ハモリ

こんにちは、かんじです☺️

本日は私のオススメ動画を
1つご紹介します。

仕事のお昼休みや読書の合間に
これをみてリフレッシュしてます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/c0350tpXN-Q



この動画は
司会者のジェームズとゲストのCamila Cabelloが歌を歌い、どちらが上手いか
競うバラエティー歌番組になっています。

ちなみに私が好きな歌手は
アリアナグランデです。(浮気笑笑)

この動画はすごーく見応えがあって、
私はついつい何回も観てしまうのですが、
なぜこの動画がそこまで好きなんだろー
と思ったので、
その「なぜ」の正体を分析してみました。

《なぜの正体》

なぜの正体はCamilaの
ボーカルアレンジ力です。

動画の3分43秒から見て頂きたいのですが、Camilaは『Old Town Road』を歌い出します。

彼女はその曲をかなりアレンジして歌い、
彼女自身の歌にさせようとしてました。

それがたまらなく好きなのです。

具体的に話しますと、
語尾の抑揚と
たまに出す高音がかなり好きです。

《語尾に抑揚をつける》

彼女は必ず語尾に抑揚をつけます。

たとえば『more』という単語が最後の歌詞にきた時、普通だったら『モアー』と歌いますよね?

彼女の場合『モウォオォ』という
感じで歌うのです。

          オ オッ』
イメージだと 『モ  オ  
         ウ

すごく難しいと思うので動画の3分50秒を
観てもらえると私が言いたい事がわかると思います。

わかりやすい言葉で言うと、ビブラートを
超高速で入れていると感じですかね??

彼女はそれを自然にかましてくるので
聞き応えめちゃあります。

《たまに出す高音》

Camilaの高音はとても綺麗で、

この動画の4分6秒を観ていただければ
それがわかると思います。

『You can whip your porsche』という歌詞を
かなーーーりの高音で歌ってます。

前の歌詞は通常通りのトーンで歌っていたのに
いきなり高音になるところがとても好きです。

また、バックにはThe Filharmonicさん(アカペラグループ)がいるのですが、彼女とTheFilharmonicさんのハモリ具合が
抜群に合っていてオーディエンスを魅了させます。

『ハモリ×高音』は無敵だと思います👍

《Camilaの挑発的な立ち居振る舞い》

Camilaは『Old Town Road』を
1分間歌い続けるのですが
歌っている間ずっと挑発的な態度を取ります。

相手は司会者のジェームズなのですが、
彼に対して、指を向け、近づいたり、
遠のいたりしながら歌います。

ときにはカメラに対してチェケラポーズを
することもありました。

私は動画を注意深く見ていると、
1分間のうちに4回もジェームズの目の前まで
近づいて歌ってました。

こんな感じ。

近づく→遠のく→近づく→遠のく→近づく→遠のく→近づく

やばくないですか??

15秒に1回はジェームズに近づいてます。

ただ私はそこに目をつけました。

おそらくほとんどの方は
彼女が4回も近づいているということには気づかないと思います。

だから面白いなーと思いました。

この『近づいて遠のく』というスタイルは
今後自分が企画を考えるときに
使わせていただこうと思いました。
(Camilaに感謝ですね)

《The Filharmonicの凄さ》

動画ではCamilaとジェームズの他に
『The Filharmonic』さん(アカペラグループ)が
ハモリとして参加しています。

実は言うとこのアカペラグループが
非常に素晴らしいなーと思い、
何回も動画を視聴するようになりました。
(Camilaの歌声ももちろん素敵です✨)

『相当しんどい努力をしたんじゃないのか?』
と思わせるくらい息がピッタリで聞く人の心を
魅了させてくれます。

中でも1番驚いたのが
メンバーの明るい表情です。

メンバーは5人いるのですが、
5人ともすごく笑顔が素敵なのです。

その笑顔を見るたびに
明るい気持ちにさせてくれます。

3分50秒くらいから見て欲しいのですが、
アカペラグループのセンターにいる子が
最高の笑顔で歌っています。

もちろん歌、ハモリもずば抜けて
上手いのですがそれ以上に
彼らの笑顔に価値があるなーと思いました。
(勝手な私の分析ですが、、、)

それもこの動画を楽しんでみる一つの
要素となっています。

他にもあげたらキリがないですが、
今日はここまでにします。
もし興味があればぜひ観てくださいね。

オススメは3分43秒〜4分30秒の間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?