2021年の抱負

急遽2020年の振り返りと2021年の抱負を書き留めます。まあ22歳の抱負とかなり被ることも多そうですけど。。

2020年の出来事

Graciaでインターン(2月~4月)

 完全紹介でインターン させていただきました。LTV部でリピート顧客の増加を目的にサイト改善の依頼やSQLを勉強しました。Graciaのスピード感と熱意を実感しました。あれだけの人数で一つのサービスを作っているなんて驚きです。コロナと院試で結局短期間しかいれませんでしたが目標の立て方やそこまでの近づき方などは2021年にも役立てていきたいです。

院試

 院試です、本当にこの一年はこいつに振り回されました。直前のTOEFL-ITP(集団受験)の中止からの1月後TOEFL-iBT。柏のオンボロ教室で受験しましたがリスニングがガチで一問も聞き取れなかったです、呆然としすぎて帰りの五右衛門でただ一番高いからという理由で「ウニといくらの醤油パスタ」を食べたくらいです。本当はジェノベーゼが食べたいのに、、

 手応えがなく終始ふわふわした院試でしたが無事突破できました。来年からは今のところARを使った社会課題の解決を研究したいな、なんて言ってみたりしたりして。

柏出向

 これは本当にリアルタイムですがそういえば研究室が千葉県柏市のキャンパスに配属されていたためとうとういく羽目になりました。しかし本来なら週に一回朝8:30に柏にいって研究会に参加しなければならなかったことを思うと(コロナのため全部zoomになった)なんて恵まれた年だったんだと涙してしまいます。ただ卒論に関しては実験(光ファイバをボビンに巻きつけたり伸ばしたりする)をやらなければいけないので遠路遥々何度か向かっています。研究室の人も超絶優しいし柏も雰囲気としては割と好きなんですがなにぶんGoogle マップでみた時の東京からの遠さに孤独で押し潰されそうになります。意外と寂しがりなんですね。

2021年の抱負

 (1)社会について知る

   ・日経新聞の記事を毎日更新(可能なら改善)

   ・企業経営や業界、新技術に関する本を多読

   ・気になる企業、職業の人に連絡を取る

 (2)経験を積む

   ・先端表現絡みのプロジェクトに参加

   ・情報系大学院生なりの知識・技術を身に付け発信

   ・どんなに小さなものでも自分で一から考えやり切ったものをつくる(作品・プロジェクトなど種類問わず)

   ・インターン参加

 (3)人との繋がり

   ・新しいコミュニティに参加する(就活でも可)

   ・究極に忙しい時以外誘いを断らない

   ・感謝し続ける

 (4)自分磨き

   ・体重 +3kg

   ・1月半に一回は美容院行く(遅くても2ヶ月)

   ・服の年齢層を上げる

   ・ジムで筋肉をつける

   ・Freestyleで踊る(フリーではない)

(5)単発目標

   ・世界遺産(屋久島・知床・日光・富岡製糸場・天草・白神)行けるだけ行く。

   ・TOEIC受ける(900取りたいとか言ってみる)

   ・スプラトゥーンガチマッチでS帯に乗る

   ・不誠実な行動を慎む

   ・無事卒業する

   ・就職先決定

おーわり!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?