魔導具師ダリヤはうつむかない 3話感想 トビアスを擁護してみよう

婚約者であるダリヤを裏切り
「真実の愛」とのたまう
じゃあダリヤとの関係は偽物かよ
自分都合だけのクソポエムを垂れ流したトビアス君を擁護してみよう

ダリヤのトビアスへの想い

家族になろうと努力したというダリヤ
外で酒を飲むな
化粧するな
赤い髪を染めろ
地味になれ
トビアスの言う通りのことはした

望む通りのことをした
たしかに努力
相手の都合に合わせて自分を曲げるのはものすごいストレスで努力
でもそれは「真実の愛」の前に負けた

トビアス君にとっての「真実の愛」とは?

ダリヤの献身は理解されなかった
ではトビアス君が欲しかったものはなんだろうか?

「異世界失格」での勇者を落とすさしすせそ
さすがー
しらなかったー
すごーい
センスあるー
そうなんですねー

ぶっちゃけこれがトビアス君にとっての「真実の愛」なんだろうな
ダリヤがトビアスにあげなかったもの
新しい女がトビアスにあげたもの
承認欲求

トビアス君はほめてほしかったんだろう

魔導具師として兄弟子なのに発想や実績はダリヤが上だった
ずっとコンプレックスをもっていたのだろう
嫉妬に近いコンプレックスをダリヤにぶつけていた
ダリヤは反発することなく従順に従う
素直であればあるほど馬鹿にされているように思う
後ろめたい思いが増えていく
実力で勝てないダリヤを縛っている事実が自分を蝕む
ダリヤを制限した状況で自分の実力を見せて上になろうとするが評価はついてこない
迫る結婚の日
結婚してしまうとずっとこのコンプレックスを抱えたままになるという不安
マリッジブルー

そんな中に現れた女
トビアス君の承認欲求を満たしてくれたんだろうな
これが「真実の愛」だと思い込んだ

本当はそれは愛でも何でもなく
単なるコンプレックスの逃げ道
でもトビアス君は飛びついた
他のことを全て投げ出して女の言うままに乗っかり婚約破棄にまで踏み出した

トビアス君と幸せになるルートはあったか?

もしダリヤがトビアス君の横暴に反発していたら腹を割って話していたら変わったか?
いや、変わらなかっただろうな
結局トビアス君はダリヤを認めることはできないままコンプレックスをこじらしてDVする未来しかなかった

ダリヤは前世の経験からかトビアス君を年下だと認識している
尊敬する相手になることは無理だった
トビアス君に対して恋愛の感情を持つことはできなかった

ダリヤにとって理想の男は誰かと問えば父親と答えるだろう
魔導具師であるトビアス君は父親と比べられてしまう
無意識だろうけど理想より下の男として見てしまう

トビアス君が自身のコンプレックスを受け入れてダリヤを支える立場になればうまく言ったと思う
でもそれはトビアス君のプライド的に無理
婚約破棄は必然だった

「よき婚約破棄をおめでとう」
副ギルド長の言葉
これは真実の言葉だろうな

ダリヤの隣に並ぶ男にはトビアス君はなれない
ダリヤはトビアス君を支える女にはなれたと思うがそれは社会への損失
ゆえに婚約破棄が正解
ダリヤが幸せになるにはトビアス君は不要
おめでとうは本心なのだろう

ダリヤの問題

前世から基本的に変わっていない
過労死した失敗を解消したいと思っているが自分を変えるつもりはない
仕事に没頭するタイプ
恋に流される経験がなさそう
基本的に男を他人を求めてはいない性格

そんなある意味めんどくせー女がダリヤ
そんなダリヤを受け入れてくれる男はいるのか?

ダリヤの仕事を認めて評価しつつ過度な干渉はしない
それでいてダリヤが尊敬できる男
そんなイケメンが存在するのか?
出会うことはできるのか?

3話ラストで登場したイケメンはダリヤとどんな関係を作るのか?
乞うご期待!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?