コロナ禍でのVISA取得の道のり

みなさんこんにちは、初めまして!かにです🦀

本来であれば、2020年5月から渡米予定・駐在妻の予定が…

コロナの影響で、VISA面接中止に😿

コロナ禍でVISA発行中止、という前代未聞の中で、情報収集に困ったので、これからビザを取得予定の皆さんの参考になれば、とブログをはじめました🐇

渡米も遅らせ、ついに先日、2020年9月末にやっとVISA面接してきました✨

道のりは長かった‥‥私の経験した日程はこちらです☟

2020年2月 旦那の会社にてビザ申請開始

2020年3月 ビザ発行停止

2020年5月 渡米予定を中止に…退職も延期に…(やさしい会社でよかった)

2020年7月 大阪領事館での面接開始をSNSで知る

2020年8月 書類作成・DS160 開始

2020年9月 面接&ビザ受領  

私は本来であれば、渡米に合わせて会社を退職して渡米する予定だったので、ビザ発給がいつ再開されるかわからない中…不安な毎日…。

さらにコロナで景気も悪いし、こんな先行き不透明な状態で仕事を辞めたら、ニートになってしまう…。

ということで、会社にお願いして退職を伸ばしてもらいました!(やさしい会社でよかった)(2回目)


7月ごろ、ビザの面接開始をSNSやネットで知り旦那の会社に問合せるも、「面接が混み合っておりいつになるかわかりません」との回答‥‥

9月に入るまではネットでは面接再開しているとの情報が出ていましたが、私のケースでは全く話は動かず、情報も入ってきませんでした💦

しかし9月に入ると急にとんとん拍子で話は進み、

面接さえ予約できてしまえばあとは日程のお尻に合わせる形で申請書類を作成できました!(必要な書類は☟に記載します。)

いざ、面接へ!なんと、入館からものの5分でおわりました(笑)

指紋採取して、たったの2問質問され、終了。(質問の内容は☟に記載します。)
あっさりすぎてびっくりしました!

大阪領事館では噂に聞いていた通り日本語でした!(東京だと英語なのかも…?)

面接の最後にパスポートを面接官が持っていったら「合格」ということらしいです。

不合格になった例は私は聞いたことがありませんが「不合格」の場合はその場でパスポートを返却されるそうです…。

■申請に必要な書類

・戸籍謄本(戸籍が住所から離れている場合は、請求に時間がかかるので注意が必要です)

・戸籍謄本英訳(私は自分で作成しました)

・主な個人情報の入力(英語)

・SD160オンライン提出と電子署名

■E2面接で聞かれた内容

・いつ結婚しましたか?

・2週間以内に、こちらの国(中国・イラン…)に行きましたか?

あとは、3日~1週間程度で、家にパスポートが届いて、終了です★

参考になりましたでしょうか?

ご質問などありましたら、お気軽に、コメントお待ちしております★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?