見出し画像

Amazonの購入履歴から2023年を振り返る(前編)

2023年もあと20日くらい。月日の流れが早すぎる…。
ノンプロ研ブログアドベントカレンダー2023、12月10日担当のかにです。

先日、ノンプロ研主催のタカハシノリアキさんのVoicyアドベントカレンダーに出演させていただいた時、2022年はかにがプログラミングをやっていたことを思い出し、月日の流れの早さに驚きました。

あれ、かには今年なにやってたっけ・・?
そこで、かにの Amazon の購入履歴を見ながら、前半の2023年1月~6月を振り返ってみます。その時何をしていたのかが購入履歴からわかるはず。

いざっ (/・ω・)/

1月

1月はまだ開発をやっていたよう。
テストの本、面白くて一気読み。かにの中でもかなりおすすめな本です。

会社全体では評価できる仕組みを作ろうとしていて、エンジニア部門の定量評価軸何にすればよいか模索するために購入。

2022年の後半から英語を学ぼうとしていて、通勤時間を英語の勉強時間に当てていたので、耳で聞けるものとしてDUOを選定。そういえばこれ聞いてないな…(´⊙ω⊙`)

年末年始で太りまくったので、ちょっと健康に気を使ってみる。UMATEIN 美味しいらしく、オットが今でもリピート中。かににとってプロテインはどれを飲んでも甘すぎて、ひと口で挫折。完全メシのスムージーは飲めたのでしばらく続けてみました。

2月

美味しかった完全メシのスムージーをリピートして箱買い。それまで朝食を食べていなかった食習慣を見直し、スムージーで朝の1食補填してみることに。
1日2食で体が飢餓状態になり吸収率がバク上がりしているのではと、朝食を足してみたのですが、結果、朝食追加しただけでは痩せるはずもなく。。
痩せるためには、他にやらねばならないことがたくさんあるようです。

3月

もうすぐ春という時期は、野草食が気になるお年頃。
YouTubeでひたすら食べられる草とその調理法を見ていたら、ツイッターでレコメンドされたのがこの本でした。かにが思う「野草」より範囲が広くて面白かったです。あけび食べたくなります。

子どもたちと読む本について、絵本から次のステップがよくわからなくて探していたところ、ジュニスタという面白そうなシリーズを発見。小学校高学年から中学生くらいが対象なのかな・・?
地球外生命体にうちの子は残念ながら興味示さず(´・ω・`)

会社ではほとんどプログラミングをやらなくなっていた(エンジニアに完全に引き継いだ)のですが、たまにやってくる無性にプログラムしたい衝動。
2022年にはノンプロ研のPython初心者講座を受講し、2023年3月から中級講座がスタートしました。
退屈Python本の第2版は、スプレッドシート連携が追加されたと聞いて購入。

4月

オペラ歌手の彌勒忠志先生が過去に新書を出されていたことを知り、購入。

5月

ゼルダーーーーーーーーー!

これはAPI設計が気になって購入したんだったっけかな・・。覚えてない。

約ネバ全巻、大人買い。
寝食を忘れて読み続けるためにマンガを禁止されているかにが、kindle で買っちゃえばバレないことに気づいた瞬間であります。結果、寝食を忘れるから当然バレたのであります( ー`дー´)キリッ

6月

怒られて約ネバで満足したのか、ちょっと真面目になった6月。
お仕事で海外法人のエンジニアとのやりとりが増えたので、英語がんばる。
業務では Looker Studio の設計や、社内ナレッジのため方に課題を感じている頃だったかな。

おわりに

前編では2023年の上半期(1月~6月)を振り返ってみました。
あまり役に立たなそうな記事だけど、かに的には購入履歴で1年を振り返るの面白かったです。
かにの興味が移り変わる様子が、そのまま表れてますね。

後編へつづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?