見出し画像

Exスキルのお話

シャニマス元気にプレイしてますか!

私はやることがなくなってきた(←!?)ので息抜きにExスキルについてお話していこうと思います。

True Endが楽にできるようになってやることないと思っている人に読んでほしいと思います。

あと、Pカッパーを目指したい方も…?

Exスキルの概要

シャニマスはプロデュースアイドル・サポートアイドルのカードがあり、それぞれに最大3枚のExスキルをつけることで、プロデュースを有利に進めることができます。

効果はいろいろありますが、プロデュースアイドルにつけるExスキルは最大2つ持参できるアイテムの代わりになるものが多く、サポートアイドルにつけるものはレッスン・お仕事で同行する時やオーディションで強力になるものととらえればいいです。

それぞれカードの用途ごとにつけたいExスキルは千差万別ですが、一般的に「強い」Exスキルは決まっていて、私はそのようなExが落ちないかな~と思いながら日々周回をしています。

↑約束虹は💩

「強い」Exスキルとは…

これもある程度プレイしている方ならばわかるかもしれませんが、銅→銀、銀→金、金→虹に変えるとどれくらい変わるのか?知っている範囲で書こうと思います。

〈プロデュース〉
・メンタル初期値
…オーディションを受ける際にある程度必要なメンタル値ですが、高難易度の歌姫楽宴攻略には”414”のライン確保が大事です。このラインは雑誌連打周回だとExなしではまず無理ですが、金2枚で+60スタートして花めぐるのオデマスMeの補助があればだいたい到達します。(シーズン2でファン数10000人超えたらラジオ行こうね)これが銀2枚の+40だとオデマス3回分、ラジオ1回分のロスなので、かなり差は大きい。虹+金は金2枚に対して+20だから盤石だと思う。うらやましい。
金2枚(銀3枚)→メンタル110スタート
銀2枚→メンタル90スタート
虹金1枚ずつ→メンタル130スタート

・SP初期値
…ゲーム全体でSPは貴重で価値のあるものだと考えられ、サポートカードもSP確保を計れるものはだいたい一線級に使われています。そのためこちらはグレフェス育成でもかなりの強さを発揮します。わかりやすく言うと、金3枚は+90でサポの金バフまで取れ、虹1枚は+50なので、サポートの上限+100ひとつ分になります。これは上限虹4枚分の働きですねワラ

画像9

・朝コミュ発生率
…これは感謝祭育成時代に約束大集合が強かったため用いられていましたが、今は親愛度MAXは急上昇前提なので特別オーディションえれぇベストのためにつける人が多いと思います。
朝コミュ発生率は約束と違いアイテムによる補助が難しい(モーニングコミュパンが超希少)ため、Exの価値も高いと思います。
私は登山するなら朝金3枚ラジオ連打派です。

・パーフェクト発生率
…育成で上振れ目指す人向け。今甘奈に金3枚つけてるけど正直効果は実感してない。

画像10

朝コミュは銅、パフェは銅・銀がないため差がわかりづらいですが、発生率小アップは安定して期待できないかなって感じします。
※朝銀、パフェ金が小アップです。

・初期親愛度
…朝コミュ発生率のExと近いのですが、こちらも特別オーディションえれぇベストの突入率アップに貢献します。詳しくはまとめている人がいるのでそちらを参照してください。

・DaVi初期値
…歌姫周回をDaVi2極で行う場合、雑誌連打・お仕事連打だけでもステータスの不安面が減る。オデマスを外して他のサポートを採用できるようになる、シーズン3突入時のステータスが高いと、時短に繋がるなど、編成・立ち回りの幅が広がります。金2枚(50&50)か虹1枚(40&40)がおすすめです。

その他、育成する際に特化したいステータス初期値・上限も使い道はありますが、優先度は低いです。上限はもう少し値大きくしてくれてもいいのにね…

〈サポート〉
こちらはまず各滞在率アップについてそれぞれおすすめのカードを紹介しようと思います。

・ボーカルレッスン滞在率
【お菓子なティータイム】大崎甘奈、【ノー墨、勝者フェイス】黛冬優子、【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘、【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子など
強力なボーカルマスタリー持ちです。奇譚以外は同行することで体力が回復するのでレッスンの試行回数が増えます。Voアンティーカ育成をするなら他のカードにもつけることでユニマス・パフェマスが狙えて最強!ですね。

画像1

・ダンスレッスン滞在率
【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉、【駅線上の日常】櫻木真乃、【あめ、ゆき、晴れ】芹沢あさひ、【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ、【おあがり←くらいまっくす】園田智代子など
ダンスは他にも数値の大きいダンスマスタリーDa持ちの恒常が結構いますが、おあがりのように歌姫周回でも強いのが多いのと、ダンスマスタリー体力持ちが少ないのでつらみですね。1極は環境でほとんど見なくなりました…

画像13

画像2

↑○つけたやつはダンス滞在強いんだけど、だいたいステアップ付けた方が強い、ここにはいないけど最近追加されたスラ爆も歌姫周回でかなり強い…もちろん育成でもかなり強いけど

・ビジュアルレッスン滞在率
【うち来る~!?】和泉愛依、【闇鍋上等】田中摩美々、【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花、【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華、【Cherry Jelly】大崎甘奈、【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子など
昔から強カードが多かったですが、最近の限定がどれも強くてさらに爆発。Vi育成はめっちゃ楽です。滞在率が高いとビジュアルマスタリー体力で行動回数を増やしつつ、ビジュアルマスタリーSPでバチコリ上限を開けるムーブが安定するようになります。つまり上振れがさらに狙いやすくなります。

アヴァロン

うちくる

・ラジオ滞在率
【桜餅マスター・・・?】園田智代子、【凛世夕町物語】杜野凛世、【ふふ~ん、ふっふ~ん♪】月岡恋鐘、【月刊CLIMAX】有栖川夏葉、【星掬い藍仰ぐ】風野灯織など
レッスンはそれぞれステータスを伸ばす育成に使いますが、ラジオ滞在率はコラボフェス育成であったり、歌姫周回では星灯織または夕町凛世をゲストにおいて育成周回をする場合は有効になります。

画像4

・トーク滞在率
【賑やか四畳半】三峰結華、【花笑み咲き匂う】八宮めぐる、【夜明けの晩に】杜野凛世、【夏、どがんね~?】月岡恋鐘など
こちらは育成では四畳半が一強、昔のトークマスタリー持ちの恒常はさすがに枠ねンだわって感じする。花めぐるは周回でも育成でもコンセプトによっては違うExをつけた方がいい場合もあります。

画像5

・雑誌滞在率
【トキ・メキ・タコさん】桑山千雪、【まだ…寝ないから……】大崎甘奈、【かしまし、みっつの願いごと】大崎甜花
感謝祭育成時代は寝ないからの撮影マスタリー体力が強かったですが、GRAD実装で旨味低下。タコさんも枠なくね?でオワコン。
雑誌連打で歌姫周回する場合はタコさん以外でもゲストに雑誌滞在を貼るのはアリ。

画像6

次にステアップについて。基本的に歌姫周回用

・単色(銅+10、銀+20、金+30、虹+50)
Meは論外だが、VoDaViも正直微妙。1極でも限定イルミネを採用しない例はほぼないので、同じレア度ならそれに合わせた2色UPのExを付ける方が好ましい。ただし、イベ産の3倍札のようにサポの札を火力として使う場合は単色を優先する場合もあります。

・2色(銅なし、銀+15、金+25、虹+40)
2極なら基本すべてを必要な2色にするのがいいと思います。3色と比べると全体の増加量はあちらが上ですが、必要な火力を上げる効率はこちらの方が良いです。

画像11

・3色(銅なし、銀なし、金+20、虹+30)
【スプリング・フィッシュ】田中摩美々、【kimagure全力ビート!】園田智代子はとりあえずallを貼りつけておきましょう。Exellentアピールは、VoDaViいずれにも、それぞれのステータスを参照しつつ同じ倍率で火力を出すことができます。つまりめっちゃ強いです。限定イルミネも2色が揃ってないうちにこれが落ちたらラッキーと思ってとりあえずつけて大丈夫です。

画像13

その他
・初期絆アップ
基本育成でしか使わない。GRADではサポートの絆が高いほど×2が出やすいことがわかっているので付け得だが、Tシャツ持ち込み前提なら正直あんま意味ない。滞在ない場合の妥協。
・サポイベ発生率アップ
こちらも育成で主に使う。感謝祭時代はノートドロップ回数を増やせるため強かったが、今は優先度低い。上と同じく妥協。
ただ、歌姫周回の編成のゲスト枠にこれを貼ってステータスを安定してあげることを狙うために使うことはある。

↑第2回Pカップ駅伝にてVoVi2極編成のためにつけたExです。ゲスト以外はVoVi金で固めて、育成の際にラジオ・トーク・ビジュアルレッスンの3つを必要な値に合わせて踏みたかったので階段灯織は滞在率アップではなくタオル(20アップ)+14+初期35で1回同行したら赤テンション(76以上)になるように調整しました。

まとめると、
育成→滞在率アップが最優先、枠が余ったら絆orサポイベ
歌姫→同じレアリティなら2色優先。3色は枠余ってたらとりあえず貼っておk

ってとこかな~

Exスキルの効率のいい集め方!(ワザップ)

これは最終的な目標によって少し変わるのですが、いずれにおいてもWINGでSランクアイドルを育成する通称歌姫周回をひたすら繰り返すのが手っ取り早いです。噂ではスキルパネルの取得や特別オーディションの合格回数などでドロップ率が上がると言われていますが、相関は見られないことがわかっています。

ただし、2つだけおさえていただきたいことがあります

☆WINGは必ず優勝する!!!
☆True Endを持つアイドル、できればSSRをプロデュースする!

Exのドロップは、トレチケのドロップの枠と比例して良くなると考えられているので、下の図のように優勝とTrue(できれば歌姫も)は確保しましょう。

報酬

目的別に簡単にまとめると、
◎グレフェスの育成を楽したい!
→プロデュースはもちろん、サポートもExが欲しいアイドルを編成して、最低1回歌姫に勝つ周回をする。まあ、やる気がないならあんまり粘る必要ない。

◎Pカップで上位を目指したい!
→自分の手持ちで最強の編成で歌姫をできるだけ多く受ける。
プロデュースのメン初期・朝・SP初期の金以上をなるべく多く集める。サポートはステータス2色アップの金・all金の回収を頑張る。
できるだけ多く受けるのは、Pカップ本番で歌姫の勝率が時速に直結するため練習が必要だからです。

◎特定の1人だけサポートのExがどうしても欲しい!
→そのアイドルを最強編成でプロデュース。最低でも銀が3枚そろうまで粘ろう。

こんな感じに分かれると思います。私は2番目・3番目の周回を2月から4月にかけて行って2周年Pカップの準備をしました。

甜花はプロデュースExの予備があまりなかったので20億→34億
当時未所持or凸がなくて編成に入れられなかったサポートEx回収として、甘甘のために霧子1.5億ちょいだったり、おあがりのために1.6億、駅真乃のために2億弱ほど周回しました。

Exスキルの必要性ーほんまに要るか?

いつも思ってるんですが、正直Pカップを走ることやファン活を考えてない人はExをWINGで周回して集めるよりもGRADで試行回数を積んだ方がコスパいいです。正直自己満みたいなとこある。

とはいっても、Pカップの準備・本番の途中で育成に使えるExも落ちるので、個人的には一石二鳥だなって思ってます。
Exの所持が悪い人はどれくらいで完成するのかはわかりませんが、使うサポートにVi滞在金・虹を合わせて14枚(アヴァロン虹1金2、闇鍋・うち来る・Cherry Jelly金3、ウォームスノウ金2)つけてる私はViアルスト全体でも高いステータスを平均2,3回で作ってます。

今後はしばらくセンター育成が親愛のお守り前提になり試行回数をあまり多く積めないうえ、3人ユニットの場合残り2人に入れるアイドルによって作り直しが必要になるため、特にセンターのプロデュースExとサポのExは重要になると思います。

ただ、歌姫周回におけるExはとても重要です。P・Sともに理由はPカップランカーのブログを見たらわかると思います。

ほんへ(お気持ち表明)

私は1.5周年Pカップ以降かなりの回数周回をしてきて、現在総ファンは130億人↑、全アイドルのファン数1億人を達成しています。
こんな身から話せることはあまりないのですが、Exまわりの所感をまとめておこうと思います。

・ファン数1億人ってどれくらい落ちる?
→1億ぽっきりで止まっているアイドルが15人いるのですが、所持しているプロデュース金Exの平均5枚でした。プロデュース金Exは合計23種類あるので、1点狙いは厳しいですね。
銀Exに関してはたいてい各1枚は落ちていることが多い印象ですが、下振れると0のこともあります。

・Pカップの準備はどれくらいやればいい?
→Pカップ当日のPSSR追加も考えて、ストックにメン初期・SP初期・朝金のストックが3枚ずつあるのが理想です。スポイトとか使うわけねーだろ^^

・サポに編成してて落ちづらいことはある?
→根拠はありませんが、配置とかでドロップ率が変わったり、プロデュースアイドルのサポとの差もないと思います。サポのExだけほしい場合は基本は編成に何かしら入れておけばOKです。

〈参考〉
Pカップを全く走ったことのない甘奈のファン数が20億人いますが、Pの金Exはだいたい3枚ずつ落ちました。
サポについても、ずっと編成していた灯織・めぐるは各3枚ずつ落ちました。

・虹Exのドロップ・・・
→Pカップを除いて100億ほど優勝周回してきて、合計22枚(P8枚S14枚)落ちました。金と同様、PのExは狙い撃ちは厳しい。。8枚中5枚上限だしうんこ。
いいP虹が落ちてればそれで自己顕示欲が満たされるので、おそらくこんなバケモンみたいなブログは書いてないと思われる。

・Exスキルスポイトの使い道
→かなりの数周回していると、金Exはいずれ落ちるので金には使わないようにしてます。現状2か月で3つというペースなのでいざというときに使えるように残しておきましょう。

以上のことから私が言いたいのはスポイトまわりの改善は正直要らなくね?って思うということです。
まずグレフェスだけで見れば、Exなんかなくても残留できる編成を作れます。札束ゲーってことよ。
そして、PカップのためのExは、半年間もあれば金Exの範囲なら回収できると思われます。このイベントは他のソシャゲのランキングイベントとは違って単純な稼働・財力以外に準備量が物を言うので、仮にサブスクでExの貼り替えが自由とかスポイト支給になって「ま、どうせ他のに貼りかえられるし、これ以上掘る必要ないやろ!w」って考えになるのは「ははぁ」ですね!(てか、そんな妥協するオタクには絶対負けたないわ)

次回甜花走るやつ見てるか?俺は当日追加の4周目にメン初期金3枚貼ったぞ?そのあと育成用にSP初期金3枚に貼り替えたぞ?

ということでおそらくここまで見てる人なんて誰もいないんで自己顕示欲を満たしておいた。たまにはいいと思う。

本音は、強いP虹がほ””し””い””ん””だよ””””””

おわり

P.S. 2020/10/4 初期親愛度虹ドロップした 嬉しい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?