見出し画像

カラオケが苦手な男でも歌いやすい曲とその見分け方

 カラオケが嫌いな人は3割~5割くらいいるらしい。自分も昔は嫌いで誘われてもなるべく避けていた時期があった。理由は単純、「高い声が出ないから」。思ってるように歌えなかったら誰だって楽しくない。また、歌が苦手な人なら誰でも、「カラオケ 歌いやすい曲」と検索したことがあると思う。以下がその結果、

画像8

これを信じてカラオケで予約してはいけない。一般男性の歌いやすさでA~Eで五段階評価するなら上から、CCBCEAEEくらいだろうか。ひまわりの約束とチェリーが音痴な人でも歌いやすいは絶対にあり得ない(理由は最後に)。そこで、この記事では一般男性が本当に歌いやすい曲を独断と偏見でいくつか紹介したいと思う。

音域について

 その前に一つ音域という言葉について説明する。(全部独学で学んだので違ったらごめんなさい)

画像2

拾い画だけど、分かりやすいと思ったので使わせていただきます。アルファベットのA~Gというのは「ラシドレミファソ」にあたるもの。Gから次のAに行くときに接頭語が「…→low→mid1→mid2→hi→…」となっている。要するにこの図は、「男性は曲の音域(地声部分)がmid1A~mid2Gに収まる曲は歌いやすいですよ」ということを表している。曲の音域というのは音感なんてなくても簡単に調べられて、「○○(歌手名や曲名) 音域」などで検索すれば大体は出てくる。例としてバックナンバーで検索してみる、

画像3

こんな感じ。地声最高音は軒並みhiAを超えていて、難しいことが分かる。クリスマスソングなんかは一見歌えそうだけど、最高音付近の連発が多く裏声も多用されるためかなり難しい。こんな感じで自分で歌いたい曲の音域を調べてみることで、歌えるかどうか結構分かったりする。前置きが長くなったが、ここから本当に歌いやすい曲(歌手)を音域付きで紹介していきます。最高音については、mid2G以下ならまあまあ歌いやすいんだなーくらいに思ってください。

米津玄師

20190424解禁米津AP_1mainL-500x500

 最近ならやはりこの人。地声最高音がhiAまで行く曲は少なく、比較的歌いやすいと言える。「おい!、米津はうまく歌えなかったんだが!」っていう人もいると思うが、実は、歌いやすい曲と歌いにくい曲が結構分かれている。具体的には、「アイネクライネ、orion、ピースサイン、LOSER、Lemon」この辺は普通に難しい。逆に歌いやすいのは、

vivi

地声最低音:mid1A

地声最高音:mid2F

裏声最高音:mid2G#

裏声部分さえ攻略できれば、これが最強に歌いやすい。これより低い曲は、もう福山雅治くらいしかない。歌いやすいバラードとして、覚えておいて損はないと思います。次はアップテンポの曲

星野源

画像5

 こちらも、最高音がhiAまで行く曲は少なく、アップテンポの曲が多いためカラオケの1曲目からでも歌いやすい。また、逃げ恥で有名になった「恋」は、地声最高音mid2F#と比較的歌いやすい。「いや、恋ダンス踊れないし恋はちょっと…」って人にはこれ、

SUN

地声最低音:mid1A

地声最高音:mid2G

裏声最高音:hiA

サビ以外の部分が比較的高いが、肝心のサビは全体的に低めになっている。こちらも、裏声を出せるようになることと、裏声の直後に来る高めの地声部分を練習すれば歌いやすい。カラオケの1曲目にお勧めです。次はアニソン

GARDEN

画像6

 「急に誰!?」って感じだと思うが、これはもう曲を聴いてもらった方が早い。

アドバンス・アドベンチャー

地声最低音:mid1C#

地声最高音:mid2F#

裏声:なし

2002年12月21日~2004年3月25日の間のポケモンのオープニングで流れてた曲。1995年生まれ付近の人は、曲名を知らなくても聞いたことがある可能性が高く、「アニソン歌おうぜ」みたいな流れになったら、歌うと結構うける。サビで少しロングトーンがあるため、そこだけ注意。あと恥ずかしいとか捨てて本気で歌うこと。最後に最近のヒット曲から歌いやすいものを2つ紹介して終わります。

菅田将暉

画像7

歌手上がりではないこともあり、めちゃくちゃな高さが曲に使われていることは少ない。ただし、「まちがいさがし 地声最高音hiB」これはめちゃくちゃ難しいため歌ってはいけない。どちらかといえば歌うならこっち、

さよならエレジー

地声最低音:mid1C#

地声最高音:mid2G#

裏声:なし

今まで挙げた曲の中ではダントツで難しい。mid2G#が出てくるのは2回だけだが、サビはmid2F付近が頻出するためスタミナも求められる。これが歌えるようになれば、最初自分が歌いやすさBと言ったくらいの曲は歌えるようになっていると思う。最後が今自分の一番のおすすめ曲。

瑛人

画像8

 今年、髭男のPretender(最高音 hiC#)を抜いてSpotifyの1位になった大ヒット曲、

香水

地声最低音:mid1A#

地声最高音:mid2G#

裏声:なし

カッコつけたいときにお勧め?な曲。うまく歌えればかなりカッコいい。リズムは覚えやすくサビごとにmid2Gが2回出てくる程度だが、難関はラスサビの前、「戻りたいとかは~」からmid2Gとmid2G#のラッシュが来るため、よく練習してから歌うのをお勧めします。

最後に

 最初に挙げた画像の「音痴な人でもカラオケで歌いやすい曲」がどれほど適当かっていうことを示して終わります。

・Lemon 地声最高音hiB

・RPG 地声最高音hiA

・小さな恋の歌 地声最高音mid2G#

・GO!!! 地声最高音hiA#

・ひまわりの約束 地声最高音hiA#

・海の声 地声最高音mid2F

・チェリー 地声最高音hiA

・青いベンチ 地声最高音hiA#

歌う曲は自分で選ぼう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?