スプラトゥーン2での精神的優位の取り方

使ってる武器はスパイガジェット無印です。ステジャンは積んでませんが沼ジャンは多用します。少なくとも基本的に毎試合2回は沼ジャン死します。平均キルレは0.3です。

基本的な立ち回りとしては打開時は人数差は気にせずにオブジェクトに向かって走ります、敵がいてオブジェクトに触れない時は裏取りに行きます。
敵陣に突っ込む時はスペシャルを貯めるやら味方の復帰を待つなどしてると相手にカウントを稼がれるので最短で敵陣に突っ込みます。

ミスって死んだら沼ジャンで全線復帰します。フルタイムの試合なら10デスないことは珍しいです。

エリアでの抑えの時はできるだけ敵陣深くのエリアから遠い所を目指して進みます。死んだら沼ジャン復帰します。

これはぼくがかんがえたさいきょうのじらいぷれいやーの話ではなく自分の立ち回りの説明です。最高パワーは2650です。

本題に入ります。

味方からの煽りってどう対応するのがいいの?

スプラトゥーン2の煽りカスの良くないところは何故か部屋のパワーが2500超えるあたりからめちゃくちゃ増える所です。
最近は自分のパワー高くなってくる事にまあまあ嫌な気持ちになります。
上ブレしてたまに自分にも王冠つくくらいのパワーになるとめちゃくちゃ味方から煽られるのは本当にスプラトゥーン2で1番の不満点です。

では僕が実践している煽られ時の精神的優位の取り方を紹介します。

2時間やったらフレンド申請ブロックが必ず一回はある僕ですがこれはフレンド申請を通知しない事で回避しています。フレンド申請拒否設定が1番強いと思うんですけどなんとなくしてません。

スパジャン予告煽りにはスパジャン予告三三七拍子で返すようにすると余裕がある感じがして精神的優位を取れます。この時、実際に予告だけで済ませずにスパジャンを必ず行う事で煽ってないですよ感が出るのでオススメです。(余談ですがスーパーチャクチの飛び上がり時などやスーパージャンプのモーション中などの時間でもスパジャン予告連打ができます)

リス地で煽ってくる人がいる場合は目も暮れずに飛ぶと精神的優位が取れます。飛び先がない場合はリス地図からリス地に飛ぶと煽りカスが前に飛んだと勘違いしてそのまま前に行ってくれることがあります。

粘着してくるタイプの煽りは無視して裏に行くと片方だけ死んで粘着が崩壊します。こっちだけ生き残ることが多いので精神的優位が取れます(ちなみに僕を煽りつつ自衛するタイプの煽りカスだと何故か裏2人に相手が対応しきれないことが多くて打開がまあまあ通ります)

試合が終わるまで僕に飛んでくるマンは対処のしようがないので詰みです。せめてもの対処としてヤバイやつがいるぞってアピールを敵にする為に裏にまわります。

以上です。疲れたので終わりです

余談ですが、敵からの煽りはエンガワエリアでマップの隅っこにこもってマルミサでキル取ったら煽りまくるヴァリアブルが敵に来た時に味方が躍起になってそいつに突撃してるのを見て煽り自体が勝つ為のプレイングの一種として成立してるのでは?って思った事があるので敵への煽りは否定しません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?