見出し画像

原神@会心型火力スクロースの育成

画像1

 結構スキルダメージ出せるようになりました。

 スクロースだけ謎の育成モチベがあり、スクロースのためにガチャ引いたときもありました。

21/01/22 あたらしく要点だけまとめた記事をつくりました。




はじめに

 この記事を見るのはスクロース育てたいな〜という方だとおもいます。
 自分は会心2万まで育てましたが正直メインアタッカーとしてはあんまりおすすめできません。
 火力スクロースのデメリットを交えてお話します!


デメリット

 まず、問題のスキルと爆発ですが、特に吸い込む以外の効果が無いため単発威力が高いと思われます。
 しかしリキャストが長いことが欠点となります。それをある程度補えるのが命ノ星座となってくるので、高火力連打したい場合は4凸はしたほうが良いため、ある意味デメリットです。
 スキルと爆発の最大瞬間風速はすごいけど通常攻撃の倍率が低いせいか、リキャスト中はやっぱ地味だなという印象が、育成当初からありました。

 風法器キャラなのでバリアに対して有利が取れず、アタッカーがスクロースだけでは対策なしに戦闘入るとかなりぐだります。

 あとは聖遺物厳選だるすぎるので、スクロース好きな人じゃないと飽きるとおもいます。
 自分は好きかと訊かれると普通です。
 最悪ウェンティとかにもまわせますが…

 2022年7月に鹿野院平蔵が登場し、火力スクロース用の聖遺物を移植できるようになりました。
 熟知型に転向もできるように聖遺物厳選では熟知のサポート用の翠緑4セットも残しておくと良いと思います。


メリット

 攻撃範囲が広く高いダメージを与えることができるのでまとめて倒すことに特化しています。
 敵が硬いマルチ秘境向きではない気はしますが、一応風・雷聖遺物秘境は行けます。
 野良秘境で2万火力連打してると海外の人に引かれます。

命ノ星座

1凸
 クレースキルのように高火力のスキルが2回撃てるようになるため、火力型においては必需です。
2凸
 爆発の継続時間が10秒になります。地味に強い
3凸
 スキルのレベルが上がるので底上げ要素としては欲しい部分です。
4凸
 通常攻撃と重撃を7回おこなうとスキルのリキャストが1〜7秒ランダムで短縮されます。スキル連打する上でかなり便利です。
 2秒短縮とかだと泣ける。
5凸
 爆発のレベルが上がります。
6凸
 爆発の元素変化が発生すると、味方のその色の火力が上がるので、ソロマルチで他キャラの火力を底上げできます。

 火力型において4凸までは、ソロでもマルチでもかなり重要な要素となるのでかなり欲しいです。
 実際6凸までさせたけどぶっちゃけ4まででよかったなぁと思ってます。

武器

優先は★5
 火力ソースが会心なので「四風原典」のほうが聖遺物ビルドしやすい点があります。
 キャラチェンして戻すと火力が下がるは注意

次点の★4
 流浪楽章 ガチャ武器。会心ダメージが上がり、固有効果もあります。
 匣中日月 紀行武器。会心率があがり、火力も伸びます。
 祭礼の断片 ガチャ武器。15秒のリキャストを消せる武器ですが、サブオプが会心火力型と相性悪い。
 通常の1サイクル(スキル2回)で3回スキル撃てる事を考えると総ダメージは伸びそうです(要検証)スクロース4凸と武器凸は推奨。

 スターライト武器の黒岩の緋玉は本当になんも無ければって感じです。
 昭心もちょっと強いですが今回紹介するビルドとはまた違うかなと思います。

聖遺物

 会心ダメージが重要なのでメインオプと合わせると厳選かなりだるい

 セット効果は翠緑の影2セットが最優先だと思います。ぶっちゃけあとは何でもいい気がします。とにかく会心ダメージです。

新しくスキルダメアップの聖遺物がフォンテーヌ出でたので剣闘士と入れ替えても良いと思います

 無難かなという組み合わせ
 翠緑剣闘≫翠緑旧貴族>翠緑4

 頭は武器と対になる、率かダメージでサブオプで武器と同じオプション。

 時計は攻撃でコップは風元素バフのもの。
 羽花もあわせて会心ダメと会心率のものをつけましょう。攻撃ついてたらラッキー

オプション強化優先度
 会心ダメージ≫会心率≫攻撃%>攻撃

 気合出ると会心ダメージ+20%とかまでいきます。


ゴーレム2万のときのステータスです。武器は四風原典
 敵で耐性ちがうんでフラワーとかクエストの敵はちょっとダメ下がると思います。

画像2
画像3
画像6
画像4
画像5

 非会心は7000。元素熟知低いんで拡散は1000ダメの模様。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?