見出し画像

【漢検1級】国字ポスター《PDFダウンロード》

※2022年11月18日追記:以前こちらの記事でダウンロード頂くことのできた「国字ポスター.pdf」に一か所致命的なミスがございました。具体的には「蟎(だに)」が「蜹(ぶゆ・ぶよ・ぶと)」になっていたというものです。現在は「国字ポスター《改訂版》.pdf」として当該箇所は改訂しています。
こういったミスはあってはならないことです。謹んでお詫びと訂正をさせていただきます。誠に申し訳ございませんでした。


漢検出題配当である国字のポスターを作成しました。
漢検配当の国字は約160字で,毎回書き取り問題2問,計4点が必ず出題されています。160字覚えるだけで4点が確保できるというのは,漢検1級においてはハイコスパです!これは絶対に落としたくありませんね!

ポスターで日常的に目にしておけば,国字が無理なく頭の中にインストールされてゆき,気づけば160字をマスターしていることでしょう。(ちなみに筆者はラミネート加工して浴室に貼ってます。)

PDF形式のファイルになっていますのでダウンロードしてご利用ください。

【こだわりポイント】

①ジャンルごとに大別!
意味の内容をざっくりと「道具」「魚」「植物」「鳥」「地理・気象」「布」「科白」「食」「動詞」「虫」「その他」「単位」の12ジャンルに大別しました。意外にも「虫」は「蜹」の1字のみであることがわかりました。

②ざっくりした意味つき!
漢字の読みに加え,簡単な意味も付しました。とりわけ道具の名前などは所見のものが多いので役に立つかと思います。「叺(かます)→穀物を入れる袋」「楾(はんぞう)→耳の付いた小盥」といった具合で,ざっくりです。
字によっては意味の代わりに「別の表記」を付したものもあります。「鶍(いすか)→交喙」といった具合です。これも役に立つかと思います!

③ポスターとして映えるフォント!
筆者は「無印良品」に目がなく,特に無印のポスタービジュアルが大変好みです。今回使用したフォントや文字色は無印良品のそれを意識しました。これにより無機質な漢字ポスターが生活に溶け込むかもしれません笑

④フォント未収録文字も収録!
使用したフォントにおいて「さかほこ(金+逆)」「あおさば(魚+惠)」「いさざ(魚+尓)」の3字が表示不可でしたので,無理やり画像化して,違和感がないように掲載しております。よく見るとちょっと違和感があるかも・・・


以上,こだわりのつまった「国字ポスター」をぜひご利用ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?