ソーシャルセキュリティナンバー取得【面接編】

ソーシャルセキュリティナンバー必要書類を送ってから(調べたらFebruary 2ndでした)約1ヶ月が経とうとした頃・・・1本の電話が。📞

SSN 👱🏻‍♀️「あ、面接の予約いつにする?最短だとMarch 9th 10:00 だけど」

私 👩🏻「それでお願いします!!!!!!」

SSN 👱🏻‍♀️「じゃあ、パスポートの原本と婚姻証明書の原本持ってきてね。」

⁉️ 婚姻証明書の原本・・・?私は戸籍謄本は日本から持ってくるのを忘れてしまい、原本はありませんでした。焦りましたが、行ってみるしかない。戸籍謄本の英訳だけを引っ提げて、いざ面接へ!

9:45☀️はやめに到着。ドライブスルー🚗って言われたけどドライブスルーできそうな場所なくね?と思いながら待つ・・・

10:00☀️なにやら屈強そうなガードマン👨‍🏭が出てきて、車をSSA office に横づけするように指示される。(えーこの人が面接官だったら怖・・💧)

ガードマン👨‍🏭に連れられて弱そうな男性👨‍🦳が出てきた。

👨‍🦳「こんちくわ。(絶対言ってない。)あなたがapplicant?」

私 👩🏻「YES!!!!はいどうぞ!!!!」
言われる前からパスポート原本と戸籍謄本の英訳を手渡す。(内心ドキドキ)

SSA「これが婚姻証明書💍の原本?」

私「YES!!!!!」(ドヤ顔で答えたけど原本もくそもない、私が訳したぺら1枚です。)

SSA「Issued.」(声ちっさ!)

私👩🏻 歓喜の舞を踊る💃(踊ってない。)
そして紙切れを渡され、それにサインと住所と電話番号、いくつかの質問の答えを書いて渡しました。

しかし問題はここから。。。国際運転免許🚗の有効期限が3日後に迫っている私は、どうしてもSSNを申請したという証拠かなにかもらえないかと企んでいました。

私 👩🏻「あのー、運転免許をとりたいからなにか書類もらえますう?」

SSA 👨‍🦳「え、Denial Letter ? あなたは承認されたからSSA-L676 はもらえないよ。SSNカードが届くまで待ってください。」

😭・・・・カードが届くまでには2週間から4週間かかるはず・・・

それまで免許取れないのかーーーー!🤮

つらいけどひとまずソーシャルセキュリティナンバーの申請はできたので待つとしよう。。。
まだここから審査に通らないとかカードが送られてこないとかいうトラブルも発生するらしいので安心はできませんが、ひとはず戸籍謄本の原本も婚姻証明書もなしで面接まで進んでよかったです!🍣

またカードがきたら、報告します!

次は運転免許だーーー!がんばるぞーーー!✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?