見出し画像

ファンが教えるぜひ聞いてほしいホロライブ曲紹介~歌ってみた編~

こんばんは!お疲れ様です、かにかまです。
大変大変お待たせしました!今回は「ファンが教えるぜひ聞いてほしいホロライブ曲紹介~オリ曲編~」の歌ってみた編をやっていこうと思います!
この記事を書いた時にもうすぐやるといって結局3か月ほどたってしまいました。
…が!この3か月の間に記事作成の技術も磨きましたし、ホロメンの皆さんたくさんいい歌ってみたも出してくれましたので、もりもりでお送りしたいと思います!
それでは行ってみましょう!!


可愛くてごめん/風真いろは

まず一つ目に紹介するのはいろは殿による、ハニワの鬼バズ曲「可愛くてごめん」の歌ってみた。
いやー、もう。可愛い可愛い可愛い。
清楚枠が言い放つ精一杯の「ざまあw」は見所です。
にこにこしながら歌ってるいろは殿想像すると自然と口角が上がる。
多分電車で聞いたらなんでこいつひとりでにやけてるんだと絶対キモがられるのでやめたほうがいいです。

KING/不知火フレア

お次はふーたんの「KING」カバー。
数ある「KING」の歌ってみたの中で一番好きです。
低いところはかっこよくはっきりと、高いところは綺麗に大人っぽく歌い上げていて初めて聞いた時鳥肌が立ったのを覚えています。
意外と知られていないけどふーたんめちゃくちゃ歌唱力高いんですよね。
特に「haha」に独特の魅力があって、「haha」だけ何度でもリピートできちゃう感じです。

ド屑/火威青

次は青くゆで「ド屑」。
この間のチャリ漕ぎ歌枠終わってからこれお勧めに流れてきて脳が麻痺しました。
女性だからこそ出せる色気のある低音ボイスと曲の雰囲気がマッチしていて最高です。これを歌ってくれてありがとうって感じです。
カップラーメンもびっくり2分もない曲なので、この短い曲の中にこれだけ引き付けられる魅力を詰めらせられる青くゆは天才としか言いようがありません。

め組のひと/宝鐘マリン

続いてはマリン船長で「め組のひと」。
やっぱりマリン船長は昭和が似合う女ですね。
独特な歌声で何回でもリピートしたくなるようにさせる天才だと思います。
船長は流行りの曲、というか(もちろん流行りの曲の歌ってくれるけど)ちゃんと自分に合う曲をわかっててこういう歌みたとかを出してくれるので好きです!
あと歌ってみたなのにめっちゃMVが凝っててすごい!可愛い!

アイドル/miComet(さくらみこ、星街すいせい)

お次はわれらがみこめっとで「アイドル」。
まずサムネとイラストがかんわいい!
みこちのちょっとにたあ、ってしてる笑い方とすいちゃんの下出してる感じの顔がめっちゃみこめっとっぽくて可愛いですよね!
そして歌声。
みこちは可愛いくてすいちゃんはかっこいいという、一見合わなそうな組み合わせなんですが、二人が重なるところはなぜか違和感がなくて二人ともちゃんとアイドルしてんなあ!と顔が思わずにやけてしまう完成度です。

KICKBACK/尾丸ポルカ

続いてぽうぽうの「KICKBACK」。
いやー、まさかこっちのオクターブで来るとは!!!
こんなに高い音域を迫力満点に、でも丁寧に歌い上げるぽうぽうの歌唱力に惚れますね。
特に「努力 未来 a beautiful star」のところのかっこよさは異次元です。
そしてMVが面白い!途中で出てくるハンバーガーはおいしそうすぎてもはや飯テロですし、おびえ顔のぽうぽうもたまんないです。

ひとりごつ/白上フブキ

次はフブたんで「ひとりごつ」。
これはもうこの世の「可愛い」がすべて詰まったような動画です。
「ひとり…ごつ」のところの歌い方が寂しそうで切なさそうで顔も可愛くていとおしくて守ってあげたくなりますよね!
しかもこれウクレレの演奏も歌も絵も全部自分でやってるんですよ。
さすが多芸多才なフブたん!最高です!

怪獣の花唄/常闇トワ

まだまだ行きますよ!次はトワ様で「怪獣の花唄」。
これはもう歌いだし1秒から引き込まれる。
かっこよくて芯のある、青くゆとはまた違った低音ボイスが耳の保養です。
また、この曲の雰囲気とトワ様の雰囲気が「優しくてあったかい」みたいな共通点であっていて、つらいときに聞くと自然と涙が出てくるような歌ってみたですね。
あとサムネのトワ様かわいすぎん?服かわいい、髪型かわいい、笑顔かわいい。もう最高です。

POLLYANNA/戌神ころね

次は個人的にけっこうトップクラスで好きな歌みたです。
こおねでMOTHERの名曲「POLLYANNA」カバー。
僕は自己紹介でも言っている通りMOTHER2が大好きで、もちろんこの曲も好きです。
それをこおねが歌う…だと…?
もうこの時点で最高で危うく倒れかけましたが、いざ聞いてみるとこおねの優しい歌声が、頑張って毎晩毎晩お母さんにお願いしてMOTHER2やってたときのことを思い出してちょっと瞳がウルウルしてしまいました。
MOTHER2やっている人もやっていない人も、一度は聞いてほしい名歌ってみたかなと思います。

あの夏が飽和する。/天音かなた

お次はかなたそで「あの夏が飽和する。」。
この前「あの夏が飽和する。」のカバーはにじさんじのましろが一番好きだと話したのですが、このカバーもまけてないくらい好きです。
元々かなたそは歌唱力が高いことで有名ですが、歌に気持ちを込めるのも上手で、この曲では主人公目線で歌い方を変えていてすごいなあと初めて聞いた時は感動しました。
ましろは心蔵から叫ぶような歌い方でしたが、かなたそは美しくはかない感じでまたそれも違った楽しみ方ができていいですよね。

ちゅ、多様性。/桃鈴ねね

続いてはねねちで「ちゅ、多様性。」。
まずサムネのイラスト!可愛すぎます!
本家のあのちゃんの衣装を参考にしたっぽいチャイナ風の衣装に髪型、そして高いところにやってるダブルピースがとてもあざとくてキュートですね!そしてねねちの声に曲が合いすぎてる…!
元気で明るいねねちの歌声と、ポップで中毒性のある曲が絶妙どころじゃなくぴったり過ぎてこれが本家だといわれても違和感ないくらい。
滅茶苦茶可愛いので一回聞いてみてほしいです!!

きゅうくらりん/百鬼あやめ

次はあやめ譲で「きゅうくらりん」。
きゅうくらりんはたくさんのホロメンが歌っているんですが、あやめ譲のが一番好きです。
この曲作者のいよわさんがモデルがddlcのサヨリというような発言をしていらっしゃったので、サヨリの心情に一番近い歌い方をしているのはあやめ譲かなと個人的に思います。
めちゃくちゃ歌声可愛くて透き通っているんですが、内に秘めたものっていうのが一番表現されていて、ddlcやってから聞くとぞっとさせられるような歌声です。

マーシャル・マキシマイザー/星街すいせい

続いてはすいちゃんで「マーシャル・マキシマイザー」。
これはもうかっこいいの一言。
声を荒げるわけでもなく、一音一音はっきりと声を出しつつも美しいと思わせる歌い方ができるのはすいちゃんだけだと思います。
「マキシマイザーマキシマイザー」というフレーズの歌い方が独特で魅力的で、何度でもリピートできちゃう感じです。
そしてMVもめっちゃかっこいい!サムネでは見せていない顔が動画の中であらわになって、何とも言えない表情に誰でもきっと虜になります。

神っぽいな/ラプラス・ダークネス

次はラプ様で「神っぽいな」。
まずサムネがいい。
この何とも言えない表情とお姿がこの人はholoxの総帥なんだ…と思いだすことができるので定期的に見に来ています。
そして歌声。
上手い!うますぎる!独特ですが曲にあった声で、中毒性はマリン船長と1.2を争うくらいだと思います。
一音から完全に聞き入ってしまい、時間の流れを忘れてしまうほど聞きほれますので時間に余裕がある方はぜひ!時間に余裕がなくてもぜひ!

愛言葉Ⅳ/大空スバル

いよいよ最後に紹介するのはスバルで「合言葉Ⅳ」。
これは思い入れと思い入れがありすぎて長くなりそうですが頑張ります。
まず最初にサムネイラストですね。
けがれのない美しい青い瞳にきらきらとした笑顔。まさに太陽。
もうサムネだけで尊死しそうですよね…。
で、最初のフレーズ「想像なんてしてなかった」。
もうここで心臓の鼓動が早まって仕方がありませんが頑張って見届けます。
そしてしばらく聞いていてついに来たサビ。
明るく前向きな歌詞に同じく明るく前向きなスバルの歌声が相まって、自然とニコニコしてくる。



はずだったのですが…。
泣いちゃいますね。こんなの見たら。
歌に苦手意識があって歌枠のアーカイブもめったに残さかったスバルが、こんなに楽しそうに歌を歌ってるなんて成長しか感じなくて。
親かよ!と思いますが、たぶんスバ友の皆さんは泣いていたと思います。
しかもこれ投稿日がスバルの誕生日なんですよ。
こんなの泣くに決まってるじゃないですか。
とにかく一回スバルを知ってから聞いてみてほしいです。

最後に

どうでしたか?
ホロメンの歌ってみたは今回紹介したもの以外にもたくさんあるので、ぜひたくさん聞いてみてください!
それではまた次の記事でお会いしましょう!see you next time!

ここまで読んでいただきスペシャルサンクス!サポートしてくれた方には必ず何かで恩返しできたらいいなと思っています!良かったらよろしくお願いします!