MTG、PC横浜サイドイベント ヴィンテージ選手権 優勝までの記録

ヴィンテージ選手権優勝いたしました。
今回の大会はサイドイベント、横浜開催ということもあり普段以上にヴィンテージを楽しみに来た方が多く、面白いデッキを多く見られたり初めて参加したりとお祭り間あふれるイベントでした。
参加者の皆様お疲れ様でした。
対戦相手の方々ありがとうございました。めっちゃ楽しみました。
ジャッジの皆さん、運営スタッフ、BMさん、mtgjpさん、いつも楽しいイベントをありがとうございます。

横浜までの記録
・昨年11月に仙台から大阪に引っ越し、職場から近いところを選んだらカードショップふらっとまで歩いて10分、晴れる屋TC大阪まで自転車使って20分というMTGするのにいいところだった。
・11/23にふらっとのヴィンテージに参加、行ったら知り合いが二人いておかげでやりやすかった。くみちょうやすこうさんに感謝
初戦でデッキ忘れて早速家に帰って取りに行く、近くてよかった。
・11/25-26EW参加、
レガシー、yoshiwataデスタクで6-3 90位
ヴィンテージ、オース 5-3 47位  ラスタル作成鹿トークンが評判だった

12/4 晴れる屋月曜ヴィンテージ初参加 オースで2-1、オース使っている人いたのでせっかくなので面白デッキ作ろうと
12/11 晴れ月ヴィ EWで貸したジュエルショップ改造してショップルーツリー 1-2 土地は強いけどルーツリーがうまく使えないね
12/15 ふらっとFNMV初参加 ショップルーツリーで0-2-bye
12/22 ふらっとFNMV、ルーツリールールス(サイド後ルールスになる)で2-1
12/23 晴れる屋 ルーツリールールスで優勝(3-1-1から勝ちスプリット)

12/25 晴れ月ヴィ 白黒デスタクwithP9 2-1 楽しいけどこれやるならレガシーかな
12/29 帰省ついでに晴れる屋ヴィンテージ神 EWと同じオースで0-2、初戦にEWチャンピオンに負け、ストームに負け
1/5 ふらっとFNMV 青単ルーツリーで2-1 呪文の噴出/Spell Burstヴィンテージで打った。いろいろ使い始める。
1/12 ふらっとFNMV 青単ルーツリーで2-1

1/15 晴れ月ヴぃ 青単ルーツリーで2-1
1/19 ふらっとFNMV 青単ルーツリーで1-1-bye
1/22 晴れ月ヴぃ 青単ルーツリーで0-2-bye
2/5 晴れ月ヴぃ BUGで2-1 ルールスとの戦いについて学ぶ。

・EW後の紙の大会で20-17、週2回平日にヴィンテージできる環境はいいですね。週末も晴れる屋日本橋、三宮、GIRAFULLで出来るのはすごい

横浜に向けて

・横浜レガシー受付できなかったのでMOで拾ったBUG回す、
1回目ヴィンチャレ1-5
2回目ヴィンチャレ2-5、全然勝てない。
・2/5横浜レガシーのキャンセル待ちで枠があいたので登録、ヴィンテージ出るかくらいの気分だったがレガシー頑張ることに。いつも通りyoshiwataデスタクのレシピをお借りする。

PC横浜

・2/11 日本レガシー選手権・冬 yoshiwataデスタクで3-4ドロップ。押すべきところで押せなかったり細かいプレイングで負けている。今までより環境的に難しい相手が多いのはわかる。
・18時からヴィンテージ選手権受け付け始まるが実家まで1時間半かかるので朝起きれるかわからないのと当日受付ないらしいという話を聞いてまぁ出なくていいやと考えてた。
友人と飲み会 久しぶりなのでめっちゃ楽しい。帰り際ラスタルに明日どうせすることないし当日受付あるかもしれないしヴィンテージ出なよと言われる。0時過ぎに帰宅、BUG持ってきていたがレガシーからの換装する体力なく寝る。
朝6時起きれた、7時に家に出て8時過ぎに会場着、当日受付あったので受付、デッキを換装する。DIGは持ってくるの忘れるのに気が付くがまぁいいかとデッキリストを記入。

使ったデッキ、好きなカード入れただけ

ヴィンテージ選手権・冬
R1 ドレッジ、メイン相手の落ちが悪くラスト3枚でオーク+アンリコで勝ち、力線スタートで勝ち
R2 スタイフルノート、青白ルールスの動きされて負け、スラルからノートを打ち消すがルールスで戻ってきて負け。マイコシンス土地+もみ消しのヒントはあったので気が付けたなと。いいデッキ
R3 ドレッジ、相手2枚キープで囲いで見ようとしたら投了された。デッキがわからないが檻、忍耐、活性の力入れてオークから忍耐できて檻も置けて勝ち。
R4 スパイ、1t目決まって負け、相手マリガンが多くアウフで殴り勝ち×2
R5 続唱サイ(NoP9)これもいいデッキ、作りたいと思っていた。サイひたすら打ち消して勝ち。
R6 青黒ルールス、こっちが無茶苦茶動いて勝ち、こちら微妙でアンリコにオークは合わせたがその後押しきれず負け。細かい捌き合いして相手ルールス着地、こちらオーコ着地でオーコで細かくアド取れて勝ち。
R7 順位が相手5位、こちら6位でオポ7位以下と差がまぁまぁありID。最悪パターンで落ちるが9割9分残りそうな感じだったので。相手Doomsdayなので戦うよりはるかにまし。

SE1 白チブ(SE2位の方)、今まで何もしなかった分派の説教者が死儀礼でライフ調整しながらうまく殴れて勝ち。 クリプトカウンターしたら墳墓からダンジョン生物出てきて負け。 オーコでアルコンパクッて相手にタップイン土地させてテンポ稼げて勝ち。
SE2 青白ルールス(SE3位の方)、負け、勝ち、勝ち。まじで長かった。いろいろターニングポイントはあったが覚えてられない。お互い何かできた気がするところが多すぎる。
SE3 ジュエルショップ(SE1位の方)、相手初動微妙でアウフ出して変形者出されてアウフ出して不毛して殴り切った。 マスティコア出されるが活性の力で除去れてアウフ死儀礼で削り切って勝ち。


感想
・スイスラウンドは後手4連続、SE入ってからは7位なので全部後手、ヴィンテージ先手のほうが圧倒的に強いので勝てたのは本当についていた。
ドレッジ2戦踏んでどちらもメイン取っているのは大きい、しかも後手
・墓荒らし、今の環境にいないデッキなので知らない人もまぁまぁいた。古いヴィンテージプレイヤーは驚かれるかもしれないが墓荒らしの現状はそんなもんです。
・正直、墓荒らし今の環境きついです。すぐに勝てるわけでもなく、アウフはラヴィニアほど圧倒的でもなく、1枚で勝てるカードもない。もう一人TOP8にいるらしくレシピ上がるといいな
・PCのサイドイベント、新弾でてすぐ、ということもあり意欲的なデッキが多くみられた。勝ちたくて来ているより楽しみたくて来ている人が多くみられ楽しいイベントだった。
・SE残れて賞品もらえただけで満足なのに優勝の栄誉を手に入れることができた。
・今回参加していないヴィンテ強者はいっぱいいるので精進しないと。いろいろなデッキ作って回そう。一番自由なフォーマット、楽しまないと。

すぐに負けるし、どうしようもない理不尽がいっぱいあるし、参加難易度が高いし、いろいろあるけれど、ヴィンテージ楽しいんですよね。
競技的な場でも友人とMTGしている感覚を味わえるいいフォーマットです。
またいろいろ楽しめるといいなと思います。楽しさに勝利がついてくればラッキーです。

また対戦よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?