見出し画像

負けたら即終了Pカップ結果&感想

この記事は、基本的に私の周回の振り返りですが今後Pカップを走ったり、day億などの周回する時に平均ファン数の参考にしてもらえると幸いです。ついでに最後の方に本質情報あるよ〜ん

企画概要

何も公言してなかったですが、自治ルールを設けていました。

① 編成は、pSSRを使用すること以外は自由

②周回時、必ずプロデュースアイドルのスキルを取る

③オーディション負け以外にも、シーズン1・2での敗退、wing準決勝・決勝での敗退、s3以降の阿久井などで「2315000+α人」を達成できなかった場合は終了

YouTuberが最近よくやってるような縛り企画ですね笑

今回の目的は一応Pカップ期間という公にファン数が記録される場で如何に平均を維持できるか?ということを自身で検証することでした。

そりゃ出来れば上の順位が欲しいからわざと負けたりはしないよね(…?)

結果発表

(cv:浜田雅功)

画像1

画像2

真乃の銅以外全部銀称号でした

何気に銀称号取るのは初めてだったので色が変でびっくりしちゃった

冬優子と小糸は途中で負けたけど例外的に続行しました(!?)

そのため他のアイドルで印象的だったやつを軽く紹介します。

☆三峰結華 記録:23周

画像4

1度善村を引いたので平均は230万で、やはりDaの背水札+Da33%3回のバフは強かった。こむぎこさんがPカップ駅伝で採用も納得の最強恒常カードだと思います。

☆桑山千雪 記録:18周

画像5

唯一ゲスト枠に花ではなくアヴァロンを使いました。アルストをプロデュースする場合どこにいても踏んだらタコさんよりMeが増えるっていうチート性能で、ガチ編成でも全然ありだなぁと思いました。花を抜くとMe414信者にはちょっと抵抗があるかもしれませんが下振れた時も3ターン全被弾でメン死するラインは流石に超えるので、s3の速度を上げてくれるユニマスViだけでも十分お釣りが帰ってくる強さだと考えています。

ああーアヴァロンDa互換こねえかなーーーー

☆園田智代子 記録:14周

画像6

SP20で取れるVi3.5倍のfast札のおかげでSP消費が少なく昨今のDaVi編成で実は1番難しい怖いVi1位の3ターン決着による負けに対して簡単に対策できます。今回やってる余裕が無かったですが、摩美々やるなら似た性能の真・TRAVELERを使ってたと思います。

☆櫻木真乃 記録:2周

https://t.co/LhRrvwqEdp

仕込みの2873001人を入れた次の周回で負けました。逆張りでゲストタコさんにしてたけどやっぱりトゥインクルの方が強いかもね。

間違いなく卍最強卍な性能に見えますが、一応言い訳をさせてもらうと全体札って謎の負け筋を増やしちゃうんですよね。TAを2つ取る事でそこをカバーすることになるんですけど100%安定する訳では無いのでこういうふうに負けることもあります。

編成の組み方

手持ちが揃っている前提の話で申し訳ないですが、サポートはイルミネプロデュース以外ほぼ固定になると思います。

画像3

海駅白白花が最強過ぎて草

 プロデュースアイドルは、Da札が6枚+2.5倍、Vi札が5枚+2.5倍の状態から無凸札でなるべくVi札を補強するようなカードを使用しました。

これでだいたいのアイドルは2.5倍札を除いてDa7-Vi5か、Da6-Vi6とどちらにもかなり安定して戦える編成に仕上がりました。

円香はどうしてもVo札を取るしかなかったのでほぼ自札無しでしたねぃ

もろもろ結果

獲得ファン数…339333627人

Sランクプロデュース回数…144回

平均…227.7万(歌姫4勝で230万計算)

善村…2回

敗因

歌姫…10回

↑体感流1の3段階外しが多かった

七彩…1回(VoViDa)

10万オデ…1回(5万オデだと思ってた)

5万オデ…2回(Vo1位)

s2引退…1回

考察(本質情報!!!)

Pカップという「実験」の結果から、色々得られた考察があるので共有します。

【驚愕】歌姫はVoViDaが1番難しい

凛世が☆16+流1流2のLAを取って負けやすいVoDaViに対して、VoViDaは流3のTAを取る可能性があるアイドルが4人います。(バカかよ…)

千雪、灯織が取るパターンはだいたい3ターン目にこいつらが思い出を打っているんですが、

千雪が3ターンで☆12→4ターン目にViのLA+3割星で☆21

灯織が3ターンで☆12→4ターン目でVoのLAで☆20

という負け筋があります。

凛世がTAを取った時も言わずもがな危険なので最も確実な処理の仕方は真乃にTAを取らせることだと思います。

負け筋が多い分勝ち筋も多いんですが、どのみちライバルの判定をたくさん見なきゃいけないのでかなり大変ですね。今までは4ターン目に思い出で流3のLAを取って☆22勝ちしか狙っていませんでしたが、もっと高い勝率を目指したいです。

ここら辺の話はまた別の記事で詳しく話したいと思っています。

【神プレイ】配信で見せたオーディションの立ち回りがうますぎる…

https://t.co/INEEdppl7k

冬優子で周回した時に声出し配信して結構詳細な立ち回りを解説しました。この記事では配信で話した重要なポイントをまとめておきます。

☆s3の殴り方

Vo1位はしっかりVoの3割星を取るまで殴り、思い出で〆る。

その他の流行はノーマルで流1を2回、流2流3のうちVoじゃない方を1回殴って4ターン目に思い出を打つ。これで4ターン決着を狙います。

☆10万流1Da

アイドルE(真乃)とのTA勝負になるが、2ターン目までは真乃と同じ判定で殴って3ターン目に思い出を打てば勝てる。と思う。

☆20万VoDaVi

3ターン目に流2を殴るのが咲耶と灯織の上2人なので、その後ろから殴れば☆24取れます。

☆20万VoViDa

1,2ターン目は流2にパフェ、3ターン目は流3にパフェ、4ターン目に思い出というテンプレを作っておこう。

流3のTAも取れれば、樹里が☆20取っても勝てるし、4ターン目に思い出以外でもLA調整の幅が広がるのでこの殴り方はかなりおすすめ。

歌姫に関しては割愛します。過去の記事も参考にしてみてね

おわりに

昨今のPカップは走法が出回ったおかげで手の速さや平均といったゲームのプレイスキルによって順位を争う良いイベランになったと思います。

特に3人以上で1つの順位を奪い合う所は終盤までもつれていてとてもワクワクしましたね🤓👆

P.S.  3周年Pカップ鯖の鯖管を務めさせていただきました。今回は特に大荒れすることも無く終了できたので、参加者方に対してとても感謝しています。次回以降私自身がどうするかは未定ですが、半年後会えればまた頑張りましょう

8日間お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?