見出し画像

【本のあるところ ajiro】『まぼろしの枇杷の葉蔭で』刊行記念 金子冬実さん×松村由利子さんトークイベント「『まぼろしの枇杷の葉蔭で』について語り合う——幻視の女王・葛原妙子の知られざる素顔」(1/27)

トークイベント:金子冬実×松村由利子「『まぼろしの枇杷の葉蔭で』について語り合う——幻視の女王・葛原妙子の知られざる素顔」

お申込はこちらから
会場参加チケット
オンラインチケット

 2023年9月に刊行された、金子冬実さんによる『まぼろしの枇杷の葉蔭で 祖母、葛原妙子の思い出』(書肆侃侃房)の刊行を記念した対談イベントです。

著者の金子冬実さん、また本書に素晴らしい書評をお寄せくださった歌人の松村由利子さんを福岡へお招きし『まぼろしの枇杷の葉蔭で 祖母、葛原妙子の思い出』にまつわる話題を起点にお話していただきます。イベントでは、本書に掲載できなかった写真や資料を公開。他にも著者の伯母にあたる児童文学者、猪熊葉子とのエピソードや、葛原妙子の歌についてなど、松村さんを聞き手として、本書の魅力や秘話について話します。

葛原は日常の裂け目から異世界を見るまなざしを持ち、幻想的な美をたたえた歌は没後40年近くたった今も多くの人を魅了して続けている。強烈な個性で知られた素顔について孫娘がつづった本書は、1人の文学者を知る上で貴重な資料であるのはもちろん、人生の妙味をこまやかに描く極上のエッセイだ。(評者=松村由利子さん)

西日本新聞(10/21)より



トークイベント:金子冬実×松村由利子「『まぼろしの枇杷の葉蔭で』について語り合う——幻視の女王・葛原妙子の知られざる素顔」

日時:
2024年1月27日(土)17:30~19:00(17:00開場)

出演:
金子冬実さん
松村由利子さん

◆場所
本のあるところajiro(福岡市天神)
http://www.kankanbou.com/ajirobooks/

参加方法:
会場観覧(定員最大20名)/オンライン視聴

料金:1650円

お申込:
会場参加チケット
オンライン配信チケット

※当日は、会場、オンラインともに、写真および動画の撮影・録画はご遠慮いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


【登壇者プロフィール】
金子冬実(かねこ・ふゆみ)
1968年東京生まれ。旧姓勝畑。慶應義塾高等学校教諭を経て、現在、早稲田大学、東京外国語大学、一橋大学等非常勤講師。
著書に『まぼろしの枇杷の葉蔭で 祖母、葛原妙子の思い出』(書肆侃侃房、2023年9月)。

松村由利子(まつむら・ゆりこ)
1960年、福岡市生まれ。全国紙の記者を経て、2006年からフリーランスに。
歌人。短歌結社「かりん」編集委員。
著書に『ジャーナリスト与謝野晶子』(短歌研究社)『科学をうたう』(春秋社)など。歌集に『大女伝説』(短歌研究社、葛原妙子賞受賞)『耳ふたひら』(書肆侃侃房)など。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?