【推しの子】153話 感想 予想 妄想

前回

ここを掘り下げるのは次回にしよう
いろいろ思うけどまずはカミキのターンをしっかりみないと先走って空回りしそう

とか言っておいてやっぱり我慢できなくなって書く
いいんだ先走って空回りしたって
感想は思いは止められない
今思ったことを書こう

カミキにとっての愛

依存と執着
依存しあう関係 共依存
共依存を愛だと思ってる
救われない傷の舐めあい

アイにとっての愛

アイは最後の瞬間まで人を愛したことがない
でも愛を求めている
アイが求めた愛は共依存ではない

嘘はとびきりの愛なんだよ

人を愛したい記憶も愛された記憶も無いんだ

嘘が本当に
私は誰かを愛したい
心のそこから愛してると言ってみたくて
愛してるって嘘を振りまいてきた

母親になれば子供を愛せると思った
分かんないよ愛なんて

私にとって嘘は愛
愛したいと思いながら愛の歌を歌っていたよ
いつかそれが本当になる事を願って
今だって君の事 愛したいって思ってる

ルビー アクア 愛してる
ああ やっと言えた
ごめんね 言うのこんなに遅くなって
あー良かったぁ
この言葉は絶対 嘘じゃない

アイの言葉

やっと言えた
ごめんね
ずっと言おうと思っていたけど言えなかったことへの謝罪
誰に?

誰かに言うべきだった言葉をやっと言えた
「愛してる」自体は歌で歌っている
嘘の「愛してる」と本物の「愛してる」が区別できる人へ
やっと伝えることができるようになった
遅くなったことへの謝罪
誰に?

カミキか?

カミキの問いかけ

「僕のこと愛してるよね?」
愛してるの言葉を欲しがった愛を知らないカミキの問いかけ
共依存を愛だと思い込んでるカミキ

「分かんない」
アイの返答
これは「カミキを愛しているか分からない」ではない
「愛がなんだか分からない」だ

愛は誰かから教わるもの
教わるべき親は愛をくれなかった
愛を知らないアイとカミキ

共依存の中では愛は見つからない
カミキの元から離れないと見つからない愛
アイはカミキに愛を教えるために離れたのか

自分と同じ愛を知らないカミキのために
愛を教えたかったアイ
これが愛だよと子供たちアクアとルビーをカミキに見せたかったのか

アイからのメッセージ

アクアが見たアイからのDVDに込められたメッセージ
何が込められていたのか考える
カミキに 父親に 愛を教えてほしい
そういうことなのか?

カミキは親代わりの愛梨から歪んだ愛を学んでしまった
共依存は愛ではない
アイは本当の愛を教えたかった

アイの願望

アイとアクアとルビーとカミキと一緒に
愛のある家族を作りたかった
それがアイの願望なのか

たったそれだけ
完璧な最強で無敵のアイドル様が欲しかったのは
普通の人が当たり前にもっている家族の愛

でもその当たり前がアイもカミキも持っていなかった

ねえ 子どもたちも結構大きくなったんだよ
一度会ってみない?
いや寄りを戻すとかそういう話じゃなくてさ
うちの子は凄く賢いし私達の事情も分かってくれるよ

カミキへのアイからの電話

この言葉が引き金になってカミキはアイを殺した

寄りを戻すわけじゃないけど会いたい
子供は事情を分かってくれる
カミキはアイからの縁切りの連絡だと思ったのか?

裏切られた自分から離れてしまったと思った
アイが特別なままでいられるようにアイの時間を止めた
決定的に離れてしまわないように殺した

15年の嘘

アイが亡くなってから15年に伝える嘘
15年の嘘はとびきりの愛なんだよという真実
アイの愛をカミキに伝えるメッセージ
それがアクアのカミキに伝えるノンフィクション

カミキの反応

それをカミキが知ってどう思うか?
絶望する

誰よりも愛を求めたはずのカミキが
誰よりも愛してほしいと思っていたアイからの愛
それが手に入る寸前で自分の手で壊したと絶望する

そしてアイをまっすぐ見なかったこと
等身大のアイが求めていたものは普通の愛のある家族だった
それをいちばん理解できたはずのカミキ
アイと同じだったはずのカミキ
アイをもっとも理解しなくてはいけないはずのカミキが理解できなかった
目を塞いでいた

カミキは周りの人と同じようにアイに勝手な想像を膨らませてしまった
アイを神格化してしまった
本当のアイを見ることができなくなっていた
アイは特別なんだという幻想に呑まれて思考放棄した

捏造して誇張して都合の悪いことはきれいに隠した
アイをフィクションにしてしまった

本当のアイを見てなかったのはカミキ自身だったと知る絶望

それがアクアの復讐

復讐の末に

でもアイがそれを望んだのか?
アイが望んだのは愛のある家族だった
愛を欲しがった父親が愛を知った母親を殺す
憎しむ子供が母親の愛で父親を刺す

アイが望んだ愛のある家族はそこに存在しない
でも伝えなくてはいけない
それがアイとカミキの子供であるアクアの役目

アクアの心情

そりゃアクアも死にたくなるわ
なんだこれ?
親から見放されて愛を知らなかったアイとカミキ
親からの愛情が失われたさりな
親がいなかったゴロー
愛を見失った4人
愛のある家族が作られるはずだった

どこで間違ったんだと
誰が悪かったんだと

そりゃもう有馬かなとのラブに現実逃避したくなるわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?