個別相談(有償)について

ギフテッド関連のサービスのお手伝いはしていましたが、自らのコンテンツでサービスを提供することがなかったので初めてみようと思います。

ココナラというサービスを使います。

今お手伝いしているサービスには硬いルールはないのですが、
もっと緩やかに、画一的なルールを設けずにサービスを提供したいと思います。
特にまったり話したり、相談はこちらを使っていただければと思います!
(学び相手やメンター家庭教師はご依頼次第、随時やります!)

・学習相談
・学習計画
・話し相手
・悩み相談
・ギフテッド関連の相談(当事者からでも保護者からでも教育関連の方でも!)

などなんでも大丈夫です◎

しかし私は教育関連の資格があるわけでも、ギフテッド教育を専門に学んでいるわけでないことをご承知おきください。
あくまで私の経験を通したお話となります。

なるべく低価格にしたかったのですが、学習系のカテゴリーですと1500円が最低価格でしたので、特別な事情がある方はぜひご相談くださいね。

私のバックグラウンド

【学校】
幼稚園
・世の中の仕組みや政治に興味があった。
・担任からクラスの見守り(先生役)などを任されていた。
・光の屈折やアルファベットの法則に興味をもった。(パソコンは自由に使えていた)

小学校
・漢字が好き(主に漫画から学ぶ)
 →小学3年生で大人が読む本を問題なく読めるようになっていた。
・計算 / 漢字ドリルが苦痛ではなかった。
・スポンジのように知識を吸収した。
・小学4年まで進研ゼミ, 以降は高校までZ会で学んだ。(先取学習はない)
・授業内で扱った国語の著者について休み時間に友達に話した際に白けてしまった.
→ 小学5年くらいから人に合わせてしまい, 自分を抑圧している感覚があった. 知識を吸収するのが怖くなり,放送大学時代までは 思い切り学べない感覚が続いていた.
(熟語を使わずに平易な言葉に置き換えるなどの抑圧も)
・小学5年の教室内で光を遮っているカーテンを見て「光は粒なのか、波なのか」が疑問だったが答えてくれる大人がいなかった。
・小6の12月で県内の女子が行ける中高一貫の模試で9割を取るが、完璧主義が原因で受験せず。

中学校
・小学校で気の合う友人のほとんどが私立中学に進学してしまったため、孤立していった。
・クラスメイトに合わせるために新しい知識を学ぶことを意識的に一切やめてしまった。
 →学びたくても学ばない、学べない状況を自ら作り出してしまい、高校受験では第2志望へ進学する。第1志望は小6で実施した模試の学校だった。

高校
・入学前に配布された教科書を全教科読んでしまい, 退屈だったので大学入試の個別試験で要される内容まで学んだ。
・授業がつまらなく感じ、不登校に。
・休学を経てN高等学校へ再入学 (同年齢に2年遅れて20歳で高校卒業)
・理系の科目(物理、化学)は高校で履修せず、独学
・高3の10月に受けた、ベネッセ駿台記述模試で東京大学理科3類 A判定 (全国1位)

大学
・20歳で受けたCattle CFIT でIQ183+ (sd16)
→日本国内で上から4番目 
(参考:The World Genius Directory)
・Olympiq (IQ≧180, sd16)に入会
・Mensa Canadaに入会
 →Japan Mensaに移籍
・放送大学を休学し、アリゾナ州立大学のバイオメディカルサイエンスにオンラインで入学。

【ギフテッド当事者として登壇】
2023年2月   ギフテッドのリアル(ピア関係について)
2022年10月 ギフテッドのリアル(私 Mizukyについて)
2021年10月 日本こども学会

【インタビュー】
In-Sight Publishingよりprofoundly giftedとして取材を受ける。
記事URL

【コラム】
出版予定


*このnoteは随時追記・更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?