2021~2022オフシーズン移籍ニュースまとめ

監督就任or移籍情報(公式発表前の段階)のみをまとめています。

12月1日 木山隆之(スポニチ)

J2岡山の新監督に木山隆之氏(49)が最有力候補になっていることが30日までに分かった。

12月5日 木山隆之(デイリー)

木山隆之コーチ(49)はJ2岡山の監督に就任することが決定的となっている。

12月5日 上門知樹(デイリー)

J2岡山のMF上門知樹(うえじょう・さとき、24)に対し、J1名古屋とC大阪から獲得オファーが届いていることが4日、複数の関係者の話で分かった。上門は来季も岡山との契約を残すため移籍金が発生するが、複数クラブの争奪戦に発展しているという。

12月7日 チアゴ・アウベス(スポニチ)

J2岡山が今季限りでの退団が決定しているG大阪FWチアゴ・アウベス(28)獲得に動いていることが6日、分かった。複数の関係者によると交渉は大詰めを迎えているという。

12月7日 上門知樹、パウリーニョ(山陽新聞)

J2ファジアーノ岡山で今季チームトップの13ゴールを挙げたFW上門知樹(24)にJ1の名古屋とC大阪から獲得オファーが届いていることが7日分かった。本人は態度を保留している。またブラジル出身のMFパウリーニョ(32)の退団が濃厚となった。

12月13日 上門知樹(日刊スポーツ)

J2ファジアーノ岡山MF上門(うえじょう)知樹(24)の獲得を打診し、元日本代表MF香川真司(32=PAOK)に復帰を再要請しているものの、進展は見せていない。

12月13日 井上黎生人(スポニチ)

またJ2岡山のDF井上黎生人(24)獲得に動いていることも判明した。

12月14日 木山隆之(山陽新聞)

サッカーJ2ファジアーノ岡山の新監督に、J1仙台などを率いた木山隆之氏(49)の就任が13日までに決まった。J2では3チームをJ1昇格プレーオフ(3~6位)に導いた実績があり、その手腕をクラブが高く評価した。既に正式契約しており、近く発表される。

12月15日 井上黎生人(スポニチ)

京都はすでにFW大前(群馬)とFWマルティノス(山形)、DFメンデス(甲府)の加入が内定。MF金子(浦和)とDF井上(岡山)にもオファーを出している。

12月16日 上門知樹(デイリー)

J1C大阪が来季の新戦力として、J2岡山のMF上門知樹(うえじょう・さとき、24)を完全移籍で獲得することが15日、濃厚となった。交渉は大筋で合意に達しており、名古屋など複数クラブとの争奪戦を制した。上門は来季も岡山との契約を残しており、移籍金が発生する。

12月16日 上門知樹、チアゴ・アウベス(山陽新聞)

J2ファジアーノ岡山に来季の新戦力としてJ1G大阪のブラジル人FWチアゴアウベス(28)が加入することが16日までに決まった。
また、ファジアーノのFW上門知樹(24)はJ1C大阪へ完全移籍する見通しとなった。

12月21日 上門知樹(スポーツ報知)

また、J2岡山からもMF上門(うえじょう)知樹の獲得が決定的となっている。身長166センチと上背はないものの、今季リーグ戦13ゴールとシュート力に定評があり、今季限りで現役を引退した元日本代表FW大久保嘉人氏に代わる得点源として期待されるアタッカーだ。

12月24日 井上黎生人(デイリー)

来季J1に昇格する京都がJ2岡山からDF井上黎生人(りきと、24)を完全移籍で獲得することが23日、濃厚となった。交渉は大筋で合意に達しているという。

12月25日 石毛秀樹( スポーツ報知)

G大阪が清水MF石毛秀樹(27)を獲得することが24日、分かった。石毛は清水から今夏に期限付き移籍したJ2岡山で、14試合6ゴールと活躍。得点力のある攻撃的MFの補強を目指していたG大阪がオファーを出し、合意に至ったもようだ。

12月26日 井上黎生人、ヨルディ・バイス(山陽新聞)

J2ファジアーノ岡山が来季の新戦力として、京都で今季、J1昇格の原動力となったDFヨルディ・バイス(32)を獲得したことが25日、分かった。屈強なフィジカルと高い得点力が持ち味のセンターバックで、最終ラインの統率役として期待がかかる。
一方、ファジアーノのDF井上黎生人(りきと)が京都へ完全移籍が決まったことも判明。

12月27日 石毛秀樹(山陽新聞)

今季途中からJ2ファジアーノ岡山でプレーしたMF石毛秀樹(27)が、J1G大阪に移籍することが26日分かった。今シーズンはJ2で14試合に出場し、6得点3アシストの好成績を残した。

1月5日 梅田透吾、イ・ヨンジェ、???(山陽新聞)

J2ファジアーノ岡山で昨季、守護神を務めたGK梅田透吾(21)がJ1清水からの育成型期限付き移籍期間を延長し、2月開幕の今季も残留することが4日、関係者への取材で分かった。また2019年にクラブ最多タイの18得点を挙げた元韓国代表FWイ・ヨンジェ(30)が退団することも判明した。
関係者によると、これとは別に、ボランチやサイドハーフを主戦場とする実力者の獲得へ向けた交渉が大詰めを迎えているという。

1月5日 ステファン・ムーク(FTBL)

Japan-bound Adelaide United A-League captain Stefan Mauk is expected to ink up with Socceroos striker Mitch Duke at J2 League outfit Fagiano Okayama, assuming authorities issue the Adelaide skipper a visa.

1月6日 ステファン・ムーク(山陽新聞)

J2ファジアーノ岡山が2月に開幕する今季の新戦力として、オーストラリア1部リーグの強豪アデレード・ユナイテッドの主将で、同国のU―23(23歳以下)代表歴を持つMFステファン・ムーク(26)を獲得することが5日分かった。関係者によると、移籍交渉はほぼ終了している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?