見出し画像

風呂場アドカレ2日目 ~絆足りてなくね?~

2020年お疲れ様でした。kaninです。
ブログ書けという圧を感じたので今年のグレフェスの振り返りをしつつViアルストの編成について軽く解説しようと思います。差別はしない。

まえがき(3月頃の話)

この頃はサンライト・アヴァロンがあるかないかの時期でアルストロメリアはDa型が主流でした。ウォーム・スノウ(最強カード)など必要カードはほぼ4凸していたので、感謝祭でお休み約束に涙を流しながら育成して真乃・果穂編成と戦ってました。

稀にVo放クラ、Vi放クラ、Viアンティーカが居た印象。当時は評価値が高い編成が主流だったうえフェスマスがポンポン出せた環境だっただけに、18万後半とか19万台もたまにいました。あの頃に帰りたい…

画像1

↑未だにこの点数が自己べ

4月に入ったらルール的にもしんどかったのとPカップ準備とかの兼ね合いでしばらく6-7往復してました。

6月上旬のグレフェス

間違いなく今年一番しんどかったのはこの期間でした。この時5月にG.R.A.D.が実装されたイルミネと放クラがまだ暴れていて、アビリティの効果がCPUの場合発動しないという仕様(?)だったため、バチバチ高いボーダーでした。ちょうど5月末にサンライトを4凸してまともなViアルストを組めるようになったので、感謝祭で作ったアルスト+G.R.A.D.産の智代子凛世編成で戦ったのですが、フェスマスはたまに出せたもののなかなか更新できずボーダーギリギリの状態でした。結局赤換算4桁あったフェスチケが全部なくなって最終的に自然回復で残留点を出せて3月以来の7キープができました。

なんでここまでして残りたかったかというと、次の期間で100%G.R.A.D.が来てアルストロメリアとアンティーカが超強化されると考えていたからです。この新時代の滑り出しにグレ7いられないのはさすがにつらかったので、死ぬほど頑張った。

↑この時はまだ500人の3割が残留だったからギリ

最終日の夜中にアイセーブユーのカモ編成が流れて某氏が20万超えのスコアを出していたのはまた別の話。

6月中旬~8月中旬

G.R.A.D.実装当初から理想は千雪センター甜花ビジュアル甘奈リーダー+摩美々結華だったのですが、はるかぜまち千雪(4周目SSR)を持っていなかったため、甜花センター甘奈ビジュアルの編成を使っていました。

甜花センターのデメリットとしては、思い出+リンクを打つために甘奈札は当然必要ですが、千雪の札を切らなければならなく、甘奈→千雪→思い出リンクのような3ターン決着では甜花の全体札を打つ余裕が無いためフェスマスやPLが困難だったことが挙げられます。

ただ、当時はそこまでCPUの火力が高くなく4ターン決着を狙えるシーンが多かったので、甜花→千雪→甘奈リンク→思い出リンクのような形でフェスマスを狙っていました。こちらの方がリンク数とターン数が長く素点が高いため高順位に入ることができます。

7月下旬や、8月上旬ではグレ7最終一桁取って気持ちよかったですね。SS鴨っただけですが。

8月下旬~10月下旬

無凸のはるかぜまち千雪センターで安定して残留を続けました。ところどころ不利ルールもあったけど、大抵残留ボーダーも下がるのでPLで雑に残れた。

Pカップとかぶっていた期間は、PLボーダーですらなかったので、最終日に決着した後1時間以内で

残留点出すぞうおおおおお「こむぎこ&俺」

で残れました。2.5周年シャニマスようやっとる部(部員2名)を勝手に設立しました。

条件は

・Pカップ1位
・Pカップ20億↑
・グレ7残留
・2.5周年キャンペーン称号獲得

なので、他の誰も無理なンだわ。

10月下旬~

バカ強い千雪が実装されたおかげで(seiで)環境がなぜか厳しくなりました。なんでやろなあ。

「厳しくなった」=「残留しづらくなった」ではなく、Viアルストロメリアを使う人がさらに増えた影響でフェスマス・PLが出しづらくなったということですね。

1ターン目でViが消し飛んだり、Voにプロメッサが3発入ったりとまあ今年の後半の環境はまじうんちでしたね。さらにルールによっては卍卍"""""""Voクチル""""""卍卍が結果を残し、次の期間でめっちゃマッチングに出てきてグレ6にUターンするという滑稽な輩もいますね(笑)(これは悪口ではないのですが)

フェスマスを出すためにはCPUの殴りが少ないDa編成の2,3ターンNEを使うのが”””結論”””という現状は最悪の環境だと思います。

そんな魑魅魍魎な環境の中で、私はまあまあ自信のある編成を組んでいるので、卍解説卍していこうと思います。

絆足りてなくね?

はい、雑に編成画像貼ります。

画像2

まずは取得アビリティについて。

・○○との絆…リーダーあさひは甘奈を編成に入れていないため3つ、甘奈、結華、甜花はあさひを編成に入れていないため3つ。千雪は甘奈、あさひを入れていないので2つ。合計14個の70%up

・メンタル回復量+…センター千雪以外すべてに搭載しており合計4個の合計20%up

・スロースターター、スタートダッシュ、アピールup(思い出高・低)、思い出++…もちろん全員搭載。

・適正◎…リーダー、センター、ビジュアルとそれぞれオールラウンダー◎を搭載。

・除去:メランコリー…1(5%)が3つと2(10%)が1つ。

・物静か…センターとリーダー以外の3枚で興味9%down

今後すぐ環境が変わる可能性はありますが、今の180万環境ではこれが一番いいかなと思って使ってます。

〈ひとこと〉
※マッチングで人気者積んでるアルストいまだにいるけど残留する気ないのか妨害したいのかわからん。ステータスが低くて足りない火力をアビリティでごまかすのやめろ
※甘奈リーダーであさひ非搭載の場合、3ターン目に思い出が打てなくてイライラさんになるのであさひは絶対入れたほうがいいです。
リーダーだとパッシブ発動率が1.9倍なのでこちらの方がさらに安定します。

んで、「絆足りてなくね?」についてですが、





はい、あさひの絆を妥協してしまい、すみません…
この編成を運用するうえでは現状あさひの絆は取りようがないのでいいのですが、リーダーあさひの育成がSP足らなくてバカ大変なので、Cherry Jellyを入れずに闇鍋上等を使っています。これはさすがにしゃあないと思います…

更にはYさんに「結華はプレゼンバトン入れて絆4できるから甘えですよ🥴」って言われて泣いてる。

逆に甜花は千雪と甘奈の絆を取ってるせいでステータスが伸びないVi担当になっているので悲しい…

次にステータスについて。

・リーダー(あさひ): Vi1300↑、Me600↑を目指す。到底無理。

・センター(千雪):Vi1500↑、Me500を目指す。ここは最低でもクリアしたい。

・ビジュアル(甜花):Vi1400↑、Me400↑を目指す。ここもアヴァロンを編成できないためかなり難しい。ステータスの上振れを狙うためにVi上限虹×3でやってますが、SPがカツくてしんどい。

・ボーカル(甘奈):Vi1450↑、Me600↑を目指す。甘奈は元々育成が楽で適正を取らなくていいので、ガンガン高ステータスを狙いましょう。

・ダンス(結華):Vi1300↑、Me500↑を目指す。自分の場合アヴァロン、Cherry Jelly、闇鍋の3つViひらめきを入れているので、アビリティのVi上限++を取ってステータスを盛る。その上でSSRひらめきを使って思い出高低とスタダを頑張って取れれば良い。

最後に

イカガダッタデショウカ?(近日見たアドカレの真似)

今年の下半期はずっとグレ7に残留できて、満足してます。正直2.5周年以降は流石にDaにテコ入れ入って面倒臭いからフェードアウトしようかな…と思ってたけど千雪Viだったため仕方なく続けてます。親愛のお守りはガチで無いのでキツイです…

年が明けたらおみくじの効果でサポートの初期絆が上がって育成しやすくなるのでこれを読んだみんなも育成しようぜ!

YYさんに文句言われる編成は卒業だぜ!

P.S. 正月限定サポート凛世の予告が来ましたね。もしスラ爆のVi互換だったらサンタ峰の代わりに入ると思うので取りたいです。

ああー甘奈の限定サポはいつかなー

良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?