アソコがぐるぐる回る💧人体の謎


医者に診て貰っていないのであくまで自己診断だが、良性発作性頭位めまい症である。

最初の発症は20代。ある朝、起床時になんだか頭がグラグラする。寝返りを打つと、それまでに体験したことのない「脳の中で何かがグイーッと一方向に引っ張られる感覚」に襲われた。もう一度頭の向きを変えるとやはり同じ感覚がして「あ、何かが始まりそう」と思った瞬間、天井や壁がグルグル回り始めた。
後にこれが「眼振」の発作だったと知るのだが、当時は分からず「え何これ目が回るるる~(゚∀゚)面白~い」と調子に乗って遊んでしまい、すぐに猛烈な嘔吐感に襲われマジでゲロ吐く1秒前の地獄を数分に渡り体験した。鏡は見ていないが間違いなく顔面蒼白になっていただろう。当然、この経験は一度で懲りた。

以降、多い時で年に1、2度は発作が起きるようになる。症状が比較的軽い時は、風景がじわーっとゆっくり動いたり、いきなりグラッと動いたり、歩くたびにフワフワと浮遊感がしたりする。勿論、気分の良いものではない。発作が起きたら何かに掴まるなり座るなりして、暫く目を瞑って安静にするしかない。

自分で治す方法が幾つかあるが、中でもエプリー法が個人的には良く効く。首を傾けながら仰向けになり、頭の向きを変え起き上がる、という動作をやる方法だ。首尾よく行けば一発で治る。今はすぐにこうした情報を自分で手に入れられるから本当に便利な世の中になったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?