【義妹生活】1〜5話感想

いままで見てなかったんですよ
「義妹」という言葉から受け取る印象
恋愛弱者の男の子の生活圏に突然入り込んでくる女の子
はじめは反発するもお互いに意識しあっていつのまにか恋愛感情が生まれるやつでしょ?
ラッキースケベとかあるやつでしょ?
知ってるんですよ私は

と思っていたんです

で、他の方の感想を見る機会があって
いや違う
内容を見るとネタバレになるので見てないんだけど熱心に何度も感想を書き込んでるなというのを見てこれは見たほうがいいやつかなと思って見たわけです

「義理の兄というのはただの他人だ
 義理の妹という存在はただの他人だ」

心を読むな!
どうせ義妹とイチャラブする物語だと思ってんでしょ?と見透かされたような1話冒頭
き、期待なんかしてなかったんだからね

これはもしかして恋愛とは違う関係を期待できるのか?
本来他人であった女の子が本当の妹になる物語を期待していいのか?
義理の兄と義理の妹がお互いを男女として認識しながらも一歩踏み越えそうになりそうになりながらも踏み込まずにとどまるような面倒くさくてもどかしい2人を見れると期待していいのか?

で3話を見た

やっぱり妹惚れてるじゃねーか!
なんだよ恋愛というものを知りませんでしたみたいなやつはよー
いきなり半裸でベッドに押しかけるとはルール違反だろ
ちくしょうやっぱり恋愛しちゃうのかよ
身体の関係作っちゃったらおしまいだろ!
お姉妹じゃないよ!兄妹だろ!

おお!兄が拒絶した!
よくやった
なんか母親が浮気したトラウマでビッチに対して拒絶反応だしちゃっただけにも見えるけど拒絶した

まあでも浅村くん
なんか精神的イケメンすぎるなこの人
君の性欲はどこにいったの?
どちらかと言うと男の子が悶々としながらも理性で妹を女として見ないようにする葛藤を味わいたかった
母親の件でトラウマをもって女性恐怖症になってるけど湧き上がってくる性欲はどうしようもなくて、義理の妹に性欲もってしまってる自分自身が許せなくて情けなくて泣きながらおにんにんをおっきくさせてるとかそんな人間らしいところ見せてくれないと困る
ちゃんと女として意識しながらもそこに触れるのはタブーだとして踏み込まない姿をみせてほしい
そういう「あー馬鹿だコイツ!だがそれがいい」というのを味わいたい

女に興味がありませんって心は許す
それは心の持ちようだからなんとかなる
でも性欲なんて存在しませんみたいなのは許さん
湧き上がる欲望はどうにもならないからこそ抑えることに価値がある
はじめから性欲ないなら男の形をしただけの存在になってしまう
浅村くんにはちゃんと男の子の性欲を感じさせてほしい
そういう勝手な願望を押し付けたい

バイト先の先輩かわいい
浅村くんモテモテ属性持ち?
どうみても先輩は浅村くんのこと好きなやつだよね

先輩から告白されて浅村くんはその気はないけど義理の妹を女として意識しないために告白を受け入れて付き合うことになって、先輩はそんな浅村くんの気持ちを理解しながら理解しないようにしてるけど利用しているのははっきり理解しちゃっていて、だんだん闇が深まっていてヤンデレになっていってそういう自分が嫌いになるような変化が見たいような見たくないような気がする

と思ってたら余命半年宣告
映画に重ねたけど、これガチなやつパターン?
余命半年なのに死ぬまで綺麗でいたいとか言って無理して浅村くんにだけは笑顔の私を記憶してほしかったとか言って泣かせにくるやつ?
毎年長期休み前になると実写映画のCMがバンバン流れて泣いてる女が感想を言うやつ?

義妹の前で浅村くんとは特別な関係だよとアピールする先輩
「妹さん」を否定して名前を呼ばせる綾瀬さん
先輩をスルーして浅村くんに本を選ばせる綾瀬さん
裕太くんと名前呼びする先輩
女のバトルが感じられる

いろんな想いが生まれてきては消えていく
どうなっていくか気になる
期待したとおりにならないような気もするし、やっぱり恋愛関係になっちゃって「裏切ったなー!」って勝手に思うのもありに思えてきた

ストーリー展開が予想どおりだったり、期待を裏切られたとしてもそれだけで作品が定まるわけじゃない
このもどかしさが伝わる表現はとても好みだ

いい作品ですね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?