見出し画像

【秋華賞👑2022 予想&印】最終結論&買い目

◎スターズオンアース
○サウンドビバーチェ
▲スタニングローズ
△ナミュール
×アートハウス
☆ライラック

【☆コース予想☆】

阪神の小回り2000mということで、前半は坂で早くなりにくく3コーナー辺りから下り坂で徐々にペースが早くなっていき、その早いペースを持続しながら直線に入るというややタフながらもスピードの持続力が必要になってくるコース。

土曜日の馬場状態的には、内外どこからでも伸びるようなフラットな馬場なので実力が出しやすく、堅く決まるのではないかと予想。


🏇【各馬の予想】🏇

◎スターズオンアース

この馬はなんと言ってもラストの瞬発力が桁違い
前走のオークスはスローからの直線瞬発力勝負、大外18番枠ながらも道中脚を溜めて400mからしっかりと反応に答えてジワジワと伸びてきており、ラスト200mからはこの馬だけもう1つエンジンを搭載しているぐらいの切れ味で差しきった。

この馬が強いのはオークスだけではない、2走前の桜花賞もかなりのインパクトを残している。
直線に向いたところで前が詰まってしまうというハプニングがあった。
そこから空いた隙間を突こうとするもタックルを受けしまい伸び脚の良い外を走っている馬に差されるだろうと思いきや、ラスト100mで間から一気に加速。間違いなく1番強い競馬をしたし、勝ち切るという競馬根性を見て鳥肌が立った。

戦ってきた相手ももちろん強いし、正直ここは実力が抜けていると思う。
骨折明けでオークスから直行なのでローテーションに多少の不安はあるものの、調教を見て分かるように馬自体は仕上がっているし全く心配ない。

○サウンドビバーチェ

コース予想でも書いたように小回り×スピードの持続力と言った点で、形態が少し似ていて距離も同じの紫苑S上位組は評価を上げていいだろう。

前走は実質6ヶ月の休み明けで、4コーナーでは外の馬に被されながらも直線粘り強く走っての2着。中山の開幕日で高速馬場だったというのもあるが、サークルオブライフ、ライラックなどの差してきた有力馬を抑えての2着というのは評価できる。

キンカメ系のドゥラメンテ産駒ということで叩き良化型だとは思うし、人気馬に差し馬が多いので後ろでごちゃついてくれれば粘りこみもあると思っての2番手評価。

▲スタニングローズ

前走2番手評価のサウンドビバーチェを唯一交わした馬で、道中もずっと番手で折り合い、展開が向いていたサウンドビバーチェをジワジワとだが差し切ったのは評価が高い。

オークスでも相手なりに走っているし、キンカメ産駒ということでこちらも叩き良化型。
内回りの3走前に同じ内回りの坂があるフラワーCを勝っているというのも好材料で、今回の舞台は合っているだろう。


【買い目】📝

馬連
9-2.7.8.10.15 各1000円

3連単2頭軸マルチ
9-15-2.6.7.8.10.11.15.16 各100円

合計9800円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?