2周年Pカップ十夜一夜物語

2ndアニバーサリープロデューサーズカップお疲れさまでした。

結果

今回雪辱を果たして甜花ランキングで1位を取ることができました。本当に嬉しいです。

称号

1位称号かっけえ…

色々書きたいことがあってまとまらなそうなので、まず一つ。
この半年間自分の目標に向けて努力する中で支えになってくれたオタク全員、本当にありがとうございました。

ここからは1位のブログか~はええ~見るか~つって開いた人向けに3割、僕の自己満足タラタラの7割の気持ちでお届けしたいと思います。

甜花の歌姫周回編成の組み方

まず、歌姫周回をするにおいて不可欠な要素を簡単にまとめてみると、

・歌姫流行1位Vi、可能ならDaに勝てる火力
・下振れてもスキルの札が3枚すべて使えない状態にならない
・ある程度脳死でシーズン2まで突破できる

この3つを満たせるかどうかを見極めながらプロデュースアイドルとサポート5枚を決めます。

火力についてはバフの強さ、スキルの倍率の強さ、マスタリーによるステータス補助が主な手段です。
ちなみに流行1位に勝てる火力があれば流行2位も勝てます。

手元に出てくるスキルは8枚中3枚が出てくる仕様なので、1極ならばサポートをすべてその属性で殴れるようにして最低Pアイドルは2枚札を取ればよく、2極の場合は限定イルミネや春魚摩美々のような多色札を2枚以上採用することで、大事故は防ぐことができます。

シーズン2までの育成手法は大きく分けて2通りあって、雑誌を踏み続けてオーディションを受けずに突破する方法と、ラジオ・トークを連打して1万オーディションを受ける方法ですが、後者の場合ある程度ステータスが安定する一方オーディション分と完全にパターン化できていない場合一瞬思考の時間が生まれてしまうためそこをいかに切り詰めるかが重要になります。

そうして考えた結果、今回のレギュレーション(登山なし無限タオルあり)では雑誌DaVi2極が1番周回適性があるなあとなりました。
登山があれば雑誌周回でもオーディションを受けるので相対的に育成周回のロスが少ないんですがね。
さらに無限タオルがあると雑誌でもステータスの下振れが抑えられるので「雑誌でよくね?」ってなっちゃいますよ。しゃーない。

そして、本題の甜花をプロデュースする際に編成で意識しなければならないことを解説していきます。
上で述べた「雑誌DaVi2極」を組む際に、DaとMeのステータスをいかにしてあげるかが重要になります。
さらに2色札を用意する関係で【駅線上の日常】櫻木真乃(通称:駅真乃)はほぼ必須でサポート枠の自由度が限られているため、強力なオーディションマスタリーDaを持ちかつ火力も期待できるカード【トゥインクル・トゥインクル】大崎甜花は外せないと思います。

しかし、当然ながら甜花をプロデュースする時はこのカードが使えないので困ったな~となります。
マ~ジで困った。
ここで多くの人は「甜花はオデマスDa使えないし、雑誌Vi極でやろう…」となると思います。
実際、Pカップを走りきるという観念においては、1極にして逃げ流行が発生しても周回速度が維持できればそちらの方が総合的に見て強いことは後半身に染みたのですが、歌姫周回を真剣に研究している身である以上平均を高めたい気持ちが強かったので、Da1位2位に勝てる≒全流行歌姫に挑戦できる編成をひたすら考えました。

粗削りではありますが、これが僕の中での結論でした。

1枚目のVoDa2極ですが、札は自札4凸(perfectならVo5倍)、Da2.5倍、星4凸、熱血指導4凸(SP420)です。自札無凸は弱いので取りません。
今のカードプールならウォームスノウと熱血指導が外れて【夜明けの晩に】杜野凛世と春魚摩美々が入ると強いと思います。
この編成の利点は、20万オデまではかなり安定して勝てるところです。20万のVo1位はどうしてもVoViDaの三峰3ターン目思い出に火力負けしてしまうことがあるので、自札を初手に引ければ(37.5%)Vo1位に突っ込める強みは良さみです。

2枚目のDaVi2極は駅真乃を手に入れたのが4月3日だったにも関わらず普通に使えたお手軽質質編成です。

編成2-1

編成2-2

(Pアイドルは3周目で同じEx)
DaViにおいて星灯織のExの選択は難しいですが、DaVi金だと灯織自身の札でダンスへの火力が落ちてしまう上、Viの値も稼ぎたかったのでall金にしました。妥協ではありません。DaVi金1枚踏みつぶしたので3枚はありました。ついでに言うとVoDa金3枚踏みつぶしても3枚残ってます。

灯織

霧子はDaVi銀もありましたが、札のDa値は十分あったので、足りないViを上げるためにVi金を貼りました。

育成は基本トーク連打で、ダンスマスタリーDa16持ちの霧子がダンスレッスンにいる1、2回だけレッスンに行く立ち回りです。ExスキルはDaVi初期値金、メンタル初期値金2枚を貼っていました。
取る札は自札4凸、Vi2.5倍、駅4凸、甘甘4凸(SP420)で、目標ステータスは歌姫挑戦時にDaVi450Me414です。
【奇・綺・甘・甘】幽谷霧子がとっても強くて、Daの火力は駅、星、霧子で足りないことはほとんどありませんでした。逆に、Viのステータスが4枚で1000程度しかないためVi札が1枚もなくバフもない初手を引いた時の流1Viはきつかったです。

この2つの編成に共通して言える特徴は、「プロデュースアイドルの札を1枚しか取っていない」ということです。
僕も最初は「プロデュースの札の色がVoとViだからVoVi2極が最適解」「自札にDaがないとDa極は無理」と思っていました。
しかし、昨今のサポートアイドルはバグレベルに強くてPアイドルの札・バフに頼らずともある程度質を保てるようになってきており、必ずしもそうではないという状況になっています。

甜花がPアイドルDa札を組み込むのは難しい(好きなものは何ですか?は弱い)ことは前々からわかっていたので、最近は【おあがり←くらいまっくす】園田智代子が来たときも嫌々ガチャを回すほどには、Daのサポートは手元に置けるようにしました。結局おあがり使ってないけど。

ちなみに「オデマスなしでDaステータス足りるの?」という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、PSSRを使えばアイドルイベントで+60(1周目3周目ともにムービー演出コミュはViが上がります)プロデュースイベントで+80、トーク、サポコミュでもそこそこ上がるのでシーズン2終了時までに250程度あればDa450程度は軽々届かせることができます。

そこで札選択は自札4凸、駅or星4凸、駅or星の道中の2.5倍で、あと1枚の札をどうするか?という点と、2色がそれぞれ5枚ずつ(札事故は最大1ターン)になる点、そしてオデマスで片方のステータスを上げるという点を意識して編成を組むようにした結果、こんな感じになったわけです。

個人的にツイッターで「甜花はオデマスDaがないからDaViはきついだろ」とか「甘奈はPアイドル弱いし(!?)オデマスViがない(←!?)から雑誌無理(!?)」「めぐるはオデマスMeないから雑誌無理」などと戯言を吐いている人たちに向けてこのブログを見せたい気持ちでいっぱいだな~!と心の中で叫んでいます。

はい、自己満パート終わり!

結局、4周目限定甜花って強いの?

結論から申し上げると、めちゃくちゃ強いっす。
4月頭の限定で、【空と青とアイツ】芹沢あさひってカードが実装されて強え~ってなりましたよね。
【四夜一夜物語】大崎甜花とあさひの違いは札が渾身+リラックスかどうかと、バフの追加効果が思い出加速かメンタル回復かどうかというところくらいで、かなり似通っています。

正直なところ、渾身札(メンタルが多いほど倍率up)は歌姫周回においては火力を期待しづらいうんち札だと忌み嫌っていたのですが、そのデメリットをかき消すくらいにはバフがポンポン鳴いて楽しすぎワロタになりました。

恥ずかしいことに無償石で天井を叩ける石を貯められるほど担当に真剣じゃなかったゆえ24日の給料日を待って天井で4周目を確保して、即採用しました。Pはづき4枚確保しといた故な

そこからDaVi編成を3周目からこちらに変えて4日間回しました。この4日間は疲れがたまってたこともあって時速が終わってたので、走りきる2日前にエンジンかけなおそうと思って編成を変えました。

雑に使って強くてワロタって感じでしたね。

編成1-1

編成1-2

愛依のExの質が悪い分をめぐると千雪の虹でごまかすというコンセプトです。(適当)
Pアイドルは花めなし雑誌故メン初期値金3枚に変えました。(虹くれ…)

札は自札無凸4凸シエスタの3枚でバフ鳴いたら歌姫Da1位勝てるわ流3DaのTA取れるわでやりたい放題って感じですよ。
シエスタを使った理由はハロー2凸故シエスタ→ハローでもいいかもしれません。
雑誌周回でファン数が10000人に到達したらラジオ叩きます

渾身札を生かすにはメンタル値が必要そうに見えるかもしれませんが、自札・バフの回復のおかげで息切れして負けることはほとんどなかったです。

平均して歌姫挑戦時メンタル370くらいな気がします。
(3段階はパフェ入れて勝ちます)

この編成使った時が一番日速出たのでそういうことですね。ワラ

Vi極編成に関してはしっかり詰められてないですが、強いことは確かなのでまた別の機会に詳しく解説できたらなあと思います。
あとアイドルロードについてもね。

イベラン環境

前回のPカップの敗因の一つとして家の回線弱者故外出して移動しまくって体力を消耗してしまったという部分があったと思い、まずは回線を準備しようと考えました。
しかし今年の2月まで一人暮らしをしていたため早い段階で実家の回線をいじるのは難しく、1月末にNURO光を申し込む運びになりました。

よ~しこれで質回線の仲間入りや~とぬか喜びしていたのですが、いかんせんNUROさん、対応速度が遅い…
さすがにPカップのために回線を引くので親の脛をかじろうとは思わなかったので安くて速いNUROを余裕持って選択したつもりだったんですが、なんと、

まだ開通しておりません!!!!!!!!!!!!

ははぁって感じですよ(woozy_face)

なんか最初の工事まで1か月かかってその時「あ、これ俺じゃ無理っすw」って言われてやり直しになり1か月待たされ、さらに1回目の工事から2回目の工事の連絡まで1か月待たされて開通は5月中旬になりそうです。
つまり4か月弱。う~ん、うんちw!

もし2.5周年Pカップを走りたくて回線を今から用意したいなら今すぐ申し込みましょう。

0120-117-260 NURO光開通申し込みセンター
今すぐお電話を!

まあ、お金に余裕あるんならほかのひかり回線でもいい気はします。噂ではBIGLOBE光使ってる人が質質叫んでるとかなんとか。

で、結局どうしたかというともともと実家で使ってたフレッツ光の回線のHGWと自分の部屋のルーターをつないで使いました。

ルーター

速い時間帯は下り500mbps出るしまあ走るのに支障はなかったのでNUROなくてもなんとかなりました。

端末はpro3を2台用意しました。ツイッターでは3台並べてソシャカスキッズ感出してましたが、1台は10日スタート読みでレンタルしたiOS13.4で通称「ゲーミングまな板」だったので、ボケが代つって開始前に返却しました。
もう1台は弟が持っていたもので大学の授業に使うから借りられなそうだったのですが、コロナのおかげで授業開始が延期になり借りられました。マジで助かった。
18時間稼働ってなるとさすがに充電が持たないので2台あるだけでもかなり安心して周回できました。

一応有線接続に対応できるハブも用意しましたが、初日以外は使いませんでした。ほぼ1位確定してたし、端末寿命を削りたくなかった故な

食糧は最低限しか用意しなかったです。うんちおしっこ行きたくなるのが嫌なので、18時間は極限に集中して1日1食生活してました。
制限していた分、走り終わった後の家系はサイコ~にウマかったです。🐎

あと自分がこだわってたのはPadの置き方で、極力首・肩に負担をかけないように下の写真のような配置でやってました。

画像11

(スタミナあふれててワロタ)
長時間端末をしばいていると体勢が悪くなって疲労も倍増するので、少しでも画面を見なくていい余裕(シーズンの遷移など)ができたら目線を上げて体に悪い姿勢を矯正していました。

最後に、おすすめイベラン補助アイテムを2つ。

①強い湿布

自分は親がドラッグストアで働いている関係で薬関係に詳しいので「強い湿布買って~」つったらこれをくれました。

湿布

サイズもちょうどよくていろんなところにすぐさま貼れる汎用性も高評価でした。

湿布2

②強い目薬

スライム

湿布と同じ要領で「強い目薬買って~」って頼んだらこれをくれました。ありえん眠くてやばいときはこれさしとけばその場しのぎにはなります。
顔面が良い(かおつらよし)のも評価が高い。

この2つのアイテムはPカップの準備で知ったわけではなく、数年前に大学受験したときに一日12時間以上勉強する日々が2か月くらい続いたので、いろいろ親に相談してここらへんのアイテムを教えてもらいました。
これは蛇足ですが、大学受験の稼働の方がPカップより1000倍きつかったので、あの時頑張ってたおかげで稼働にも自信持てたしよかったな~と思います。

最後に

今回のPカップを走って一番に思ったのは「しょうもなイベントやな~」ってところです。
もちろんこの半年間1位を取ることだけ考えて生活していたので称号を取れたのはうれしいんですが、不具合うんぬんかんぬんで序盤荒れましたね。

再度言いますが、僕は「歌姫周回」が楽しくて研究していたので編成・立ち回りに関してはそれなりに知っていますし今後も詰めていくつもりですが、いわゆる「走法」はあまり気にしていません。

最終的な結果としてファン数が多い人が勝ち、というのはイベントのルールなのでそこを研究するのが一番賢いのかもしれませんが、普段からしっかり周回してない人が走法をちょっと覚えただけで強くなるのはゲーム性がいかがなものかと思います。

というわけで走法だけの春日には負けたくないので歌姫真剣勢として今後も精進していくつもりです。

To be continued…(?)(タイトル回収なし)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?