【ガルクラ】事務所と三浦さんを擁護してみる

ガルクラの感想をYouTubeでアップしてくださっているバンドマンさん
いい動画ですね
同意するところが多く、さらにバンドマン目線での分析もあって楽しく見させていただいてます

ただひとつ
事務所や三浦さんに対する評価については、私と全然違うなあと感じました

反論というわけじゃないんです
いい感想を聞かせてもらって私も気持ちが溢れてきました
せっかくなんで書きたいことを書こうと思います


事務所のサポートがないことについて
私は三浦さんにのわがままで事務所にそうさせていると思います
桃香さんはダイダス時代に事務所の方針が納得できず脱退するに至りました
三浦さんはそれを知っているはずです

三浦さんは自分なら桃香さんを自由に曲を作らせる
自由さえ与えたら桃香さんたちは絶対に成功するという信念を持っている思います
そのために事務所に対して「トゲトゲになにも口出しさせない」という無茶なわがままを約束させたと推測します
三浦さんの上司や社長がでてこないのはそのせいだと思います

トゲトゲに最高の環境と待遇を用意し
それでいて何も口出ししない
プロデューサーもつけない
音楽性や曲の方針に口出ししない
対バンの企画についてもまかせる
すべてトゲトゲのやりたいようにやらせたと思います

当然事務所の予算的にも厳しくなるので、本来事務所がやるべきであるデビュー曲の宣伝予算を回したと思います
そのため宣伝がおろそかになって103再生となるわけですけど

当然ですがそんな無茶は事務所に通るわけがありません
そのため、三浦さんは決意を示したと思います
「トゲトゲは絶対に成功する
 もし成功しないなら辞表を出す
 損失は自分の退職金で払う」
というような退路を経ってくスタンスで社長を説得したと思います
三浦さんはトゲトゲではないですが気持ちの上では一員
トゲトゲと一緒に心中する決意で全力のサポートをしたのだと思います

で、トゲトゲが退職届を出すわけです
三浦さん的には絶望ですね
会社に無理を通した三浦さん
トゲトゲが退所する=失敗したとなると責任を取らなくてはならない
退社届を受理すると、三浦さんは責任をとって退社することになる
でもトゲトゲの意思は絶対
悪いのは自分なのでな自分の事情をトゲトゲに伝えることなく退所届を受け取ります
かっこよすぎます(私の妄想の中での三浦さん)

辞めたら責任を取れるというのは子供の理屈です
子供はそれでいいですが、実際の責任は大人が取る必要がある
三浦さんが取る必要があるわけです

トゲトゲはこのまま退所してしまうとバンドマンさんが言う通りメジャーで復帰するのは無茶だと思います
最終話で対バン企画が実施されたことから、まだ退所届は受理されていない保留状態のはずです
私はトゲトゲは退所届は出したけど、受理されなかったと思います

二期の導入を妄想します
事務局の社長が登場
三浦さんがやったことを話します
「お前らが辞めるのは自由だけど、辞めたら三浦も責任を取ることになる
 それでいいのか?
 お前らのわがままを通すために、お前らが売れると信じて三浦はクビを賭けた
 で、お前らは売れなかったから辞めますと言う
 それで責任になると思ってるのか?
 三浦が信じたのは無駄だったのか?
 お前らが取るべき責任とは辞めることじゃない
 売れる曲を作って成功することだろ」
というようなことを伝えると思ってます

三浦さんの心を理解して、大人の心を理解して、
トゲトゲは事務所退所を撤回すると思ってます

トゲトゲは裏テーマとして、子どもと大人の理解・和解を入れていると思います
「大人はわかってくれない」
まあそれはロックなんですけど、ぶっちゃけ甘えです
仁奈が父親の行動に納得したわけではないけど、理解して歩み寄ったように
大人の気持ちも理解して、大人の心にも伝わる作品だと思ってます
ゆえに子供のわがままで、大人の象徴である事務所から一方的に退所するとは思えません

ということで二期を待ちましょう
二期でコタエ待ってます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?