見出し画像

【漢検2級】コンプリート四字熟語

「漢検準1級コンプリート四字熟語」を制作した際,漢検四字熟語辞典を調べていたところ,どうやら漢検2級配当の四字熟語が少ないということに気づきました。
少ないならついでに2級の動画もつくってしまおう,ということで本動画は制作されました。

『漢検四字熟語辞典』に掲載されている2級配当の四字熟語全142個をすべて紹介しています。(ひっくり返しやちょっとした言いかえで同じ意味になる重複語は除きました。)

なんとなく何回も流しているうちに,頭の中でぼんやりと「音」が再生されるようになるはずです…!四字熟語の本試験での出題は「語群」の選択肢から正しい回答を紐づける作業が必須ですので,「音」が頭に入っていれば,この「紐づけ」が得意になるはず!

もちろん2級試験には2級配当以下の四字熟語も出題されますが,本動画で扱っている142個の四字熟語が知識の土台となるはずです!(四字熟語辞典には準2級配当が結構多い印象…)それぞれの用途に合わせてご利用ください!


*エクセル&PDFについて

本動画を作成する際にエクセルにて熟語+意味+αを整理しました。ダウンロードして動画と一緒にご利用いただけます。たとえば,エクセルファイルを開き,漢字の部分だけ削除して印刷すれば,簡易的な確認用テストになります。
語釈や補足情報は基本的に『漢検四字熟語辞典第2版』を参照し,意味が破綻しない程度に書き換えを行っている部分があります。万が一致命的な誤謬等がございましたらお知らせいただけますと幸いです。

↓ エクセルダウンロードはこちら ↓

↓ PDFダウンロードはこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?