見出し画像

タイダイ柄の先生(24.8.19)

今日は高校の隣のクラスの担任の誕生日だった。
あまり直接話したことがないのになぜこんな事を覚えてるかというと、その先生が強烈なキャラクターだったから。

1年の時、先生の授業のはじめに自作の自己紹介シートが配られた。
その時に先生も自己紹介をしていて「誕生日は8月19日、ハイクオリティの日です」と自分の誕生日を語呂合わせで覚えていた。
正直電撃が走った。自分の誕生日って語呂合わせしても良いんだ、と。

考えたこともなかったし、それに元ネタがあるかないかも分からない。でも先生は照れも笑わせに行くでもなく、呼吸するかのようにそう言っていた。
それがすごく記憶に残っている。それ以来ほぼ毎年この日になると先生のことを思い出す。


ツートンカラーのパーマ。タイダイ柄の服。魚のスリッパ。大阪弁。旅行と野球が好きで、生徒からよくやかましいと言われていた。
知り合いがこれ読んでたら絶対わかると思う。心に秘めておいてね。

関わりこそ少なかったけど、会えば普通に話してくれる。良い先生だったと思う。
誕生日おめでとう、隣のクラスの先生。また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?