流2Da歌姫必勝法!これであなたも230万周回

また甘奈か、と思ったそこのあなたへ

今回は誰もが苦しむであろうVoDaVi流行で”甘奈以外でも”安定する勝ち方を紹介していきたいと思います。
Daの火力が優秀なサポートが追加された現在でも、流3のLA調整の難しさから18負けのリスクが高い上、DaのTAを安定して取るのにもかなりの火力が必要となるため、勝率を高水準に安定させるのは難しいと言えます。
この記事で紹介する編成もかなりDaの火力に特化している前提になるのであらかじめご了承ください。

あと、画像が少ないんでわかりにくいかもしれません。やる気が出たら追加します。


対応できる編成

現状この方法を安定して実践できる編成は

4周目真乃VoDa2極
3周目智代子Da極orDaVi2極
3周目甘奈Da極
1周目(4周目?)灯織DaVi2極
1周目夏葉DaVi2極
2周目(1周目?3周目?)果穂Da極

のような強い編成に限られます。(ほかにもいましたらtwitterのリプとかでおしえてください)
目安としては2ターンで歌姫Da審査員の3割星を取れるものを想像してくれるといいと思います。

5/29追記:ここ数か月でうち来る愛依や釣り摩美々が追加され、他の多くの編成でも実践できる場合が増えてきていると思います。ただ、2極の場合Daに編成全体が6.5:3.5くらい寄ってないとサポの火力が出なくてきついので、Pカップで僕が使用したような形でも安定はしません。。。
今後の更新に期待です!

紹介に用いる編成

毎度おなじみ3周目甘奈Da極です。詳しくは以前に記事を書いているのでそちらをご参照ください。

編成0225

https://kanin-122524.hatenablog.com/entry/2019/12/31/211933?_ga=2.60469550.2071419311.1583495011-1621667016.1577790028

5/29追記:↑は古の編成です。最近うちくる愛依をさしたDaVoにはまってます。つよいっす。ウォームスノウにはVi滞在を貼りました。

概要

超ざっくり説明すると、(流行VoDaViを想定)

1.最初の2ターンでDa審査員を6割程度削る
2.3ターン目のライバルの行動(特に灯織)を見て自分のアピールを調整
3.4ターン目にDa審査員が残っていたら思い出で☆24を取る

これを意識するだけで負けることはほぼなくなると思います。

それでは、各ステップごとに詳しく説明していきます。
※各例に画像を用意することができなかったので、以前この手法を使った動画をtwitterに上げたのでリンク貼っときます。

https://twitter.com/2gu3__/status/1210025570639085569?s=20

1.最初の2ターン

ここで注意することは、火力を出しすぎないことだけです。

全体力に対して6割程度と書きましたが、これを大幅に超えると3ターン目に思い出を打つライバルが複数いる場合に対応できなくなるため、最大火力を抑えることも視野に入れましょう。

※審査員の体力は144000なので6割は86400、3割は43200です。
※歌姫挑戦時、Pアイドルの札は自札無凸、自札4凸、熱血指導、星の4つ

例1:千雪が1ターン目perfectの場合
1ターン目→自札無凸Da4倍約24000+千雪31650⇒約55000
2ターン目→熱血指導Da3.5倍×熱血指導金バフ約28000⇒累計約83000
例2:千雪が1ターン目goodの場合
1ターン目→自札4凸Da6倍×熱血指導金バフ約49000+千雪23208=約72000
2ターン目→千雪サポ札Da2.5倍約14500⇒累計約86500(ほぼピッタリ!!)

このようにして3ターン目の準備をしましょう。
6割程度っていうとだいたいこんくらいです↓(ちょっと多いかも?)

Da審査員

2.3ターン目

この手法では3ターン目の立ち回りが非常に重要になります。

歌姫に限らずWINGのオーディションでは3ターン目からライバルの行動に不確定要素が加わり、多くのオタクを苦しめてきました。

と言っても、注意するのは2つ。灯織(アイドルE)の判定と思い出の数です。
他のライバルで3ターン目に2位を殴る可能性があるのは流3審査員が帰った後の真乃(アイドルD)か、流1審査員が帰った後の千雪(アイドルC)・夏葉(アイドルB)ですが、99%あり得ないと考えて大丈夫です。

2ターン目まではライバルで2位を攻撃するのは千雪の1回だけでしたが、3ターン目は複数人飛んでくる可能性も十分あるので、残り体力が4割程度(57600程度)しかないDa審査員はこのターンで帰ってしまうこともあります。
そこで自らのアピールをgoodやnormalに調整することで、流2位DaのLAを狙っていきます。

例1…3ターン目開始時、Da審査員残り体力が約61000
例1-1~5は2ターン目まで例1で3ターン目のライバルの行動ごとに場合分けして考えます。

例1-1:灯織perfect・ライバル思い出0
3ターン目→灯織31650+甜花サポ札Da3倍(good)約12000⇒残り約17000
例1-2:灯織perfect謎バフ・ライバル思い出0
3ターン目→灯織42200+甜花サポ札Da3倍(good)約12000⇒残り約7000
⇒4ターン目思い出圏内
例1-3:灯織perfect・ライバル思い出1
3ターン目→灯織31650+思い出21100⇒残り約8000
+甜花サポ札Da3倍(good)約12000⇒がっちりで☆24獲得
例1-4:灯織good・ライバル思い出0
3ターン目→甜花サポ札Da3倍(perfect)約16000+灯織23208⇒残り15000
※灯織謎バフ(30946?)の場合も審査員残る
例1-5:灯織good・ライバル思い出1
3ターン目→思い出21100+灯織23208⇒残り約16500
+甜花サポ札Da3倍(good)約12000⇒残り約4000

例2…3ターン目開始時、審査員体力が約57500
例2-1~5は2ターン目まで例2で3ターン目のライバルの行動ごとに場合分けして考えます。

例2-1:灯織perfect・ライバル思い出0
3ターン目→灯織31650+熱血指導Da3.5倍(good)約15500⇒残り約10000
例2-2:灯織perfect謎バフ・ライバル思い出0
3ターン目→灯織42200⇒残り約15200
熱血指導Da3.5倍(good)約15500⇒がっちりで☆24獲得
例2-3:灯織perfect・ライバル思い出1
3ターン目→灯織31650+思い出21100⇒残り約5000
熱血指導Da3.5倍(good)約15500⇒がっちりで☆24獲得
例2-4:灯織good・ライバル思い出0
3ターン目→熱血指導Da3.5倍(perfect)約21000+灯織23208⇒残り約13000
※灯織謎バフでもDa審査員残る
例2-5:灯織good・ライバル思い出1
3ターン目→思い出21100+灯織23208⇒残り約13000
熱血指導Da3.5倍(normal)約14000⇒がっちりで☆24獲得

以上のように、3ターン目終わりに☆24獲得もしくはDa審査員の体力が自分の思い出アピール圏内に入るように調整することで、18負けを防ぎ勝率がグッと上がります。

この手法の利点としてはパフェ要求が2ターン目までのことが多く、メンタル414を確保していれば難なく再現が可能なことです。
また、例1-2・2-2のように灯織の謎バフ付きのアピールを考慮しても対応できることが多いので、かなり安定すると思います。(むしろ謎バフあった方がありがたいというね)

今まで脳死でperfectスピアしていた方はぜひこれを参考にして試してみてください。

3.4ターン目

4ターン目は基本的に思い出を打つだけで☆24が獲得できます。

ただ、例1-1、1-4や例2-4のように謎バフを警戒するゆえにギリギリ思い出でも届かない可能性もあるので、不安な時は審査員の残り体力を確認したうえでアピールを決めましょう。

5/29追記:先日、このような形で24を取ったのですが、凛世26夏葉28に負けてしまいました。

まとめ・総括

いかがだったでしょうか?
この記事では例をたくさん挙げましたが実際に歌姫に挑戦してみるとここで紹介できなかったパターンに出くわすことも多々あると思います。
灯織が思い出(normalと同じ火力)だったり、思い出が2人以上いたり…
そこまで来ると手に負えない可能性もありますが、意外と3ターン目の調整だけでなんとかなることもあります。

また、火力がハンパない編成でないとできない!とは冒頭では言いましたが、これはあくまで「常に実践する」ことを念頭に置くと札回り・バフの数などに左右されることなくできる編成が少ないという意味です。
最初の2ターンで審査員体力の6割程度を削るというのがなかなか難しいんですよね。。。
3ターン目、4ターン目になるとどうしても運絡みになるので、序盤で調整したいんです。

なので、Daを触れている≒全流行で歌姫に挑戦できる編成を使っている方は最初の2ターンで火力をブッパしてみるとこの手法が使えるかもしれません。

またの機会にお会いしましょう。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?