スーパーでの値札ミス

 ペットボトルのお茶が安かったのでレジを通したら、値段が高く処理された。「これ値引きされてましたよ」と言うと、レジ係は広告を確認し「お待ちください」と現場へ。だが数分後戻ってきて「値段は会計の通りですが・・・」と言う。メンド(´Д`)クサと思いそのまま支払いを済ませ、確認のため現場に行くと、やはり間違って会計されている。近くにいた別の店員に聞くと「あ~値札が昨日のままですね。すぅうぃまっすぇ~ん」。

 ここで「この値段で売買契約が成立してるので会計をやり直してください」と主張することはできたが、再びレジに戻って待つのもメンド(´Д`)クサかったのでそのまま退店。結局、最初の時点でレジ係と一緒に現場確認しておけば、合計70円くらいは節約できたかも知れない。

 ああ・・・だがしかし・・・我ながらセコイ、セコ過ぎる。投資で百万単位で増減しても何とも思わないのに、何故この程度の出費に、わざわざ文章をまとめてnoteに投稿しなければ気が済まなくなるほどクヨクヨするのだろう。消耗品に対する損失回避バイアスが強すぎる・・・。これはきっと過去に何かトラウマがあるに相違ない。
 ( ゚д゚)ハッ!・・・ま、まさかあの時のあの出来事が・・・・ッ!?!
to be continued..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?