見出し画像

VBA初級講座第1回①はじめてのVBA

本日はノンプロ研VBA初心者講座、第1回目です(/・ω・)/
受講しながらnoteにメモを取っていくスタイルでいきますぞ
毎週水曜日、全6回です~(/・ω・)/
それではさっそく始めていきます~

リテラル

リテラルって聞きなれない言葉かもしれないけど、あまり深い意味はなくて「書き方」みたいな認識でOK。響きがかっこよい。

文字列のリテラル

文字列はダブルクォーテーション。
GASの文字列リテラルにはシングルクォーテーションやバッククウォートで書く方法もあるけど、VBAはダブルクォーテーションのみ。

数値のリテラル

そのまま書く。123、456、789などなど。
これはGASと全く一緒ね。

Subプロシージャ

GASでいうfunction。関数。
Sub プロシージャ名()で始まり、End Subで終わる。
オフィス365では、プロシージャ名を書いた後に自動で()が補完される。
打ってはいけない、はVBAでも大事!!

Debug.Print

GASでいうconsole.log。
前に自己流VBA書いたとき、使った記憶がないw

ここまでが第一セクションでした~(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?