第7回 web版「ぼくいえ」 Miele電気クッカー、買い替えの顛末。後編
IHの見積もりが現実的となり、さて工事をどうするかという話になり始めた頃、また少しやり取りが頓挫し始めた。あれ?今度はどんなやばい流れ来た?
そこへ、するりとアフターメンテからメールが来た。
「Miele新商品が出ました。四つ口の電気クッカー、だいぶ安くてサイズも同じです」
え?
ななななな
な〜に〜〜〜〜〜!
え夢?
現実?
いい話の方やん!!!
ソッコー入荷でお願いします!!!
ハイ、この話終わり!
いやほんと、これまであっちこっち揺さぶられてきた話、一瞬で片付いた。しかも、話が全体的にもうちょっと早く進んでたら、IH取り付けたあとに新商品出てたってこともあったわけですわ。そもそもの3年前までさかのぼって、そこからのダラダラしてた流れが全部結果オーライってことですわ。ヒ〜。
商品だけで10万も安くなってんですよ……。工事費も10万以上安くなってる。
せっかくなので、取り付けと新商品体験レポートします。ここまで読んで行ってください。
こちらが使用済みのコンロ。ぼっこし取り外しできました。回線は太いコンセントが一本のみ。
外れた枠をきれいにしてくれています。
これが例の枠。真ん中中央ちょっと下に見える丸いのが太いコンセントを挿すための専用のプラグ。
新品キターーーーー!
コントロールパネルの場所が変わったので、コンロの位置も変わりました。ちなみにこの機種は大きなコンロの方が火力が少し弱いんだって。できるだけ鍋底と同じサイズの枠を使うことで、コンロに負担がかからないのだそう。とにかくコンロに負担がかかることで寿命が短くなるので、そこはもうホント、気をつけます。今回みたいな面倒はできるだけ先送りしたいので!私、100までは生きるつもりなので!あと何回買い換えるのかなぁぁぁ。
新しい商品のいいところは、やはりタイマーがついているところ。全部のコンロに別々にタイマーがつけられる上、単なるタイマーとしても同時に使用可能。子どものテレビ見る時間とかもコンロのタイマーでお知らせしてくれるわけです。
これ……、いいね!全力でいいね!!!タイマーなんて実家のIHなんかでは全然普通についてるんで、今更?と思った方もおられるとは思うんですが、とにかく今までのは付いてなかったんですよ。これでご飯炊くのだって焦げる心配ないし、お茶だって沸かし過ぎてだいぶ少なくなっちゃったね!みたいなこともないし、電気代の節約になるわぁぁぁ!オクさん!!!
https://www.miele.co.jp/domestic/hobs-and-combisets-2473.htm?mat=11028420&name=KM_6520_FR
ということで、Miele電気クッカー買い替えは紆余曲折のはっぴぃえんどでした!心は相当揺さぶられたけどね!いい疲れですわ!
【著者プロフィール】
川上夏子(クワズイモデザインルーム)
1974年生まれ、福岡市在住。企業向けデザイン、ブックデザイン、エディトリアルデザインからライティング、撮影、イラストなど、グラフィックデザインにまつわるいろいろを生業とする。著作に『ぼくらのいえが できるまで できてから』『小夏を探す旅』、ブックデザインに『福岡喫茶散歩』(小坂章子)など多数。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?