ワクチン(モデルナ)の記録

超久しぶりのnote(^^;;。
モデルナワクチンを2回接種した時のことを記録しておこうと思う。

大雑把な基礎情報

職域接種で、1回目が7/21、2回目が8/18。
基礎疾患なしのおっさん。

接種1回目
・接種から半日ほど経過後、腕が痛み始める
 注射を打った場所の奥のほうに鈍痛がする感じだった。
 ⇒湿布をし、ロキソニンを飲んで対応。痛みが和らいだ
・接種から4日後、痛みが落ち着く
・腕の痛み以外は、目立った副反応はなかった

接種2回目
・接種後1時間ほどで腕が痛み始める
・接種後1時間半ほどで左の僧帽筋(肩)もなぜか痛み始める
・接種後半日ほど経過後、痛みと倦怠感が強くなる
 ⇒湿布をしてロキソニンを飲んで対応
・接種から20時間経過後、熱が出る(37.4度)
 ⇒首回り、頭と上半身に痛み、全身倦怠感
・接種から21時間経過後、熱が上がる(38度)
 ⇒腰にも違和感
 ⇒汗をかかない、熱と倦怠感、関節への違和感(痛みまではいかない)が
  出るが、風邪とかの発熱ほど酷くはない
・熱が出始めて半日経過後(接種から32時間ほど)、36.5度に下がる
・接種後40時間ほど経過後、平熱が続く。ただ、上半身の倦怠感と頭痛、
 打った場所の痛み、あと筋トレもしていないのに僧帽筋と両二頭筋の張り
 が続く
・接種後50時間ほど経過後、頭がスキっとクリアになった。肩の痛みはまだ
 残っているが、他は大丈夫そう。ここまで、ロキソニン4錠ほど使用
・接種後62時間ほど経過後、腕にかゆみが出て、ちょっと赤くなっていた
・接種後90時間ほど経過後、腕の痛みはまだ残っているものの、
 おさまりつつある印象

という感じだった。
注射した日も含めて、3営業日くらいは使い物にならない感じだった。
今後も継続して打たなきゃならないとなると、ちょっと大変だなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?