから

「見て!」だと自分が下の立場

「見せて!」だと自分が上の立場

だから「見せて!」を待っている

見てもらいたいものをひたすら一人でいじくりまわして

ひとりごとをぶつぶつ言う

そうやって興味を引いて

獲物が罠にかかるのを待っている



「圧をかけてやってもらったこと」は

(やってもらいたくて圧をかけているのだけど)

「獲物が勝手にやったこと」でしかない

「お礼をしろ」

「恩を返せ」

そう言われたら

「あなたが勝手にやったことでしょ?別に頼んでない」

とつっぱねる

そこにはギブアンドテイクは存在しない



「圧をかければ勝手に動く」相手は便利だ

「お願い」しなくていいからだ

「お願い」すれば、お願いした側が「弱い立場」になる

自分を下の立場に置きたくない人間は

「圧をかければ勝手に動く」人が大好きだ

いつだって自分が相手より上の立場でいられるから




自分からお願いしてこない人

いつも「圧」をかけてくる人

そんな人は

人と対等な関係を結ぶ気がない


いつも

獲物が罠にかかるのを待っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?