【マヨぱん】真夜中ぱんチ 9話 真咲がどういう子か分かった気がする

知らない天井だ

真咲にとっては知ってる天井真咲の実家
真咲の妹登場
かわいい正に小さい真咲
意外とクール系

お母さんが入院しただけで妹の世話をする人がいなくなるということは、真咲実家は母子家庭だね
「はりシス」結成前の学生真咲が陰のモノとして他人を求めないオーラを発していたのは、母子家庭ゆえの情緒ってことか
ひねくれてこじらせた真咲が育った流れを考えてみよう

推察、考察という名の妄想

真咲は23歳
高校卒業と同時に実家を出ていったので18歳、5年前ということになる
妹のさくらはイチコより大きくて、ふうより小さい
おそらく14歳中学生かな?5年前は9歳小学三年生
母親が入院したとわかったら即実家に戻った真咲
つまり母親との関係は悪くはない
わがままし放題で実家を飛び出したわけじゃなさそう
9歳の妹と母親を残して実家を出ていったのは、ニューチューバーという夢を叶えたいということもあるけど若くて高収入な職業だということもありそう
おそらく実家に仕送りしている真咲
家族への義理は忘れないが、実家から離れたいという欲求もある
おそらく家になんらかの後ろめたい思いがありそう
父親がいないことからすると、離婚か死別
妹が14歳(仮)ということは15年前には父親がいたはず
真咲9歳(仮)のときに生まれた妹さくら
それなりに年が離れているから妹のことを家庭内のライバル的存在というより庇護すべき子供という存在だと理解しているはず

真咲とりぶには20年前に因縁がありそう
でも仮に20年前になにかがあって父親がなくなったとしたら、14歳(推定)の妹は生まれない
となると20年前の因縁には父親は絡んでいない
真咲とりぶのつながりには血が関係していると思われるので、真咲にりぶの血を輸血したとしたら真咲は大怪我をしていたことになる
自分の怪我で家族に心配をかけたという思いが家庭への後ろめたさになって、はやく実家を離れて金銭的不安から解放させて、さらにお金を稼いで金銭的に楽をさせてあげたいと思ったということかな?
家族には素直になれず甘えることもできないで育ちながら、楽をさせてあげたいと思う家族に対する愛情は存在する
めんどくさいツンデレみたいな状態
家を支えて母親の助けにならないといけないと考えていた真咲
はやく就職して金銭的に楽をさせてあげたいと考えていたはず
大学進学して遊んだり、自分の好きなことの夢を追いかけるようなことはできない
できないと諦めた
仕方ないと受け入れた
家に縛られた運命が決まっている真咲

なにも考えてなさそうなクラスメイトが馬鹿に見えてしかたない
孤立して友達がいなくなる
すさんでいく心、孤立し周りが敵に見えてくる
可愛かったはずの妹に対しても恨みがましい思いが芽生える
それでもお姉ちゃんと甘えてくる妹
そんな純粋な妹の目が自分のクズな心を責めているように感じてあたってしまう
憎まれ口を言ってしまったりお年玉を奪ったり
嫌われるようなことをする
まるで自分を罰してほしいかのように

ニューチューブを死んだ目で見る毎日
決められたレールに乗った自分と違い、スマホの中でキラキラ楽しそうに馬鹿をやっているやつらを見る
そんな腐った高校生活をしていたら、ニューチューブ好きの二人が声をかけてきた
流されるようにはりきりシスターズ結成
若くして大金を稼げる可能性があり、自分の好きなことができる環境
真咲にとって失ったと思っていた、諦めていたはずの自分の好きを表現できる仕事
そんな仕事を自分に指し示してくれた二人と、ニューチューバーという仕事には感謝しかない
だから裏切りたくない、自分の全力を尽くしたい
自分の全てをニューチューブに捧げたい
でもその思いは重すぎる
真咲の全力が空回りして二人との不仲を生んだ気がするなあ
うん真咲という存在が見えてきた気がする

居残りの吸血鬼たち

真咲が実家に帰ったけど、動画精査に休みの日は存在しない
休日の様子を撮影するのは休日じゃない
ブラック企業ならぬブラックニューチューバーの休日
コラボ効果で40万人達成
加速度的に増えてるね

情緒不安定なりぶ
どうみても恋人に対する反応
血を吸いたいだけの相手、食料に対する反応じゃないよなもう
どっかのスーサイドマスターみたいになってきたな
おそらく最終回に真咲を食い殺すかどうかの選択があると思うけど、どんな葛藤を見せてくれるのか楽しみだ

真咲妹のさくら

「アゲアゲなナイトをフィーバーしようとしてたのに」
表情変わらないのに意外とノリがいいさくらちゃん
正直真咲は妹に嫌われてると思ってました
性格クズな真咲のことだから、妹に酷いことして口もきかない関係かと思っていました意外と素直に会話するなあ

血の匂いは普通

真咲の実家に凸した吸血鬼たち
ノーメイク真咲の肌つやっつやだな
いつもより1.5倍かわいい真咲

妹の血と真咲の血は違った匂いがする
となるとやはり20年前になにかあったはずだな

おかえりココが今からお前の実家だ

妹の顔は晒していいのかよ

「ヤラセはイヤ」という妹
ヤラセに見せかけて撮影したけど、実際はヤラセをしない姉
クズな姉の姿を見て育ちながら、姉を嫌いにならない妹
姉を理解して姉に似ている妹
おそらく「はりシス」でのまさ吉を見て、姉の本質を感じ取れていたんだろうな
真咲の最高の理解者
表も裏も知っているトップオタ

「お姉はマヨぱんの動画に出る事はないの?」
マヨぱんの集合サインに真咲のサインも入れてくれと願うさくら
私が一番の古参ファンというさくら
真咲の本心、純真を語る存在

今回の真咲はノーメイク
素顔の自分を出している
前回のラストで「あれっ?」と思った気持ち
本当は自分も一緒に「マヨぱん」で馬鹿やってコイツラと笑い合いたい
そんな姿を世間にみせたい
そんな関係を「文字のみんな」に認めてほしい
そんな思いが心の内にあることを自覚したはず

でも自分は裏方でいいと心を偽る
ニューチューブの視聴者に嫌われたくない
真咲が好きだった「文字のみんな」が自分を嫌いになることを経験している真咲
「マヨぱん」のファンが「マヨぱん」を嫌いになることを恐れて萎縮してしまう
真咲が好きだった「はりシス」の二人が自分を嫌いになった
好きになった「マヨぱん」のみんなが自分を嫌いになることを恐れている
だから「裏方でいい」
この関係を崩さないようにして、影で大好きなお前たちを支えて、「文字のみんな」から「マヨぱん」が好きをもらうことを影でささえる「裏方」の仕事でいいと諦める真咲
それが正解なはず
誰も私をもとめていない
これが正解なんだと言い聞かせながら、自分の心を殺す真咲

うーん切ない
いいぞ真咲
かわいいぞ

真咲はクズのように誤解されちゃう人間…ではなく
ちゃんとクズなんだけど、ゲスじゃないというか好きなものにはまっすぐな子なのがいい
こういう子に魅力を感じるのは特殊性癖なのか
それともみんな真咲のかわいいところに気づいていないだけでそのうちわかるようになるのか
今後視聴者がどんな反応するのか楽しみだなあ

うん
今回もまたイイハナシだった

次回予告

ついに「はりシス」再登場
まさ吉が殴った真相が判明するか?
世間に真咲のかわいいところがわかっちゃうのか?

いやー高まる期待
楽しみです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?