見出し画像

初音ミクと一緒にシバかれ健康になったオタク

Fit Boxing feat. 初音ミク発売から3ヶ月経ちましたね!!!!!
健康目的で、ついでに少し痩せたらラッキー!の気持ちでゆる〜く続けたので記事にします。

私と同じ運動不足のみんな〜〜〜!!おじいちゃんおばあちゃんになっても健康にオタ活するためにミクちゃんと運動しよう!!

購入の動機

まず、私はゲーム(テレビゲームやTRPG)ばかりしているオタクなので運動習慣が0。
若い時は運動しなくても健康でいられると思うけど、そろそろ30歳も近いし運動習慣をつけるためにFit Boxing feat. 初音ミク(以下、ミクササイズ)の購入を決意。
あとはソシャゲのプロセカが好きなので、ミクちゃんと音ゲーして健康になったらお得じゃん!という気持ち。

目標設定

「健康」が目的とはいえ、何か目に見える目標があったほうが続くと思ったので一応ゆるい目標は立てました。
かなり痩せてた時に買ったデニムがここ数年苦しくて穿けてなかったので、それをもう一度穿きたい!というのと、夏に水着を新調してプールに行きたい!というのを目標にしました。

穿きたいデニムはmoussyの22インチ。確かよく穿いてたときのウエストは56〜57ぐらい。

買った時にいっぱい穿くぞ〜!の気持ちで撮った写真

デニム選ぶの自信無くて、友達に一緒に選んでもらったお気に入り。できることなら何十回、何百回と穿きたい!

ミクササイズ開始前のステータスは
ウエスト…62センチ
体脂肪率…25%
ぐらい。そりゃデニムのボタン閉まらんよ…

目標は
ウエスト…57センチぐらい
体脂肪率…20%ぐらい
にしました。

体重は毎日測ってますが、むくみのチェックのために測っていて数値はほとんど気にしてません。昔無理なダイエットをした時(BMI18、体脂肪率16%ぐらいで)生理が止まってしまったので、体重を減らすことよりも体脂肪率やメジャーで測った数値を気にするようにしています。
メリハリのあるヘルシーボディになりてえ…

やってる運動メニュー

ミクササイズのデイリー目標設定は「健康維持」。軽めか通常のデイリーをやった後に気が向いたらフリーのミクササイズ数曲で、消費カロリーは50〜150kcalです。プレイ時間は10〜25分ぐらい。土日は音ゲー感覚でもっとやったりもする。
その後は5分間ゆる〜い腹筋と尻トレしてプロテイン飲んでフィニッシュ。
(一気に飲み物飲むのが苦手なので半食分)

夜にゲームする予定がある日は時間が無くてできないし、体調が悪い日もできないので、この3ヶ月でやったのは43日でした。
継続が大事なので、デイリーやらずにストレッチ5分+筋トレ5分で済ます日も。ストレッチだけでもソフト内のカレンダーにスタンプ押せるのでありがたい!

食事内容

本当に好き勝手食べてる。食べ物に禁止を設けると人生楽しくないので食べたいものを自由に食べてます。この記事もユーハイムのレモンパイを食べながら書いてる(おいしい)
過去のダイエットでPFCバランス等の知識はあるので、好き勝手しつつも健康的でバランスのいいメニューを心がけています。
間食は食べ過ぎなければなんでもOKルール。アイスは箱に8本ぐらい入ってるの1本にしたり、おやつは個包装されてるものを選んで何日かに分けて食べたりしてます。
りんご、パイン、トマト、するめ、無糖ヨーグルトあたりは食べたくなった時にお腹いっぱい食べてる。好物だから…
おそらく1日の摂取カロリーは1400〜1900ぐらい。ガバガバ。

3ヶ月経った今

メリットしかない!!!バチバチに健康になった気がする!!!!!!!!
・体重はゆるっと1キロ減った
・ウエストは62→59センチに
・体脂肪率は25→21%
・アラームを2〜3回スヌーズしないと朝起きれなかったのに1発で起きれるようになった
・寝起きの背中の痛みが消えた
・肩凝りが消滅した
・運動してえらい!という気持ちで自己肯定感が上がった
・デニムが穿けた!

夏までに尻をどうにかしたい

とりあえず目標を1つ達成できました!
デニム穿けたのは良いんですが、ランチにハンバーグを食べに行ったら食後苦しかったのでもう少し絞らなきゃな〜と思ってます。やっぱウエストはあと2センチ減らすのがベストかも。

最終目標まであと半分ぐらいかな?そろそろ夏も来るし、何より楽しいので今後も継続しようと思います。運動後体がポカポカして気持ちいい〜

これからもミクちゃんと一緒に(トレーナーのリンさんに)しばかれていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?