見出し画像

5周年プロデューサーズカップ美琴1位、全体1位の記事!

お久しぶりです!kaninです。

簡単に自己紹介します。
もうすぐ25歳になります。
彼女はいません。
好きな食べ物は油そばです。
好きな飲み物はコーヒーと炭酸飲料と麦茶です。

無駄話はこれぐらいにしてシャニマスの話しましょか──

実績は
1.5周年甜花2位(全体6位)
2周年甜花1位(全体7位)
2.5周年甜花1位(全体2位)
3.5周年冬優子6位

そして、今回5周年美琴1位(全体1位)
となっております!
ソ廃引退したつもりだったけど、帰ってきてもうてしまいました…

先に注意ですが、この記事では無料の範囲で最大限参考になるような内容をご紹介できればと思います。
拙い文になる思いますが是非読んでいってください!

準備するべきもの


まずは、始まる前の段階です
ぶっちゃけこの時点で、8割方勝負は決まってると思います
要素としては以下6点

  • ① ゲーム内のアイテム

  • ② プロデュース・サポートアイドル

  • ③ Exスキル

  • ④ インターネットや端末などの環境

  • ⑤ その他食材の類い

① ゲーム内のアイテム


これが圧倒的に重要かつ大変ですね
もうこのイベントも10回目になりますから重々承知かと思います
通常ルールと今回のようなアイドル強化週間の二種類のレギュにおいて、使うアイテムが異なります。
○通常ルール→実践知識本、テンションアロマ
○強化週間ルール→約束のパルファム、金色のメッセージカード、スペシャルモーニングセット、その他親愛度/約束発生率関連
これらに加えて、常に有用な親愛のお守りという最強アイテムもございます。
自分の場合、ボックスイベントで実践知識本を集める必要がありましたが、3/19〜4/1のボックスイベントだけで必要数揃いました。
強化週間に必要なアイテムはパッケージなどの限られた手段でしか集められないものが多いので、ある分でやりくりする感じでおけ
今後69時間より増えることはあまり考えられないので、+10時間分くらい用意すればいいでしょう。

パルファムは月あたり25個しか交換できないからみんな気をつけてね

② アイドル


昔からずっとプレイ続けてる人が有利なのは間違いないですが、最近はセレチケの供給が多いので案外なんとかなります
私が冬眠してる間にどうやら強いカードがたくさん出たみたいでビビり散らかしていましたが、3回限定セレチケを使って揃えました😅

③ Exスキル


悪魔。

でもこいつもどんどん緩和されてて、半年で揃いきりました。
通勤時間片道2時間を考慮すると実質社畜レベルではありましたが、スタミナ3倍消費がとてつもなくデカかかったです。
虹3枚揃えて当たり前

参考

・10/23 スタート地点、基本的にwingマスターで周回

・12/9 3倍プロデュース実装(確かファン数15億ぐらい)

・2/19 SP虹3枚(確かファン数23億ぐらい、等倍なら39億?)

・4/6 初期親愛度虹3枚(確かファン数28億ぐらい)


④ 回線と機材環境


回線は運ゲー
各人の生活環境にもよるからどうしようもないところはあります
ただ一つ言えるのは、もし自宅に回線を整備する場合は今すぐに動きましょう。
いつあなたのおうちに回線が開通するか読めない業者がいます。
機材環境としては、十分に時速を出せる機械を2台用意するところからスタートです。片方はレンタルでもいいと思います。
※メイン端末の充電がなくなった際に入れ替えるためです。
ここから先は込み入った話になるので追々…

⑤ 食材とか


inゼリー、カロリーメイト、麦茶、エスモカ
以上!
シンプル is god


……走法ですね。泣
世に出てない部分は語れません


いざ、本番

初日の立ち回り

まずは親愛のお守りブッパよ
今回は50個ちょいあったので、日付まわる付近までいい時速出せました^^
約束は受けないので、もう一個のアイテムはテンションアロマです。
お守りなくなった後は金メッセ+アロマ
編成こちら↓

tier GOD

2日目以降

~4/14の17時まで、お守り使ってた時と同じ編成で走ってました。
アイテムは1つVi実践知識本固定、もう1つは親愛度関連です。
パルファム→スペシャルモーニングセットで足りました。

4/15の1時~は上の編成から2枚入れ替えました。
札取ったところだけここで公開いたします。
理由についてはツイートしましたが、恥ずかしいので全体像は載せられません(´;ω;`)
DMいただければ教えます


流石にS2終わりでSP180下回ることはなかった
キャメラの札はとりませんでした。

総必要SP:510
さんならびはガチで強いので、最優先で取った方がいいです。
これはルール関係なしに2〆チャンスを上げるために必須です。
パッシブ発動率UPは加算なので、
Vi150%バフ 発動確率30%→50%になります。 やばすぎ!

全稼働時間通して雑誌周回でした。
諸説あるとは思いますが自分はパターン化した方がいいという判断でした。

リフレの取り方

ニートの方。
17~25時に取りましょう。

社会人の方。
勤務時間に合わせましょう。

以上。

message

1位を目指したい方へ

本気で取ろうと思ったら、取るべき行動は1つ!


───W.I.N.G.を学び、環境を理解すべし

温故知新とはまさにこのことで、5年前にリリースされて以来ずっと続くゲームモードをここまで擦ることができて素晴らしいと思います。
美琴に関して言えば強すぎてオーディションに「勝つため」の殴り方はほぼ考察しませんでしたが、「時速」を求めるための立ち回りはかなり奥が深いです。
今はプロデュースロックもありますからね(苦笑)

おまけ


2ndの時からお世話になっていた有線ハブ

一応充電しながらも使えて、本体直結型(伝われ)の有線ハブになります。
秋葉原のリギルドというお店に売ってました。
買った後もちょくちょく寄ってましたが、全く同じは見当たらなかったので、今おいてるかはわかりません。
この形だと、コードの部分がないので発熱しづらいらしいです。
見かけたら買ってみてくださいな
※リギルドというお店は閉業してました、すみません

おわりに

最近インターネッツ上に顔をあまり出してなかったのでこの2年間でハマったものをステマします
好きな人いたら仲良くしよう

↑藍方です

↑Stellar Stellarよりこっち

↑寝るとき垂れ流しがち

↑単独あったら行きたい

↑えぺしましょう

↑GOD


恩田 寧

↑サクラノ詩、サクラノ刻ぜひプレイしてください

↑ザクラさんも絶賛、最新巻めちゃ熱いです!








































次回、俺が本当の”アルスト3冠”挑みに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?